
アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2025ぼんぼん堂
by やましたあかね@ぼんぼん堂
◆ぼんぼん堂HP◆

活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
----------------------
◆オンラインショップ◆

ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
----------------------
◆お問合せ◆

こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
----------------------


----------------------
◆オンラインショップ◆

----------------------
◆お問合せ◆

----------------------

ブログパーツ
最新の記事
| ◆6/6,7は川越でCRAF.. |
| at 2026-06-04 18:37 |
| ◆新しい作品とお借りしている.. |
| at 2026-04-13 09:56 |
| ◆デザインフェスタvol.6.. |
| at 2026-04-10 09:21 |
| ◆ニャンフェス23ありがとう.. |
| at 2026-04-08 16:49 |
| ◆ニャンフェス23のご案内◆ |
| at 2026-02-25 09:44 |
カテゴリ
全体ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂個展
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂のつぶやき
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
イベント出展情報
ぼんぼん堂ワークショップ
デザインフェスタ
ぼんぼん堂の過去の作品
委託先
HandMade in JapanFes
ハローサーカスプロジェクト
TV放送・雑誌掲載
プレゼント企画
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
猫のこと
ブログ
未分類
最新のコメント
| > あおだまさん こち.. |
| by bonbon-do at 15:31 |
| ぼんぼん堂さん、ありがと.. |
| by あおだま at 12:44 |
| > セミダブルベッドさん.. |
| by bonbon-do at 17:56 |
| 素敵です |
| by セミダブルベッド at 14:47 |
| > moko*biscu.. |
| by bonbon-do at 21:48 |
| ご無沙汰してます。2年越.. |
| by moko*biscuit at 14:51 |
| > ことりさん 先日は.. |
| by bonbon-do at 23:43 |
| > 青い鳥小鳥さん コ.. |
| by bonbon-do at 14:54 |
| アシメに1票! お.. |
| by 青い鳥小鳥 at 18:33 |
| > kouboudaid.. |
| by bonbon-do at 00:00 |
タグ
ハンドメイド イベント デザフェス 猫のいる暮らし ニャンフェス 猫 好酸球性硬化性線維増殖症 ESF ぼんぼん食堂 オンラインショップ ねこのきもち 原宿 通販 大宮氷川神社 ランチ デザフェスギャラリー ワークショップ ねむみ 個展 ラーメン 人間関係 作家の日常 鳥 グンマクラフトマーケット シフォンケーキ シマネトリコ スカイツリー スパイスカレー タロットカード チャーシュー チャリティー チューリップ チュモッパ ティータイム デザインフェスタギャラリー ドール バスチー バラ園 パフェ パン作り ヒヤシンス ビスコッティ ピアス フェルムドフェス ブローチ プリン ホットスポット マフィン メタセコイヤ メロンクリームソーダ モトニャワタ ロイズ ロバ 旭山動物園 旭川 遺品整理 茨城 羽生イオン 縁起物 花畑 会津 会津ブランド館 会津木綿 絵本 観覧車 韓国フライドチキン 義援金 強い女 巾着バッグ 金笛醤油 銀河の滝 群馬 群馬クラフトマーケット 固めプリン 午年 御朱印 高崎 国宝 黒岳 黒山三滝 佐野 札幌 参鶏湯 十日市 渋谷 春バラ 純喫茶 庄司 昭和レトロ 焼売 上谷の大クス 吹割の滝 聖天宮 西洋占星術 川越 浅草寺 大学スポーツ 大学生 大宮公園 大宮市場ブログジャンル
