人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2025ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

◆ぼんぼん堂HP◆
_e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
----------------------
◆オンラインショップ◆
_e0340073_15250352.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
----------------------
◆お問合せ◆
_e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
----------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆6/6,7は川越でCRAF..
at 2026-06-04 18:37
◆新しい作品とお借りしている..
at 2026-04-13 09:56
◆デザインフェスタvol.6..
at 2026-04-10 09:21
◆ニャンフェス23ありがとう..
at 2026-04-08 16:49
◆ニャンフェス23のご案内◆
at 2026-02-25 09:44

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂個展
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂のつぶやき
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
イベント出展情報
ぼんぼん堂ワークショップ
デザインフェスタ
ぼんぼん堂の過去の作品
委託先
HandMade in JapanFes
ハローサーカスプロジェクト
TV放送・雑誌掲載
プレゼント企画
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
猫のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> あおだまさん こち..
by bonbon-do at 15:31
ぼんぼん堂さん、ありがと..
by あおだま at 12:44
> セミダブルベッドさん..
by bonbon-do at 17:56
素敵です
by セミダブルベッド at 14:47
> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00

タグ

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

◆馬?を作っています。だって午年だもん。◆

こんにちは、ぼんぼん堂です。

去年からずいぶん話題になっていた60年ぶりの丙午。
丙午は迷信のせいで出生数がぐっと下がるというのは昔から知っていたけど、TVなんかでバンバン話題に出したら知らなかった若い人までが知るところとなり、産み控えが起こるのではないか??と気になっている私。
そんじゃなくともめきめき出生数減ってるからねぇ。
まあ私にどうすることもできませんが。

丙は別として、普通に12年に一度の午年が巡ってきました。
12年前の年賀状の為に作った作品は今も手元にあります。
◆馬?を作っています。だって午年だもん。◆_e0340073_22472277.jpg
懐かしいねぇ。
昔は年賀状用に使う作品をせっせと作っていました。
年賀状を送るのやめたのでそれもしなくなっちゃったけど。

それでも今年の午年は馬をバシバシ作っていきたいのです。
私、馬が結構好きなんですよ。
可愛くない?
だからSNSで馬の画像や動画をよく見ていいねなんて押しちゃうもんだから、どんどん馬が流れてくる。
そしてまたいいねを押すという循環が生まれている(笑)

しかしそうすると競馬の話がよく流れてくるようになっちゃってね。
結構悲しいこともあるんだわ。
予後不良という文字が本当にキツい。
競馬の馬はちょっとした怪我や事故で生かしておくことができなくなる(馬の為にも)というのは前から知ってたけど、こんなに多いんだなって。
そして引退後に行方不明になる馬。
なんか切ないんだよ、馬界。

ただ陽だまりの牧場にいる馬ちゃんにいいねを押していたいおばさんとしては、こういう辛い現実を感じさせるものは心にきます。
こういう動物たちのQOLが向上するといいんだけどねぇ。
私に何かできるのかさっぱりわからん。
そもそも馬に関わってもないしさ。


なんだか悲しい空気漂う話になってしまいましたが、そんなこっそり馬好きな私、馬グッズを作りたいなーと画策しております。
昔作っていた作品でお花がしっぽ馬子ブローチなんてものもありました。
またそういうのやろうと思って。

ここまで馬馬馬馬言ってたくせに、今回作ったのはロバ(笑)
馬も好きだけどロバも好きなんだよ~。

ずっとSNSで見ているロバ使いの太郎丸さん(高田晃太郎さん)とクサツネくんも大好きなのです。
去年著書も2冊買って面白くて一気に読んでしまった。
馬とロバって同科同属だけど同種じゃないのよね。
でも兎馬って言うし、午年にロバありでしょってことで。
◆馬?を作っています。だって午年だもん。◆_e0340073_22483956.jpg
色んな色で作ってみました。
ロバなんだけど、車輪に見立てたボタンを足元につけて、玩具のロバ車みたいなイメージです。

試作の子は毛が多すぎたから、少し減らして制作。
◆馬?を作っています。だって午年だもん。◆_e0340073_22490490.jpg
いっぱいできてます!
ボタンが全然足りないので、しばらく保留になりそうです。
とりあえず手に入れるまで次の制作を進めていきます。

しかし猫のイベントが続くというのに、ロバを沢山作っているのってどうなんだろ(笑)
ねこのきもちマルシェも1か月切ってるのでちょっと焦ってます。


ポチっとしていただけると励みになります♪
◆馬?を作っています。だって午年だもん。◆_e0340073_12143466.gif

ぼんぼん堂
https://bambina-bonbon-do.ssl-lolipop.jp/

ぼんぼん堂の公式LINE
友だち追加

↓オンラインショップはこちら↓
https://bonbondo-omise.stores.jp/


# by bonbon-do | 2026-01-30 09:13 | ぼんぼん堂制作中 | Comments(0)

◆2026年上半期+αの出展予定◆

こんにちは、ぼんぼん堂です。

2026年すっかり1月終わりかけております……
本当は初頭にあけおめ記事を書こうと思っていたんだけど、例年より息子が長く居た事や、早めにと思って確定申告の準備を進めたりだとか、そんなこんなしてる間にもう1月が終わっちゃう……!
12分の1、2026年が終わる……
やだ……怖いっ……

