アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2015ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

プロフィールを見る

◆ぼんぼん堂HP◆
e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
--------------------------
◆オンラインショップ◆
e0340073_09370769.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
e0340073_15253889.gif
各種クレジットカード対応
--------------------------
◆お問合せ◆
e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
--------------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆minneのハンドメイドマ..
at 2017-04-30 23:03
◆29日のminneハンドメ..
at 2017-04-26 17:27
◆クラフトカフェの陶芸×美園..
at 2017-04-26 11:50
◆ぼんぼん食堂4月は大忙し◆
at 2017-04-26 06:19
◆今週末はminneのハンド..
at 2017-04-25 18:07

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂の思いなどなど
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
プレゼント企画
イベント
デザインフェスタ
ハローサーカスプロジェクト
ぼんぼん堂の過去の作品
HandMade in JapanFes
委託先のこと
雑誌掲載
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00
はじめまして。さえと申し..
by kouboudaidai at 15:28
>つばき様 レスが..
by bonbon-do at 00:37
こちらこそ先日は本当にあ..
by bonbon-do at 20:51
ありがとうございます^^..
by あかね@ぼんぼん堂 at 09:16

タグ

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポーチ完成!プレビュー中♪

こんばんは、ぼんぼん堂です^^

こないだは珍しく夫のスマホからの投稿をやってみました。

スマホ専用アメーバアプリなるものがあるのですねぇ♪

思った以上に簡単に投稿できました。

またそういう投稿する機会もあるかもしれません。


さてさて、例のポーチ完成しました~。

土曜日には完成すると思ってたのに、夜寝てしまってできなくて、

翌日は空手の大会であまり時間がなくて、残り1つのところまでしかいけず、

結局月曜の朝に完成。

自分で立ててる計画通りにまったく進んでません、この頃。。。


できたのはこちら!

e0340073_21281515.jpg


表は女の子と男の子のアップリケ。

e0340073_21281575.jpg


裏にはお花のアップリケ。

フリンジがポーチには長かったので、ポンポンブレードをつけました。

そしてファスナーの引き手にフリンジをつけてみました!

かなりしっかり目の作りなので、まちないのに厚みが1.5cmです!


今日までご紹介してきた女の子と男の子のバッグとポーチのプレビューページも作ってみました。

大きさと写真だけで、あまり細かい説明はないんですが、

興味のある方、デザフェスの前に下見しておきたいなって方がいましたら、

是非見てくださいね~~♪


こちら↓

バッグ http://bonbon-do.bambina.jp/bag/preview1.htm

ポーチ http://bonbon-do.bambina.jp/zakka/preview1.html


そしてやっと次の作品製作開始しました。

去年大きなバッグとくっつけて出したでかきのこマスコット。

いろんな方から反応やお問い合わせをいただいたので、

今回単品で作る事にしました^^

赤以外の色も作ろうと思っています♪

何色が出てくるかはこれからのお楽しみ☆


e0340073_21281632.jpg


只今、赤い布に雫型の模様を刺繍してるところです。

この刺繍枠は本物の手芸用のじゃなくて、

小学生の頃に買ってもらったおもちゃの刺繍セットの枠。

ネジがなくてパコってはめるだけ。

でもちゃんと使えます~。



*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-03-27 21:29 | ブログ | Comments(10)

こんな時は…

今日はこまめの空手の大会。

珍しく団体戦。


空手の大会は一人一人の出番がとても短くて、

上手な子は出番がたくさんあるけど、

一回戦で負けちゃう子は本当にフリータイムだらけ(笑


だから、熱心なタイプじゃない親な私は

暇をもて余してしまうのです…。


そんな時はこれ!
e0340073_21281736.jpg


ぼんぼん堂のタグ作りしちゃう~♪

何枚作れるかしら。


Android携帯からの投稿
[PR]
by bonbon-do | 2012-03-25 10:54 | ぼんぼん堂の作品 | Comments(4)

幸せに暮らしているのを垣間見れる幸せ。<2>

こんにちは、ぼんぼん堂です!

今日2度目の更新!

先日に引き続き、また素敵なご報告をいただいたので、

記事に書かせてもらいます♪

チェシャ猫ちゃんをご注文いただいた*yuka*さんがアメブロに書いて下さいました。

e0340073_21281786.jpg


お手製のバッグにつけて下さったそうです!