検索
◆作家さんたちに遊んでもらう日々◆
こんにちは、ぼんぼん堂です。デザフェス62が終わってから、通販のページを作ったり発送したりをワーッとこなして、そのまま年の瀬大掃除モードに入ってしまって制作全然できない生活を送っています。実家の掃除にも行かないといけないのと、息子が帰ってくるとついついお喋りしてしまったりだもんだから、年末は少し余裕を持って過ごせるようにしたいということで早め早めにやろうと思って。今年の12月は何の出展もないしさ~。クリスマス用品やお正月グッズ作って出せたらいいんだろうけどね。去年は鏡餅猫の「もち猫もっちーとミ・カーン」がありがたく沢山旅立ってくれたけども。季節ものは残った場合が非常に負担になるので(物理的にも精神的にも)あんまり積極的にやりたくないという(笑)秋は私もですがイベント続きの同業者さんが多いのです。なのであれこれ終わったらご飯行きましょう!のターンがやっとやって来たということで行ってまいりました。先々週は東京駅クラフトビールはしご旅!詳しくないけどクラフトビール大好きマンなのでめっちゃ楽しかった♪3件はしごして7種類のビールを飲みましたよ。クラフトビアマーケット伊勢角屋麦酒常陸野ブルーイングみんな違ってみんなうまい。その中でも特にこういう系が好きなんだなとかじわじわと分かってきてる気がする。濁ったやつうまい。Hazy IPAっていうやつ。みんな濁れ濁れ~!!!東京駅出張販売中の赤福にも出会えて、即買いに行ってしまいました。らぶ。白黒赤福もあったけど、やっぱりノーマルが良いのだ。そして先週はまた別の作家さんと銀座木村家の洋食グリルでパン食べ放題付きのランチを。カニクリームコロッケがカニカニしくて、今まで一番カニなカニクリームコロッケだった!(要するに旨い!)ビーフシチューも美味しかったし、何度も回ってきてくれるパン配りさんからどんどんパンをもらい、わたしゃパンはそんなに食わんぜと思っていたものの「いかがですか~」なんて言われたら、そりゃ「じゃあ1つ……!」って貰っちゃうじゃないのよ。またどのパンも美味しくてねぇ。行きつけのカフェにも連れて行ってもらったけど、和栗のモンブランウマー!!!って言いながらアンジェリーナのモンブランは甘すぎるんじゃと話したりなんだり。でも、アンジェリーナは思い出込みで嫌いではないのだけどさ。そういえば日産の巨大猫ちゃんを見ることができてちょっと嬉しかった。でっかかわいい。こじこじもこんなに巨大になってくれんかな。お二方とも猫飼いさんなので猫の話もめっちゃするのですが、今回はガチ作り手トークが多かった気がする。みんな試行錯誤どうやって売っていくかめちゃくちゃ考えて頑張ってるのよな。作ることは当然で当たり前の事なんだけど、そのできたモノたちをどうやって人々に届けるかというのが誰しもの悩み。作っても、オンラインにのせても、委託先に送っても、自分で売る場に行っても、最後売れたとならない限りは1円にもならないのだからね。みんなどうしたらいいもんかと頑張っていて、こちらの悩みも聞いてくれて、知ってる情報を共有してくれて、一緒に旨いものを食べてくれて(っていうか連れて行ってくれて)、活動と全然関係ない話で盛り上がれて、本当にありがとうでしかないですね。なかなかこういう関係にまでなることってそんなにないから、万が一作り手やめたとしても仲良くしてほしいわ(笑)という制作サボって遊び呆けている人の話でした。まる。とここまで書いてあったんだけど、この後話が発展して2週連続で会うことになり、楽しいことをすることになりそうなので、また改めて書きます♪
https://bambina-bonbon-do.ssl-lolipop.jp/
ぼんぼん堂の公式LINE
↓オンラインショップはこちら↓
◆https://bonbondo-omise.stores.jp/◆
#
by bonbon-do
| 2025-12-20 11:37
| ぼんぼん堂のつぶやき
|
Comments(0)
◆埼玉在住20年超、初めて十日市に行ってみた◆
