人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2025ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

◆ぼんぼん堂HP◆
_e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
----------------------
◆オンラインショップ◆
_e0340073_15250352.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
----------------------
◆お問合せ◆
_e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
----------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆6/6,7は川越でCRAF..
at 2026-06-04 18:37
◆新しい作品とお借りしている..
at 2026-04-13 09:56
◆デザインフェスタvol.6..
at 2026-04-10 09:21
◆ニャンフェス23ありがとう..
at 2026-04-08 16:49
◆ニャンフェス23のご案内◆
at 2026-02-25 09:44

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂個展
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂のつぶやき
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
イベント出展情報
ぼんぼん堂ワークショップ
デザインフェスタ
ぼんぼん堂の過去の作品
委託先
HandMade in JapanFes
ハローサーカスプロジェクト
TV放送・雑誌掲載
プレゼント企画
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
猫のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> あおだまさん こち..
by bonbon-do at 15:31
ぼんぼん堂さん、ありがと..
by あおだま at 12:44
> セミダブルベッドさん..
by bonbon-do at 17:56
素敵です
by セミダブルベッド at 14:47
> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00

タグ

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

大好きももんちゃん

月に2,3回図書館にいってるんですが、最初は全然気付かなかった貼紙。

応募期限の1週間前に気がつきました。


それはとよたかずひこさんの講演会。

「鴻巣市立中央図書館開館おめでとう ももんちゃんといっしょ」というイベントです。


皆さんとよたかずひこさんはご存知だろうか?

私はぽたぽたの為に本を借りるようになってから存在を知ったので、

ここ1年半ぐらいだろうか・・・。

こまめの頃もよく図書館に行っていたんだけど、何故か気がつかなかったんだよねぇ。

「ももんちゃんシリーズ」「バルボンさんシリーズ」、

「おにぎり・豆腐などを主人公にした食べ物シリーズ」でおなじみの絵本作家さんです。


私は初めて手にしたのが「すりすり ももんちゃん」でした。

めちゃくちゃ好みのイラストなわけじゃなかったんだけど、

なんだかとっても気になるももんちゃん。

赤ちゃんの可愛さがいっぱい詰まっていて、母性をくすぐるような見た目なの。

子供に読みたくてというよりも、

ももんちゃんの可愛いさを私が堪能したいという変な動機で、

図書館に行くたびに借りました。

そしてももんちゃん以外のものも借りるようになって、すっかり大ファンに♪


そんなとよたかずひこさんの講演会があると知って、大興奮して応募しちゃいました。

抽選ということだったんだけど(まあ名ばかりだろう 笑)、無事に当選^^

そして20日に家族総出で行ってきました。


私はきっとももんちゃんみたいな人なんだろうと勝手に思い込んでいたんだけど、

ちょっぴりお洒落でダンディな方でした!意外!

そしてとっても気さくで、始まる前に話しかけてくれたり。

すごく嬉しかったです。


トークも面白かったし、沢山絵本の読み聞かせをしてくださいました。

やっぱ作者が読むって凄いなぁって、感動しました。

間の取り方とか絶妙です。


楽しい時間もあっという間に終わり、最後はサイン会。

我が家も持参の本と、その場で購入した本それぞれにサインをいただき、

一緒に写真も撮っていただきました。


大好きももんちゃん_e0340073_21250627.jpg



とっても可愛いイラスト入りサイン♪

こまめは何故かフルネームを凄く気に入ってくださりフルネームで書いてもらいました(笑

サインしてもらいながらお話してたんですが、

ひょんなことで私が20歳でこまめを産んだという話になったら、

「偉い!とにかく偉い!」と何故か沢山褒められて、ちょっぴり嬉しかったです。

自分の中で、デキ婚でもないのにこんな歳で結婚して子供産むなんて

自分はアホだと思ってる部分がずーっとあったけど、

好きな作家さんに褒められてなんだか救われたような気持ちでした。



話は変わって、先週は素敵な素敵なチロリアンテープたちが届きました。

大好きももんちゃん_e0340073_21250648.jpg



確かほとんどドイツのものだったかな?

古いのやらそうでもないものまで。


大好きももんちゃん_e0340073_21250605.jpg



一緒に古い枕カバーも買いました。

もちろん枕カバーに使わず、ばらして何か作る予定。

これらが届いた時、ちょっと嬉しいサプライズがありました。


大好きももんちゃん_e0340073_21250610.jpg



封筒には沢山のクリスマス切手が貼ってあって、

中にはおまけにおやつが(*^-^*)


可愛い材料たちが届いただけでハッピーなのに、

ちょっとしたことでもっともっとハッピーな気分になるものですね。

ネットショップやってる身としては、こういうのを見習っていかないとな~と思いました(笑



もう一つ嬉しいこと。

大好きももんちゃん_e0340073_21250624.jpg



そうです例のアレ、友達のイベントの為に作った、

鏡音リンちゃん制服ティッシュケースです。

これをイベントで並べてくれました。

全部完売したそうです!

