
アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2025ぼんぼん堂
by やましたあかね@ぼんぼん堂
◆ぼんぼん堂HP◆

活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
----------------------
◆オンラインショップ◆

ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
----------------------
◆お問合せ◆

こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
----------------------


----------------------
◆オンラインショップ◆

----------------------
◆お問合せ◆

----------------------

ブログパーツ
最新の記事
| ◆6/6,7は川越でCRAF.. |
| at 2026-06-04 18:37 |
| ◆新しい作品とお借りしている.. |
| at 2026-04-13 09:56 |
| ◆デザインフェスタvol.6.. |
| at 2026-04-10 09:21 |
| ◆ニャンフェス23ありがとう.. |
| at 2026-04-08 16:49 |
| ◆ニャンフェス23のご案内◆ |
| at 2026-02-25 09:44 |
カテゴリ
全体ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂個展
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂のつぶやき
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
イベント出展情報
ぼんぼん堂ワークショップ
デザインフェスタ
ぼんぼん堂の過去の作品
委託先
HandMade in JapanFes
ハローサーカスプロジェクト
TV放送・雑誌掲載
プレゼント企画
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
猫のこと
ブログ
未分類
最新のコメント
| > あおだまさん こち.. |
| by bonbon-do at 15:31 |
| ぼんぼん堂さん、ありがと.. |
| by あおだま at 12:44 |
| > セミダブルベッドさん.. |
| by bonbon-do at 17:56 |
| 素敵です |
| by セミダブルベッド at 14:47 |
| > moko*biscu.. |
| by bonbon-do at 21:48 |
| ご無沙汰してます。2年越.. |
| by moko*biscuit at 14:51 |
| > ことりさん 先日は.. |
| by bonbon-do at 23:43 |
| > 青い鳥小鳥さん コ.. |
| by bonbon-do at 14:54 |
| アシメに1票! お.. |
| by 青い鳥小鳥 at 18:33 |
| > kouboudaid.. |
| by bonbon-do at 00:00 |
タグ
ハンドメイド イベント デザフェス 猫のいる暮らし ニャンフェス 猫 好酸球性硬化性線維増殖症 ESF ぼんぼん食堂 オンラインショップ ねこのきもち 原宿 通販 大宮氷川神社 ランチ デザフェスギャラリー ワークショップ ねむみ 個展 ラーメン 人間関係 作家の日常 鳥 グンマクラフトマーケット シフォンケーキ シマネトリコ スカイツリー スパイスカレー タロットカード チャーシュー チャリティー チューリップ チュモッパ ティータイム デザインフェスタギャラリー ドール バスチー バラ園 パフェ パン作り ヒヤシンス ビスコッティ ピアス フェルムドフェス ブローチ プリン ホットスポット マフィン メタセコイヤ メロンクリームソーダ モトニャワタ ロイズ ロバ 旭山動物園 旭川 遺品整理 茨城 羽生イオン 縁起物 花畑 会津 会津ブランド館 会津木綿 絵本 観覧車 韓国フライドチキン 義援金 強い女 巾着バッグ 金笛醤油 銀河の滝 群馬 群馬クラフトマーケット 固めプリン 午年 御朱印 高崎 国宝 黒岳 黒山三滝 佐野 札幌 参鶏湯 十日市 渋谷 春バラ 純喫茶 庄司 昭和レトロ 焼売 上谷の大クス 吹割の滝 聖天宮 西洋占星術 川越 浅草寺 大学スポーツ 大学生 大宮公園 大宮市場ブログジャンル
検索
◆こいつはナップサックでしかない!◆
こんにちは、ぼんぼん堂です。ずっと作ってみたかったものをちょいと一発作ってみました。ドアップだけ見てもなんだかわからんですよね。ドローストリングバックパックなんてまどろっこしい名前で最近は呼ばれていたりもするらしいですが。平成育ちの皆さんは懐かしい感じしませんかね?小学生男児が背負ってるイメージない?あとは家庭科で作らされる二大巨頭って感じ?ナップサックとエプロンのどっちかみたいな。こんなんばかり言うてるとイメージ駄々下がりですよね(笑)ところがどっこい、ここ数年街でみかけませんか。小学生よりも大きな若い人が結構使ってる感じがする。見かけるだけだった頃はへぇーって思うだけだったんだけども、とある仕入先で買ったものをナップサック型の袋に入れてくれたんですよ。そして自分の意志ではなく急にナップサックを手にする機会が生まれまして。それを持って移動することになったものだから、急遽ナップサックを使う羽目に。そしたらまあ意外と便利では?となりまして。なんとなくその時の格好では背負うのは違う感じだったので、リュック状にはせず片肩に両方の紐を引っ掛けて背負う形で使ったんだけど、意外と使いやすいなって。もっとカジュアルスタイルだったら普通に背負ってしまってもいいのかもと。自分の世代としてはいっそ片紐抜いて、ムラスポショッパーワンショルダー掛けみたいな使い方もしっくりくるのかもしれないけどね。そこから自分でもナップサック作りたくなっちゃってねー。とはいえ、うちのお客さん高校生や20代前半って感じではないから、今のお洒落ナップサック使い世代じゃないよねぇって。私みたいに小学生を思い出してしまう人多数じゃないかと思うと、なんとなく販売用に作って売れる気がしなくて。ならばせめてもっとシンプルにお洒落に作ればいいんだけど、やっちゃうのよ、こうやってお花ドーンみたいなのを(笑)わかってるんだけどさ~。だけどやりたいんだよ~アップリケして刺繍入れて、カラフルな色を入れたくなっちゃう~。誰か助けてくれ(笑)一般的ないい歳こいた大人が背負うもんじゃないんだろうけど、私はこういうの作っちゃうし、こういうの背負っちゃうわけ。どうしてこうなんだろうなぁと思いながらもやりたい作りたい欲望が抑えられないのさ。残念な作り手である。というわけで作れて満足なんだけど、販売用に作るかは不明。欲しい!という声があれば作るけどねぇ。可愛い!じゃ作れない厳しい世界なのです、ここは。(万が一作るとしても、これはお試しに余ってる布で作った物なのでベースの生地は違うものでやります。)
https://bambina-bonbon-do.ssl-lolipop.jp/
ぼんぼん堂の公式LINE
↓オンラインショップはこちら↓
◆https://bonbondo-omise.stores.jp/◆
by bonbon-do
| 2025-09-25 09:50
| ぼんぼん堂の作品
|
Comments(0)



