人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2025ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

◆ぼんぼん堂HP◆
_e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
----------------------
◆オンラインショップ◆
_e0340073_15250352.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
----------------------
◆お問合せ◆
_e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
----------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆6/6,7は川越でCRAF..
at 2026-06-04 18:37
◆新しい作品とお借りしている..
at 2026-04-13 09:56
◆デザインフェスタvol.6..
at 2026-04-10 09:21
◆ニャンフェス23ありがとう..
at 2026-04-08 16:49
◆ニャンフェス23のご案内◆
at 2026-02-25 09:44

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂個展
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂のつぶやき
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
イベント出展情報
ぼんぼん堂ワークショップ
デザインフェスタ
ぼんぼん堂の過去の作品
委託先
HandMade in JapanFes
ハローサーカスプロジェクト
TV放送・雑誌掲載
プレゼント企画
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
猫のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> あおだまさん こち..
by bonbon-do at 15:31
ぼんぼん堂さん、ありがと..
by あおだま at 12:44
> セミダブルベッドさん..
by bonbon-do at 17:56
素敵です
by セミダブルベッド at 14:47
> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00

タグ

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

◆こいつはナップサックでしかない!◆

こんにちは、ぼんぼん堂です。

ずっと作ってみたかったものをちょいと一発作ってみました。
◆こいつはナップサックでしかない!◆_e0340073_23082167.jpg
さて、何でしょうか。
ドアップだけ見てもなんだかわからんですよね。
◆こいつはナップサックでしかない!◆_e0340073_23080511.jpg
ナップサックです。
ドローストリングバックパックなんてまどろっこしい名前で最近は呼ばれていたりもするらしいですが。

平成育ちの皆さんは懐かしい感じしませんかね?
小学生男児が背負ってるイメージない?
あとは家庭科で作らされる二大巨頭って感じ?
ナップサックとエプロンのどっちかみたいな。
こんなんばかり言うてるとイメージ駄々下がりですよね(笑)

ところがどっこい、ここ数年街でみかけませんか。
小学生よりも大きな若い人が結構使ってる感じがする。
見かけるだけだった頃はへぇーって思うだけだったんだけども、とある仕入先で買ったものをナップサック型の袋に入れてくれたんですよ。
そして自分の意志ではなく急にナップサックを手にする機会が生まれまして。
それを持って移動することになったものだから、急遽ナップサックを使う羽目に。
そしたらまあ意外と便利では?となりまして。

なんとなくその時の格好では背負うのは違う感じだったので、リュック状にはせず片肩に両方の紐を引っ掛けて背負う形で使ったんだけど、意外と使いやすいなって。
もっとカジュアルスタイルだったら普通に背負ってしまってもいいのかもと。
自分の世代としてはいっそ片紐抜いて、ムラスポショッパーワンショルダー掛けみたいな使い方もしっくりくるのかもしれないけどね。

そこから自分でもナップサック作りたくなっちゃってねー。
とはいえ、うちのお客さん高校生や20代前半って感じではないから、今のお洒落ナップサック使い世代じゃないよねぇって。
私みたいに小学生を思い出してしまう人多数じゃないかと思うと、なんとなく販売用に作って売れる気がしなくて。

ならばせめてもっとシンプルにお洒落に作ればいいんだけど、やっちゃうのよ、こうやってお花ドーンみたいなのを(笑)
わかってるんだけどさ~。
だけどやりたいんだよ~アップリケして刺繍入れて、カラフルな色を入れたくなっちゃう~。
誰か助けてくれ(笑)

一般的ないい歳こいた大人が背負うもんじゃないんだろうけど、私はこういうの作っちゃうし、こういうの背負っちゃうわけ。
どうしてこうなんだろうなぁと思いながらもやりたい作りたい欲望が抑えられないのさ。
残念な作り手である。

というわけで作れて満足なんだけど、販売用に作るかは不明。
欲しい!という声があれば作るけどねぇ。
可愛い!じゃ作れない厳しい世界なのです、ここは。
(万が一作るとしても、これはお試しに余ってる布で作った物なのでベースの生地は違うものでやります。)


ポチっとしていただけると励みになります♪
◆こいつはナップサックでしかない!◆_e0340073_12143466.gif

ぼんぼん堂
https://bambina-bonbon-do.ssl-lolipop.jp/

ぼんぼん堂の公式LINE
友だち追加

↓オンラインショップはこちら↓
https://bonbondo-omise.stores.jp/


by bonbon-do | 2025-09-25 09:50 | ぼんぼん堂の作品 | Comments(0)