こんにちは、ぼんぼん堂です。この土地に住んで20年超なぼんぼん堂ですが、その当時存在は知ってても行かなかった酉の市。ここ10年弱ぐらいから、駅向うの神社でやってるのに行ってみるようになりました。熊手屋さん少しだけで小規模なものの、町内会によるお振る舞いや富くじなどの催しもあって。コロナになってそういうのがなくなってしまい、じゃあいいかーって行かなくなっちゃったんだけど。(今年くじやってたらしいから復活したのかな?)そんな私の酉の市歴ですが、大宮の氷川神社でも大きいものをやってるのは前から知っていました。でも、すぐそこでやってるし別にいいかって行こうとしたこともなかったの。しかし急に去年から気になっちゃって。1日だけだから前もって行くぞ!としてないと行かれない(笑)今年はGoogleカレンダーにも登録しておいて、バチッと行ってきました。大変混むようなので、真っ昼間に。参道に並ぶ屋台をチェックしながら進んだら熊手屋さんズラリ。わが町の時とは違って何軒もある!それぞれちょっとずつ違ったり特色あったりする大小の熊手が圧巻。これ、夜来たら最もキラキラで綺麗なんだろうな〜。あちこちで聞こえる勇ましい手締めがたまらん。何も買っていない私まで勝手に商売繁盛しそうな気分になる。(んなわけない)本当は買おうか迷ったんだけど、ありすぎてだんだんわけわからんくなってったのと、これだ!!!には出会わなかったのでやめちゃったの。ちっこい宝船が気になって、それ買えばよかったなーと今更思うけど。そのまま進み、お参りしたり種銭を授与してもらったり、長い列の御朱印待ちも並んで無事直書きしていただきました。そこからの〜お楽しみタイムスタート!チェックしておいた屋台を巡る!まずは数年前からずっと気になっていた七味の七色香本舗さん。このみの辛さを伝えると、売り口上をしながら目の前で調合してくれる。独特のこういうの聞いてると楽しいよね。思わずニヤニヤしてしまった。たくさん使ってまた買いに行けるようにしよう。来る電車の中で調べて見つけたベビーカステラ中澤製菓さん。マークがレトロ可愛い。あんまりベビーカステラって買わないんだけど久し振りに買ってみた。素朴で美味しいね。そして私の大好物、餡餅。中に餃子のタネのような肉餡が入った平べったく焼いたやつ。見かけると買いたくなるんだけど、少々当たり外れがあるのよ。十日市でも見つけて、しかも人が並んでいるから期待大。私が並んだ後も続々と人が並ぶ。夫も餡餅好きなのでお土産に買ってこうと思って2枚買い、1枚はその場でムシャムシャ食べてしまいました。ここは美味しい店だった。大昔西新井に住んでいた時、西新井大師に出ていた屋台の餡餅が美味しくてなぁ。なんとなくあれを超えるのには出会ってない気がする。思い出込みかもしれないけどさ。行くとき見かけて気になったにぎり天屋さん。練り物大好きマンなのでこういうの気になる。いか焼きと迷ってにぎり天を。だからいかゲソにぎり天にした(笑)ふと思って、さっき買った七味かけたら美味いんじゃね?ということでその場で振りかけてもぐもぐ。こりゃ美味い。シチュエーションもプラスされ旨さマシマシです。そしてそして、屋台とは言っても食べ物じゃない屋台。こちらも気になっていたDr.シンの手相占い。結構前になんかで見た記憶があるのと、穴八幡宮にいるのをもしかしたら見たことがあるかもなんだけど、やったことはなかったのだ。十日市には毎回来ているようで。700円だし面白そうだからやってみました。お金を払ったらまずは左の手相(女は左、男は右)を機械で読んで前の人が終わるのを待つ。自分の分が来たら手を出して何が聞きたいかと問われ、「仕事かなぁ⋯」と歯切れ悪く答えると、性格のことやらなんやらワーっと言ってくださって、こちらが何か言うとまたワーっと言われて1分ちょっとぐらいお話ししました。面白かったです。もっとゆっくり色々教えてくれってぐらいなこのスピード感がアトラクションのようでまたいいのかもしれん。最初即答で自営?って言われて、人気出るようなことを言われてうーんってなったけど、あと2年だから!2年頑張ってそれから決めなみたいな感じだったかな。本当かね〜もう20年以上やってるんですよぉって泣きごとのように言ったけど大丈夫大丈夫って。どうだろかねぇ。夫を上手に扱えと言われたのが耳が痛い私です(笑)手を読み取って機械判定の紙(↑コレ)もくれるけど、そちらは全然見ないでお話されてましたね。機械判定はそれはそれで面白く読ませてもらいました。(強運すぎて運に負けるって〜なんそれ〜泣)そういえば、娘に大判焼きのクリームをリクエストされてたけど、よくわからん屋台より大宮そごうの御座候の方がいいだろと思って買いに行ったら、ここ普通のあんこと白あんしかないんじゃった!と行って気がつく。。。折角だから買って、でも娘がへそを曲げると思いルミネのくりこ庵でカスタードたい焼きを買って帰るという超無駄な動きをすることに⋯⋯。いくつか大判焼屋台あったからさっさと買えばよかったー!氷川だんご屋でお団子も買ってたわ。ここのお団子はお醤油の焼き団子。シンプルうまし。先に出てきたベビーカステラの中澤製菓の紙袋はこんな感じでレトロ可愛いのだ。まだ氷川神社でいただいてきた種銭を全然使ってないから使わなきゃな。お金を使って増やすというシステムらしいから。どういうことに使うのがいいとかあるのか調べなきゃ。と言いながら、ザラザラと小銭入れに放り込んで、考えなしに使う未来が見える。