嬉しい♪

頑張って作った甲斐があります^^


# by bonbon-do | 2010-11-24 01:16 | 自分のこと | Comments(6)

納品とミニタオルの途中

お久しぶりになってしまいました。


先週に末色彩検定の試験を受けて、

その前2週間ぐらい勉強することが多くてなかなか更新も出来ず、

製作もはかどらずでした。


そして、試験の少し前に来月10~19日のイベントに参加することに決まり、

今もまたかなりバタバタしております。

今回のイベントは私自身もブースに立つのと(毎日ではないですが)、

スペースが広いブースなので沢山の作品を持っていくことになりそうです。

デザフェス共同出展や委託でお世話になっているTOMY工房さんや

他の作家さん数名との出展です。


場所は秋葉原-御徒町間の高架下の2k540 AKI-OKA ARTIZANという場所です。

また詳しいことは後日UPしますね。



先週、新しいお取引先に初納品しました。

徳島県徳島市のMITTさんという店です。

バッグやアクセサリーを扱っています。

これからオープンのお店なので、まだ開店していません。

11月下旬にオープンするようです。

納品とミニタオルの途中_e0340073_21250781.jpg



今年バージョンのブラウスグラニーたちたくさんです。

お気に入り馬ちゃんは今年もまたやってきました(笑

持ち手は中に入れちゃってるので写真には写ってないですが、ちゃんとありますよ^^



先週の金曜日には北本市のBERRY HOMEさんに納品に行ってきました。

納品とミニタオルの途中_e0340073_21250750.jpg



カラーリネンのコラージュプリントバッグ&苺のふかふかブローチ




納品とミニタオルの途中_e0340073_21250749.jpg



苺のふかふかブローチ単品×2と

久しぶりにくるみボタンのヘアゴム(動物と苺バージョン)をくま・うさぎ・りすそれぞれ2点


以上の納品でした。

来年やるであろう手芸部の話をしたりしました。

サンプルで持っていったシュシュはやらないで、

上記のふかふかブローチとくるみボタンのヘアゴムをやることになりそうです。

ま、まだ未定ですが(笑





納品ついでに買っちゃった。

こういう木の器やスプーンが好きな私。



今作り途中の物。

納品とミニタオルの途中_e0340073_21250702.jpg



昨日の図書館の帰りに雑貨屋さんで可愛いドット柄のミニタオルを見つけたので、

それをリメイクしてぼんぼん堂チックなミニタオルにしようとしています。

これはまだ完成形じゃないのです。

あと刺繍入りのくるみボタンをつける予定です。


# by bonbon-do | 2010-11-19 15:03 | ぼんぼん堂の作品 | Comments(7)

デザフェスお買い物編

まずはイラスト系


デザフェスお買い物編_e0340073_21250875.jpg



マイミクりなっちさんのPOWER SEEDのポストカードとミニ本。

手のひらサイズの小さな本は中が蛇腹式の漫画になってます。

全部読みたかったから全3冊買っちゃった。



デザフェスお買い物編_e0340073_21250803.jpg



前回も買わせていただいたchita coppeさん

http://www7a.biglobe.ne.jp/~atomic_coppe/


やっぱりいつ見ても可愛い。

メルヘン☆メルヘン



デザフェスお買い物編_e0340073_21250876.jpg



こちらも前回も。

妹尾香里さん http://seno-kaori.chu.jp/


本当に好きです。

また作家さんの前で唸ってきました(笑

そしたら私のことを覚えていてくれたみたいで!

すごく嬉しい^^



デザフェスお買い物編_e0340073_21250873.jpg



たまた前回お買い上げのtaeko**さんhttp://taeko.boo.jp/


前回はブタちゃんストラップを買ったのです。(写真左)

そしてこの子を連れて行ってたので、生みの親と久しぶりの再会!

「お帰り~!!」と言ってもらえて、ブタじゃない私が嬉しくなるっていう←

今回は可愛いアリス×ぶたちゃんのポストカードを。



デザフェスお買い物編_e0340073_21250856.jpg



関根知未さん http://www2.tbb.t-com.ne.jp/tomtom/


今回初めて見ました。

すんごく好き!今回一押しです!!

