人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2023ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

◆ぼんぼん堂HP◆
_e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
----------------------
◆オンラインショップ◆
_e0340073_15250352.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
----------------------
◆お問合せ◆
_e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
----------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆作家仲間さんと…そしてヒヤ..
at 2024-02-25 09:30
◆新作の巾着バッグ、にゃんこ..
at 2024-02-22 09:00
◆お菓子作りとパン作りをぼち..
at 2024-02-21 09:00
◆新作、お花の妖精おリボンち..
at 2024-02-19 10:00
◆2024年上半期イベントの..
at 2024-02-18 09:00

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂個展
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂のつぶやき
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
プレゼント企画
イベント
デザインフェスタ
ぼんぼん堂の過去の作品
ハローサーカスプロジェクト
HandMade in JapanFes
委託先
TV放送・雑誌掲載
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
猫のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> セミダブルベッドさん..
by bonbon-do at 17:56
素敵です
by セミダブルベッド at 14:47
> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00
はじめまして。さえと申し..
by kouboudaidai at 15:28
>つばき様 レスが..
by bonbon-do at 00:37

タグ

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

苺と誕生日会と亀山亀子。

苺と誕生日会と亀山亀子。_e0340073_21255251.jpg



こないだの日曜日に苺狩りに行ってきました♪

「とちおとめ」と「あきひめ」だったんだけど、やっぱとちおとめの方が好きだなぁ。

摘みながら食べ、沢山摘んでテーブルに持って行って、

アイスやホイップクリーム、スポンジと一緒に食べ、山盛り食べました^^

練乳もあるんだけど、練乳があんまり好きじゃないので、使わず。

どうも小さい頃から練乳の味が嫌なんだよねぇ~。

料理に使う為に家には常備してあるけどさ。



そして、この苺狩りに行った17日はこまめの誕生日でした。

しかし、苺狩りで苺を食べすぎてあまり食欲がないのと、

準備が出来なかったので、この日は特に何もせずに、

翌日に誕生日会をしました。


今年の誕生日ケーキ。

苺と誕生日会と亀山亀子。_e0340073_21255387.jpg



しっとり濃厚なチョコレートケーキをガナッシュでコーティングして

さらに濃厚鬱陶しい味に仕立てました(笑

ガナッシュでコーティングするのがちょっと失敗しちゃって、

上の面はきれいにできたのに、側面がイマイチ。

もうちょっと高い温度で流せばよかったなぁ。

苺と誕生日会と亀山亀子。_e0340073_21255396.jpg



切ったらこんな感じです。

苺と誕生日会と亀山亀子。_e0340073_21255473.jpg



夕食のメニューは

・ローストビーフ温野菜添え

・鶏の唐揚げ

・海老のマヨネーズ和え

・トマトとモッツァレラチーズのサラダ

・生サーモンとわかめのサラダ

・パプリカとマッシュルームのポタージュスープ

を作りました。

珍しく主食は白いご飯で。


ローストビーフを作る時っていつもオーブンだったんだけど、

今回初めて圧力鍋でやりました。

いつもよりしっとりして柔らかかったかも。

でも、いつもよりいいお肉だったので、そのせいなのかも。

今度安いお肉でもやって検証してみないと(笑



今度の日曜日に開催されるコトコト市に出展する委託先のNUWさんが

ぼんぼん堂の作品も並べてくれるという事で、納品しました。

苺と誕生日会と亀山亀子。_e0340073_21255436.jpg



ドーナツブローチ&ストラップ、動物とモチーフのブローチ、

くるみボタンのヘアゴム、動物とモチーフのコラージュブックカバー、

亀山亀子がま口、定期入れ付きカードケースを納品しました。

お店にある在庫も一緒に並べてくれるかもしれません。


コトコト市の詳細も記載しておきますね。

 【第9回 コトコト市】

 日時 2011年4月24日(日) 9:30~15:30 雨天決行
                 
 場所 法多山尊永寺 (袋井市)

 法多山  http://www.hattasan.or.jp/
 袋井市豊沢2777


お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてください。

ハンドメイドの作品が沢山見れる素敵なイベントですよ!



新しい作品も出来てます。

上の納品写真にも少し写ってますが、カメのがま口を作りました。

苺と誕生日会と亀山亀子。_e0340073_21255446.jpg



その名も亀山亀子です。

どの柄でも亀山亀子です。

納品書にもそう書いてしまったっていう(笑

是非覚えてやって下さい。

2つは納品したんですが、5つはデザインフェスタに持って行く予定ですよ~!