優しい緑色とバッチリ合ってますね^^

春らしい色合いです♪


そして、以前ご注文いただいたもこもこしっぽのりすの写真まで!

e0340073_21281883.jpg


久しぶりにわが子の姿を見た~(TωT)

感激です~。

大事にしてもらえてるんだなぁって写真から伝わってきて、すごく嬉しかったです☆


そんな*yuka*さんの書いてくださった記事はこちら↓
http://ameblo.jp/la-paquerette/entry-11188889299.html

※使った画像はお借りしたものです。




*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-03-20 20:00 | 旅立ったぼんぼん堂のこどもたち | Comments(4)

日々反省堂。

こんばんは、ぼんぼん堂です^^

3日に一度といいながら6日経ってしまった…

申し訳ないです。


ちょっとの間に色々ありました。

作品のことではない、

ぼんぼん堂という看板を背負っていることを改めて感じさせるような出来事が。

どこまでさらけ出していくべきか、

色んな人とやり取りしたりするのが楽しいのは大いに結構なことだけど、

自分の発言に責任を持っていかなくてはいけないこと、

そして何かあった時に自分を守れるのは自分だということ、

そんなことを思うような最近でした。


ちょっとブルーな気持ちにもなったけど、

今まで腑抜けだったなぁ、

いろんな方のご好意に甘えていたな、

気合入れなきゃ!と気持ちを切り替えたところです^^



さてさて、製作はゴンゴン進んでますよ!

バッグ3つ完成しました。

e0340073_21281803.jpg


表は女の子と男の子。

e0340073_21281851.jpg


裏はレトロなお花。

e0340073_21281926.jpg


内側は水玉に、可愛い生地でポッケを両サイドにつけました。


アップリケはこんな感じです。

e0340073_21281977.jpg


3つそれぞれ、使ってる柄生地が違います。


今回はかなーりしっかり目に作りました。

ソフトタイプの接着芯では一番厚めのやつを表・裏両方。

間には3mmぐらいの厚さだけどかなり目の詰まったしっかり系のキルト芯を挟み込みました。

お陰で一番最後はミシンで縫えず(笑


バッグ本体は完成してるんだけど、

実はもうちょっとプラスしようと考えてます。

e0340073_21281951.jpg


今月初めに仕入れた可愛いワッペンをブローチにして

アクセントにつけたいなと思ってます^^

そのままつけちゃおうかなと思ったんだけど、

ブローチにしたほうが、

表にも裏にも好きなところにつけることができていいかな?と思ったので♪


そして只今お揃いのポーチ製作中です!

e0340073_21282024.jpg


今はこんな状態。

近日中には完成予定。

お楽しみにー☆


ちょっと間隔が開いてしまって反省なうな私なので、

今日か明日にはもう一度ブログを更新したいと思ってます。


あと、大事なお知らせ忘れるところだった!!

5月12・13日のデザインフェスタからブースの正式な通知が来ました。

ぼんぼん堂は両日で【B-167】です。

入場料かかってしまうイベントですが、とーっても楽しい見ごたえのあるイベントです。

東京ビッグサイトまでこれる方は是非☆

ぼんぼん堂なんてどうでもいいぜ!って人も

アートやハンドメイドなど興味ある方は本当に楽しめると思いますよ~~。



*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-03-20 00:43 | ぼんぼん堂の作品 | Comments(16)

進まない。。。

おはようございます、ぼんぼん堂です!


製作中なんだけど、なかなか進まなくて、自分でも苛々。

先週は眠いことが多くて、無駄に寝てしまったり、

昨日も昼間できて、夜もやるぞ!って意気込んでいたのに、

息子とお喋りしながら布団に入っていたら、そのまま朝までコース・・・。

そろそろバッグ完成してた予定だったのに(>_<)


やっぱ手縫いが多いと進みが悪いです。

ずっとそういう作業してるくせに、自分の想定してる以上の時間がいつもかかってしまう。

なんでだろうなぁ。

計画立てるのが下手なのかも~~。


で、今作ってるのがこれ。

e0340073_21282182.jpg


前にオーダーメイドで手帳カバーを作った時のデザインが自分でも気に入っていて、

また別のお客様からもこのデザインのバッグが欲しいという

リクエストがあったので作ってます。

本当は2月中に作るはずだったのに、もう3月。

申し訳ないです。。。


表のアップリケは顔と服を完成させて、

女の子と男の子の間にハートのリースを刺繍したらおしまい^^


裏面はこんな感じ。

e0340073_21282173.jpg


レトロな感じのお花のアップリケとレース。

お花はもう1列入ります。

これがまた大変で・・・。

縫うのもだけど、この大量の葉っぱを切るのが苦痛(笑


写真だとお花が赤2つに見えるけど、一つは濃いピンクなんだけどなぁ。

あれあれ??