色合いとか雰囲気とか全部買い占めたいぐらい良かった♪



デザフェスお買い物編_e0340073_21250820.jpg



ポストカードじゃないイラストも。

mayuさん http://mayu2.moo.jp/


ハイテック(細いカラーペンね)で細かい線を描いて絵にするという、

ちょっと変わった画風の作家さんです。

アートパネルを購入。

ポストカードもいいけど、飾りたいからこっちの方がいいかな~と思って。


もう一つ夜空の絵があったんですが、都会っぽい感じの絵で、

灯台のとすごく悩みました。

作家さん本人にどっちが好きか聞くという暴挙に出た(笑

どっちも思い入れがあるという回答で(そら当たり前だw)、すごーく悩んだ結果灯台に。

この絵の右上に星屑があるんだけど、そこがすごく気に入っててね。

でも、もう一つの方もやっぱり欲しいなぁ~次回出会えたら買うぞ!



デザフェスお買い物編_e0340073_21250901.jpg



今回は冊子系も買ってみました。

江本眞知子さん http://sites.google.com/site/sqirrelchild/
の『リジンスキー寓話』と

こやまちさとさん http://chisato.boo.jp/
の楽しい日々『楽しい日々』をお買い上げ。


リジンスキー寓話はイラストが気になって、

手にとってみたら内容も気になる感じだったので買っちゃいました。

不思議な世界観が好きです。

しかし、このイラスト?どこかで??みたことあるような???

と思っていたんです。

さっきご本人様のブログを覗かせていただいたら、

私が参加してるmixiのコミュニティのTOP画像のリスちゃんを描かれていたようで!

そりゃどうりで見たことあるわけだ~。

ちなみにこちら→リスグッズラブ http://mixi.jp/view_community.pl?id=190107


不思議なところで繋がってて面白いもんです。


楽しい日々はほのぼの系漫画でイラストが可愛すぎる。

タコハチもねこちゃんも^^

内容も良くて、うんうんって頷きながら読んでしまった。

もっと別の話も見たいなぁ~!って思っちゃいました。

夫にも無理やり読ませた(笑


お次は雑貨系



デザフェスお買い物編_e0340073_21250991.jpg



今回デザフェスで一番最初にお買い上げした、Share Jaleさん

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/sharejale/



カラフルな毛糸使いが気に入って、ヘアゴムとブローチを。

他の作品もみんなカラフルで可愛かったなぁ♪

作家さんも気さくな素敵な方でした!



デザフェスお買い物編_e0340073_21250904.jpg



Shipponaさん http://www.shippona.me/


へびちゃんが付いた小皿。

へびちゃんとと目が合いました(笑

お皿だから本当は複数買いたいんだけど、貧乏なので1枚だけ。

また出会えたら欲しいなぁ。



デザフェスお買い物編_e0340073_21250969.jpg



MOLYさん http://ameblo.jp/moripoly


前から好きで、出展してるとは知らずに偶然見つけました!

同じ委託先(今はもう私だけなんですが)で、委託先のブログで見たときからファンです♪

可愛いぬいぐるみを作ってる方です。

ちょこっとお話も出来て嬉しかったなぁ^^

イベントはそういうところがいいのだ。


今度はお土産編


デザフェスお買い物編_e0340073_21250940.jpg



こまめに何か買ってってあげようと思い、色々悩んでシールとワッペンを買いました。

mai★maiさん http://buzzsmooch.web.fc2.com/


アメリカンテイストなシールが可愛くて、こまめが好きそうと思い購入。

自転車とキックボードに貼るらしい。


もう一つはツイッターでお世話になっているninko0321さんが出展していた

mitsuboshiさん(http://mitubosi.ocnk.net/
)で買ったワッペンブローチ。

こまめの本名のイニシャルKで。

独特の雰囲気が素敵です。

ツイッターで会話したことあるけど、実際初めて会うと不思議な感じでした^^

ウェイター姿がとっても素敵だった~☆



デザフェスお買い物編_e0340073_21250922.jpg



これは2階の一角で無料配布してたぬいぐるみ。

可愛いとは言いがたい容姿だが(笑

何故か2回くれちゃって、2つ貰ってしまったのだ・・・。

ぽたぽたは意外と気に入ってるらしい。



本当は他にも欲しい物があったんです。

でも悩んでいて、また後で行ってみようと思って保留にしていたの。

色々見終わって戻ったら、1つは売り切れ。

もうひとつに至っては、作家さんが帰った後でした~>_<

こういう作家ものは一期一会の出会いだから、

欲しいと思ったらすぐ買わなくちゃなと改めて思いました。



お買い物じゃないレポもUPしてるのでよかったら見て下さいね^^


# by bonbon-do | 2010-11-10 14:33 | 雑貨やアクセサリー | Comments(6)