今製作中なのがこちら。

苺と誕生日会と亀山亀子。_e0340073_21255591.jpg



苺と誕生日会と亀山亀子。_e0340073_21255501.jpg



女の子刺繍、またやってます。

前とちょっと違って何かしてるところです。

あと、サイズも前より小さいので、結構大変。

3cm×4cm位の楕円のブローチになる予定です。


今日、明日中に仕上げたいな~。

頑張ろっと。


by bonbon-do | 2011-04-22 10:21 | ぼんぼん堂の作品 | Comments(12)
Commented by けいこ。@ichigo_drop at 2011-04-22 11:41 x
あ、よかった階段より下だ~。これなら行けるかも!
階段がね、すごいのここ。
お正月辺りに行ったけどほんとに辛かった(笑)
臨月妊婦には厳しい場所なのよ~。

あきひめはうちはジャムにしてるよ♪
少し酸味が強いよね。
イチゴ狩り、行きたいなあ~。

ローストビーフも手作りしちゃうんだね~。
うちの近く、牛肉の固まり売ってるお店を見たことない。
どこで買えばいいんだろう・・・。

Commented by taji at 2011-04-23 00:34 x
亀山亀子~~o(^▽^)o
かわゆすです☆
ケーキも、キレイな層ですねぇ。
あかねさんちの子供になりたい…。
どれもめっちゃおいしそう!
手芸もお料理もセンスありますね( ´ ▽ ` )
イチゴ狩ってやっぱり朝一に行きましたか?
行きたいけど、朝早くからはなかなか
出かけられなくて(ーー;)


Commented by あかね at 2011-04-23 09:50 x
階段の下なのね!それは良かった!
このイベント人気あるんだね~。
フォロワーさんが言ってたよ。
だからわざと午後から行くと…。

私が食べたあきひめは逆に酸味がなかったよ。
柔らかくて酸味が少なくて、とちおとめよりも味がぼんやりしてる感じ。
作ってるところによって味も少し違うんだろうね。

ローストビーフは意外と簡単だよ。
ほったらかしでできるし。
この時期は牛塊肉少ないかもね。
年末は結構で回ってるけど。
牛肉扱ってるお肉屋さんに行けばあるよ、きっと。

Commented by あかね at 2011-04-23 09:53 x
いっぱい褒めてくれてありがとうございます~♪
嬉しい^^

苺狩りは午後1時からの予約でした。
予約制じゃないところは早く行かないと、終了しちゃうみたいですよね。
うちも予約で行ったとはいえ、午後からだったから小さい苺が多かったかも。
早く行ったほうが大きいのを沢山採れるんでしょうね~。

読者登録ありがとうございます!
あかねさんも2歳の娘さんがいるんですね。
うちの子は8月の終わりに誕生日なんで近いですね~。

お料理の腕も素晴らしい☆尊敬~(゜o゜)

そしてやっぱり刺繍かわいい☆

Commented by あかね at 2011-04-23 11:20 x
こちらこそありがとうございました^^
お!8月生まれなんですね~!
うちは9月なんで本当に近いですね♪

料理の腕素晴らしいのかよくわからんです(笑)
独学なので、これが正しいのか…。

刺繍褒めてくれてありがとうございます☆

Commented by Shuritto manami at 2011-04-25 19:55 x
カメ~☆カメめちゃかわゆいです~!ほしー!

日曜にデザフェスに行くのですが残ってるかドキドキ(*^.^*)♪

あかねさんの作品早く見たいです(o^v^o)わくわく

Commented by あかね at 2011-04-26 19:09 x
亀子気に入ってくれたんですね~!嬉しい!!
5つしかないので、もしかしたら売り切れちゃうかも。。。
でも、意外と好評なので増産しようかしら。

お会いできるのが楽しみ♪

先日はメッセージありがとうございました!
コメントで失礼します(笑)

次回デザフェス出ます!
亀子が見たいですー。
以前もお会いしてたのですね!
覚えているような気がしますが。。汗
わーん、すみません><
いつも他をあまり見てまわれないのですが、
行けたらブースにも遊びに行きたいです!

ではではまた^^

Commented by あかね at 2011-04-28 22:09 x
コメントありがとうございます!

そうですよね~、アレだけの人が居たらなかなか覚えてられないですよね(笑)
私も他のブース見て回りたいんですが、お手伝いの妹がいたとしても、なかなかブースを離れられない気がします(汗)
去年出展した共同出展の時は、他の作家さんに頼んでバーっと見て回ったんですが。

少し早めに終わらせて見て回るのもいいかななんて思ってます。

Commented by 二児のmama。 at 2011-04-30 04:58 x
イチゴ狩り羨ましい~(^w^)
美味しそうなイチゴですね♪私も早く行かなくちゃ!!

それにしても、お料理もお菓子作りも裁縫も何でも出来ちゃうんですね!豪華なディナー手作りなんて凄すぎます(」゜□゜)」
私も料理上手になりたいです(;_;)

Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2011-05-02 05:22 x
苺狩りGW明けだと安くなるみたいでいいですよ^^
行くなら午前中がお勧めです♪

なんだか作ること全般が好きみたいです。
でも、料理は手抜きも多いですよ(笑)
特に裁縫に集中しすぎちゃうと、料理する気が失せます(汗)