このバッグが出来たら、お揃いのポーチも作る予定です♪



話は変って、料理のこと。

最近豆腐料理にハマってる私。

豆腐といっても、1パック40円ぐらいの激安豆腐なので、豆腐自体にはこだわってません(笑

図書館で豆腐の本を借りてきては新しい豆腐料理にチャレンジです!

昨日は、中華風揚げ豆腐団子を作ってみた。

e0340073_21282194.jpg


中には枝豆とコーン、たけのこ、干ししいたけ、長ねぎを入れました^^

本に書いてある具と大分違う~~(笑

でも美味しかった♪

肉がなくても満足な豆腐料理です。

別にベジタリアンなわけじゃないけどね。



*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-03-14 09:06 | ぼんぼん堂の作品 | Comments(10)

幸せに暮らしているのを垣間見れる幸せ。

私のかわいこちゃんたちを買ってくださって、

嬉しいことにブログに載せてくださった方々を紹介させてもらいます^^

※画像は皆さんからお借りしました。


e0340073_21282244.jpg


いちごのスリーピンを注文してくれたチコさん

http://chiko1502.blog119.fc2.com/?no=30

娘ちゃんの着画も載せて下さってます^^

沢山使ってもらえるといいなぁ☆


e0340073_21282350.jpg


おリボンちゃん3人を注文してくれたcorocaさん

http://coroca.exblog.jp/17465851/

飾ってくださったり、

娘ちゃんたちのお友達として愛されているようで、

私も嬉しい限りです!


e0340073_21282345.jpg


ブログではないんですが、ご購入いただいて、

使ってるところの写真を下さったけいこちゃんの写真も。

結婚式につけていってくれたとのことで、すごく嬉しいです♪



*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-03-08 14:33 | 旅立ったぼんぼん堂のこどもたち | Comments(4)

不思議の国の猫たち

こんばんはー!

3日にいっぺん更新するぞ!って思っていたのに、早くも間に合わず>_<

まだ寝てないから気分は7日になってないし、いいか・・・。

厳密にやらなきゃというのもそれはそれでプレッシャーになるし、

出来る時にはしようぐらいの気持ちがいいのかな~?

早速甘いこと言っちゃってます(笑

ぽたぽた4月から幼稚園に行き始めれば、

もうちょっとうまく時間作れるかな、とちょっと期待してます^^


昨日今日とチェシャ猫の続きをやってました。

今日はかなりやってたので、右手の手首と指の節々が痛い。

やっぱり手縫いってとても負担だわ。

でも、これは手縫いじゃないと作れないんだぁ。

e0340073_21282479.jpg


頑張って大5、小5作りましたよ♪

明日はトランプも作って、それぞれをバッグチャームとブローチに変化させていきます☆


私は顔のあるものを作る時、目を入れる作業が一番好き!

e0340073_21282570.jpg


なんだか命が吹き込まれた感じがしないだろうか?

そして、いくつ同じものを作っても、目の位置がちょっと違うだけで、

それぞれの個性が出てくるんだよねぇ。

まさしく目力ってやつだ。


昨日ね、イカリングを作ってみました。

e0340073_21282517.jpg


これがなかなか美味しくできて、揚げながらバクバク食べてしまった。

私はイカの耳んところが好き。

リングじゃないじゃんね(笑

げそはもっと好きだけど、この時は一緒に揚げませんでした。

明日(というか今日だ)の夕飯に使う予定。


では、また数日後に!

ちゃんと更新できるように頑張ります☆



*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-03-07 01:03 | ぼんぼん堂の作品 | Comments(10)

問屋街からのぉ~吉祥寺!