一応報告、今年も初日の出を見ましたよ。
◆2026年上半期+αの出展予定◆_e0340073_22302229.jpg
こんな雲間の初日の出は初めて。

インスタで教えてもらったお雑煮の食べ方をしたらとっても美味しかった♪
◆2026年上半期+αの出展予定◆_e0340073_22303818.jpg
あおさ海苔を入れるの。
結構どっさり入れてしまったけど、めっちゃ好きなやつ。

年明け早々にご注文もいただきまして、なんだか明るい兆しを感じる2026年のスタートでした。
◆2026年上半期+αの出展予定◆_e0340073_22322360.jpg
年初の話はこのくらいにして、本当は告知しなきゃいけない事が複数あるので本当にさっさと更新するべきでした。。。

というわけで2026年上半期+αで決まってることがあるのでお知らせしていきますー!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⋱⋱ 2026年 今後の予定一覧 ⋰⋰

◯2026.2.21(土)-22(日)
 第6回ねこのきもちマルシェ
 都立産業貿易センター台東館7F

◯2026.4.5(日)
 ニャンフェス23
 都立産業貿易センター台東館5F,6F

◯2026.5.23(土)-24(日)
 デザインフェスタvol.63
 東京ビッグサイト 西&南館

◯2026.7.24(金)-26(日)
 ぼんぼん堂&wafuwafu 2人展
「ふたりの猫の部屋」
 デザインフェスタギャラリー原宿
 WEST 1-D

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ざっくりとご紹介いたしましたが、それぞれブースはわかった時点で改めて記事を書きます!

とりあえず、一番近いねこのきもちマルシェについてだけ加えてお知らせを。

第3回第5回と出展させていただいたねこのきもちマルシェ。
会場は渋谷でした。
が、今度の第6回は浅草になります。
ニャンフェスと同じ都立産業貿易センター台東館です。
ねこのきもちの付録販売や福引ありのお楽しみ企画がある猫イベントになっています。

第6回は「浅草ねこねこ大展覧会」というイベントが同館別フロアで開催されるようですが、連動企画になっていて、ねこのきもちマルシェのお客様はそちらにも無料で入れるようです。

そして、最後まで読んでくださったそこのあなた!
実はぼんぼん堂、【特別招待入場券】をねこのきもち様からいただいております!
本来1000円入場料がかかるのですが、こちらをお持ちいただくと無料ではいることができます。
◆2026年上半期+αの出展予定◆_e0340073_22305845.jpg
まだ枚数ありますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら是非お知らせください。
・ぼんぼん堂をご愛顧くださってるお客様
・何らかのSNSをフォローしてくださってる方
どちらか当てはまる方に限り、先着でお送りいたします。

SNSやお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
お待ちしておりま~す(^O^)ノ””


ポチっとしていただけると励みになります♪
◆2026年上半期+αの出展予定◆_e0340073_12143466.gif

ぼんぼん堂
https://bambina-bonbon-do.ssl-lolipop.jp/

ぼんぼん堂の公式LINE
友だち追加

↓オンラインショップはこちら↓
https://bonbondo-omise.stores.jp/


# by bonbon-do | 2026-01-28 09:49 | イベント出展情報 | Comments(0)

◆佐野で一人遊んできた話◆

こんにちは、ぼんぼん堂です。

今日は12月頭に行ってきた佐野の話。

夫がわけあって1人旅行に行ってしまったので、私も遊んだろと思ってその間に佐野へ逃避行してきました。
元々行く予定があったわけじゃないんだけど、何なら群馬に行こうと思っていたんだけど、たまたまインスタで見かけた紅葉の写真が気になって、そこのお寺へ行くぞー!って翌日に行ってみたのです。

◆佐野で一人遊んできた話◆_e0340073_23330909.jpg
◆佐野で一人遊んできた話◆_e0340073_23331733.jpg
清瀧山 金藏院。
紅葉のピークは過ぎてしまってたけど、まだよい感じでした。
平日なのに人は絶えずやってくる。

御朱印も書いてもらえると事で直書きしてもらい、ちょっとご住職と談笑。
どちらから?と聞かれて埼玉ですって言ったら、どこの市か聞かれて答えたんだけど、これが驚きで、まさかのうちの市の隣の市からご住職はお寺に通ってるとか。
通えなくはないが毎日は結構大変ぞ?とびっくりしちゃいました。
そしてこんな自宅から離れた場所で隣駅の人に会う不思議な感じ(笑)

そもそもこのお寺の事もこの前日にインスタで知ったぐらいで何にも知らなかったのに、不思議なご縁を感じてしまうね。
っていう不思議なご縁系多くね?と自分に思う。
(喋ってみるとそういう事がちょいちょいあるんだなぁ)