https://bambina-bonbon-do.ssl-lolipop.jp/
ぼんぼん堂の公式LINE
↓オンラインショップはこちら↓
◆https://bonbondo-omise.stores.jp/◆
#
by bonbon-do
| 2025-12-18 09:29
| お出かけ
|
Comments(0)
◆イベントあれこれ悲喜こもごも◆
こんにちは、ぼんぼん堂です。先日、来春のニャンフェスの発表がありまして、無事当選いたしました。2026年4月5日(日)にいつもの場所、都立貿易センター台東館でございます。ブースなどの発表はまだなので、改めてお知らせいたします。どうやら新しいアニマルイベントが同時開催になるらしくて、さらに盛り上がる予感!落ちたらそっちに申し込んでみようかなと思っていたぐらいなので楽しみですね~、って出てると見に行けないんだけどさ(笑)そうそう、その前に第6回ねこのきもちマルシェが2月21日(土)22日(日)にこれまた同じ場所都立貿易センター台東館にて開催されます。そちらにも出展いたします!こちらは猫飼いさんには嬉しい抽選会やねこのきもちの過去の付録が買えるなどの催しもあるニャンフェスとはまた違った猫イベントになっております。都立貿易センター台東館さまさまでございます。実家から近いから父に会えたり、2日連続なら多分泊まっちゃうから浅草でやってくれるのは違う意味で嬉しい面もあり。とはいえねこのきもちマルシェ渋谷会場もなかなかよかったので、またあっちでもやらないのかな~と思ったりも。どちらも改めてお知らせの詳細記事を書く予定です。出展決まったよ!の嬉しいお知らせはここまででして、今度は残念なおしらせです。一昨日発表がありました来年5月のデザフェス63ですが、見事に落選いたしました。驚きの落選率で、相互に繋がりのある作家さんがめちゃくちゃ落ちてます。私はなんとなく落ちそうな予感がしたんだけど、こんなにも片っ端から落ちることあるか!?ってぐらいに落ちてて、どうでもいいから倍率教えてくれよデザフェスさん!と思っちゃったぐらい。(知った所でどうなるもんでもないがね)デザフェスは落選すると自動的にキャンセル待ちに入る仕組みになっています。どんだけの人間がうっかり支払い忘れてキャンセルになるか、やっぱりやーめたと気が変わるか、やむを得ない事情でキャンセルするか、不正を働いて受かるためいい場所取る為に複数人で応募した挙句要らないブースをキャンセルするか……昔は待ってると意外とキャンセル待ち来たりする話は聞いたんだけどね。今はそうでもなさそうな感じがします。にしてもいつまでそこで待ってるか問題なんですよ。待ってりゃどっかかしらに潜り込めるならばまだしも、そうはいかなそうならば早く見切りをつけて別の道を探さないといけないもんでね。申し込む前から来年のイベント開催情報を探したり、今年からの予測でいつぐらいにやりそういつ募集かかりそうかを探ったり。Googleカレンダーとにらめっこですわ。暫くは待つけど、どうするかな。前後に良さそうなのがあったら別イベント申し込んでみちゃうかも。あとはデザフェスに落ちてしまった者たちがその日にデザフェスのすぐ近くで集う某イベントも気になっている。次もやるんだろうか。(存在は知っていてもあんまりよく知らないので)こんな風にイベントに左右されてしまう活動ってどうなんだろうなと改めて思いますね。自分の居場所は自分で作るしかないってやつなのかな。残念ながらそこまでファンがついてないうちのようなところは、そういうのも難しくてね。悩みは尽きません。でも決まっている2つはとっても楽しみにしているから!また新しいもの作ろう!
https://bambina-bonbon-do.ssl-lolipop.jp/
ぼんぼん堂の公式LINE
↓オンラインショップはこちら↓
◆https://bonbondo-omise.stores.jp/◆
#
by bonbon-do
| 2025-12-14 09:25
| ぼんぼん堂のつぶやき
|
Comments(0)




