こんばんは、ぼんぼん堂です^^

今日は刺激的なことがものすごーーーーーーーくありました!

これからは本気でブログをもう少し頻繁に更新したい!

毎日はきっと無理なので、3日に1回位は!!

そんなことを思う今日でありました。


タイトル通り、今日はまず最初に問屋へGO!

こないだは馬喰町だったけど、今日は日暮里です♪

e0340073_21282632.jpg


最初はレースのお店に行ったんだけど、レースじゃなくてフリンジが気になって、

初めてフリンジを買いました。

たっぷりの量だけどとてもお買い得なお値段で☆

使うのが楽しみ!


e0340073_21282600.jpg


お次は知る人ぞ知る日暮里の可愛い材料屋さんOn-travelingさんで、

思いがけず色々買ってしまった。

本当は同じ物をもっと買いたいんだけど、

ボタンやチロリアンテープって意外と高いんだナァ…。

でもやっぱり可愛いのだ。

これで何を作るか考えるだけでワクワクしちゃう♪


e0340073_21282725.jpg


生地はトマトだけで色々買いました。

カラフル~☆

無地と薄い縞々の生地はもう何作るか決まってるのです^^

あー早く作りたいな!


で、今日は日暮里の次は吉祥寺に行くと決めていたので、移動。

e0340073_21282774.jpg


たまたま通りかかった井の頭公園内で

イベント(小規模なアースデイみたいな??)がやっていて、

カゴやさんで衝動買い。

カゴアミドリさんという名前でウェブショップもやっているようです。

他のカゴと迷ったんだけど、どうしてもこの青いのが気になって、これを購入。

これからの季節大活躍してくれそうだ~♪


その後はお目当てのきよみママやimariさんのやっているスーベニール週間vol.3へ。

e0340073_21282763.jpg


昨年末にはvol.2にお邪魔させていただいたのですが、

その時とは出てる作家さんも色々変っていて、また違う雰囲気で楽しめました。


私はsiestaさんのブックカバーと

e0340073_21282887.jpg


yukomonoさんの怖可愛いベビーちゃんのチャーム&ストラップ

e0340073_21282807.jpg


を購入しました。


そして2時間以上居座って喋り続けていた・・・!

siestaさん、マルメロさん(←あの某マルメロさんですよ!!!)、

本当にありがとうございました^^

色んなことをお話できて本当に楽しかった。

叱咤激励もしていただき、アドバイスも頂いて、

これから頑張るぞ、うぉー!って気分です(笑

だから最初に書いたブログ更新する宣言なのです~単純(笑


思った以上長居してしまった横丁ギャラリーを出て、さくさくっと吉祥寺もさようならして、

渋谷へ移動。

そこから代々木方面へ歩き、ずっと行きたかったpapabubbleへ。

可愛くて美味しい飴やさんです。

確かスペイン発祥。(間違ってたらごめんなさい)

e0340073_21282881.jpg


色々買ってみました^^

奇遇なことに、スーベニール週間でも飴をいただいてきたんです♪

差し入れだったのかな?

棒つきのでっかいヤツを一つしか買わなかったのは失敗した。。。

子供ら揉めるわ。。。


その後代々木八幡まで歩き、新宿へ行き、

吉祥寺で行き忘れた貴和さんへ足りないものを買いに行って、無事帰宅。


今日は移動したな~。

JR、京王、小田急乗りました\(^O^)/

電車移動も上手く席に座れることが多くて、沼田まほかるさんのユリゴコロも読了。

面白くて面白くて乗り過ごしそうになった恐ろしい本です(笑


では最後にちょっとだけ。

e0340073_21282897.jpg


今沢山チェシャ猫ちゃまを作ってまーす!

早く完成させて今日買った材料で次に行きたいぜ!


では、さいならー☆



*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-03-03 23:52 | お出かけ | Comments(8)

不思議の国

こんにちは、ぼんぼん堂です!

今ブログのタイトルを変えてみようかなと考え中な私。

何がよいだろうかなぁ。

ブログもやっぱ大事なツールなので、いつまでも戯言なんて言ってちゃいかんだろう!

でも戯言には変わりないですが(笑



そんなことはさておき、最近作ったものをご紹介。

愛媛のcoudreさんでアリスとトランプ展という企画が開催されます。

それにあたって、アリスモノを作るという使命がありました。

で、何を作ったかというと、

e0340073_21282911.jpg


こんなポーチを作りました!