親切なご住職におすすめのお寺を教えてもらい(お正月にはそちらのお手伝いに行くんだって)、でっかいダンプが行きかう採掘場の横を通り山道を抜け行ってきました。

◆佐野で一人遊んできた話◆_e0340073_23332796.jpg
出流山 満願寺。
ここがまたすごい荘厳な雰囲気でね。

◆佐野で一人遊んできた話◆_e0340073_23340198.jpg
奥の院もあるみたいで、ちょうど歩きやすい靴だったからハイキングのような軽い登山のような道のりだったけど行ってきました。

◆佐野で一人遊んできた話◆_e0340073_23340941.jpg
◆佐野で一人遊んできた話◆_e0340073_23342748.jpg
一番奥まで行くと鍾乳洞があってその中に鍾乳石で自然にできた「十一面観音菩薩様」があるのです。
別にいいのかもしれないけど祀られている鍾乳石撮影するのは憚られて撮らず。

行き(上り)も帰り(下り)もなかなかハードでしたねー。
手前ですれ違った他の方が昔は行ったけど今は無理だとかなんとか言っているのが聞こえたけど、こりゃ誰でも行ける感じではないわ。

私が行ったタイミングでは誰一人いなくて、周りは完全に山っぽい感じなので、もしかしたら熊出るんじゃね?と思いながら冷や冷やしちゃいました。
誰もいないし誰も来ないから襲われても発見してもらえんなぁ、どうやって逃げよう、いや地べたに伏せたほうがいいのかとか考え考え(笑)

しかしパワースポットといわれるだけあって、普段行くような場所とは違う空気が流れてる気がしちゃいますね、こういう場所って。
(空気までは感じでもそれ以上何も感じられんタイプだけどな、思い込みかも知らんしな)

こちらでも御朱印書いてもらって、先に行ったお寺の御朱印を見てまた話が弾みまして。
いつも自分のところに来た人にあっちにも行くといいって勧めてくれるんだと嬉しそうに話しておられました。


◆佐野で一人遊んできた話◆_e0340073_23344598.jpg
その後前から気になっていた出流原弁天池を見に行きました。
実物もっと美しい!

◆佐野で一人遊んできた話◆_e0340073_23350109.jpg
横にある観光神社っぽい磯山弁財天にも。
(罰当たりな発言!許して!)


◆佐野で一人遊んできた話◆_e0340073_23354419.jpg
すぐ歩いていけるお豆腐屋さん「名水豆腐の里 丁庵」でお豆腐などを買い込み、アイスも食べる。
めっちゃ豆腐の味する〜!

最後はちょっと移動するけどこちらも前から気になっていた鶏肉屋さん「小倉食鶏」へ行ってみました。

入ってみたら中年男性が4人無言で椅子に座っている。
なんだなんだと思ったけど、みんな注文したものができるのを待っているようでした。
後からもお客さんが来て、中には予約のお客さんもいたりやっぱり人気なのね。
◆佐野で一人遊んできた話◆_e0340073_23360877.jpg
すでに出来上がってるパック詰めのノーマルじゃない唐揚げや肉団子などに加え、多分一番人気ぽいムネ肉の唐揚げを注文して揚がるまで待ちました。

出来立てアツアツを受け取って車に乗り、さあ家に戻ろうってなるけどやっぱりさー食べちゃうよねー。
唐揚げなんてつまんだら油つくのにこれからハンドル握るんだからさ、もうどうなるかわかってるのに食べるよねー(笑)
アツアツの鶏から(ムネ)は非常に美味しかった。
人気店なのがうなずける。
昔はムネ肉の唐揚げなんて邪道だ、唐揚げはモモがいい!と思ってたけど、ムネにはムネの良さがある。
後は歳取ったってのもあるのかしら。
カルビ美味しいけど1枚でいいや、ハラミがいいわ、みたいな。

なかなかここまで来ることはないけれど、また近くまで来たら寄りたいものだ。

あとからSNSで出流山 満願寺の手前にある蕎麦街道に美味しいお蕎麦屋さんがあると教えてもらったので、またお蕎麦食べがてら遊びに行きたいな。
紅葉目的で行った金藏院は春の桜もすごく綺麗だけどそこまで知られてなくて穴場だよとご住職に教えてもらったしね。


という一人遊びの話でした。
一人であちこちウロウロして山登りもどきをひーひー言いながらして、美味しいものをむしゃむしゃ食べて、それだけで十分楽しく満たされる私。

Instagram個人アカウントに動画も載せてますので是非♪


ポチっとしていただけると励みになります♪
◆佐野で一人遊んできた話◆_e0340073_12143466.gif

ぼんぼん堂
https://bambina-bonbon-do.ssl-lolipop.jp/

ぼんぼん堂の公式LINE
友だち追加

↓オンラインショップはこちら↓
https://bonbondo-omise.stores.jp/


# by bonbon-do | 2025-12-26 10:18 | お出かけ | Comments(0)