アリスはいないけど、アリスの格好をイメージしてポーチに仕立てました。

右が表で左が裏側です。

裏は表とまた違った感じだけど、アリスカラーを使って、アリスといえばのウサギも。

e0340073_21283013.jpg


裏面に使ったウサギさんの生地を全面に使いましたよ~♪

とりあえず2つできて、2つともcoudreさんに企画展用に納品しました。

なかなかよい出来栄えだったので、これはまたいくつか作りたいなと思ってます。

黒いファスナー買って来ねば~~!


お次はアリスといえばのヤツが登場。

e0340073_21283167.jpg


チェシャ猫です^^


でもねこれ、思いついたはいいけど、納品に間に合わなかったので、

まだ我家にいます(笑


小さいのはブローチで大きいのはバッグチャームになってます。

これはデザインフェスタに持って行こうかな~。

twitterの方でも評判いいので、もうちょっと増産したいと思ってます。


多分まだまだネットショップにはUPしないと思いますが、

気になる方はお気軽に声かけてくださいね。



作品の話題はさておき、先週の土曜日下北行ってきました!

戦利品♪

e0340073_21283113.jpg


きのこのお皿~♪ボウルというべき?

e0340073_21283141.jpg


鳥さんブローチ~♪


先に馬喰町の問屋も少し行ったり、下北でも可愛い資材をゲットしたり、

また新しいものを作らなきゃとワクワクててます^^

ビバ☆材料貧乏!


久しぶりにマジックスパイス(スープカレー屋さんです)に行ったんだけど、

いやぁ、あれはやっぱ美味しいわ!

前回行った時よりももっともっと美味しく感じたなぁ。


行けば行くほどハマるのかもしれない。

まさにマジック!!

早く下北にまた行きたい。←下北というかマジスパに行きたいw



そうえいば、ちょっと前に夫が神戸へ出張してました。

お土産で頼んだフロインドリーブのミックスクッキーとパイのセットと

コーベアーを買ってきてくれました^^

e0340073_21283214.jpg


いやーここのクッキーもパイもすごーく美味しいね!!

大好きだー!!

一番大きい箱のを買ってこいと言っておいたんだが、これが一番大きかったようで、

あまりにも気に入った私はちょっと残念。

2箱買ってこいと言えばよかったかしら。


コーベアーも可愛くてとても気に入った~☆

おリボンちゃんたちとも仲良し♪

でもね・・・

ご想像の通り・・・

娘に取られました\(^o^)/

ちぇっ。



〆はやっぱり作った食べのの話。


最近手帳術で話題になってるあな吉さん。

手帳の本は読んだことないんだけど、レシピ本は図書館で何冊も借りていくつか作ってます。

気に入って定番化したものもある^^


そんなあな吉さんのお菓子の本を図書館で発見!

やっぱいつもの料理と同じく、身近にある材料でできるしとても簡単でした。

e0340073_21283282.jpg


左が青のりビスケットとりんごのケーキ

右がメープルクッキー


ビスケットもクッキーもノンバターノンエッグだからヘルシーだし、

作る時も道具の汚れが少なくて片づけが楽ちん。

割とハードな感じでカリポリ食べれます。


華やかさはないし、こういうのあんま好きじゃない人もいると思うけど、

私も子供達も、そして夫も好きらしくあっという間になくなる。


神戸土産のフロインドリーブみたいなバターたっぷりのはそりゃぁもちろん美味しいよ、

でも毎日のおやつにはこういうのでいいのかな~?とも思う。

うんにゃ、どっちも食べたいのだ!


りんごのケーキの方はやっぱノンエッグで、さらにノンバターを超えてノンオイル。

こりゃケーキじゃねぇ、蒸しパンだすw

しかも砂糖も入ってないの。

でも煮たりんごとりんごジュースを使ってるから甘いんだ。


ケーキですよって出されたらブチッとキレそうなケーキだけど(笑)

これはこれで素朴で美味しいかなって感じでした。

家族の評判も意外と良かったし。

素朴なものが好きなファミリーでよかったわ^^



*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-03-01 16:27 | ブログ | Comments(8)