アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2015ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

プロフィールを見る

◆ぼんぼん堂HP◆
e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
--------------------------
◆オンラインショップ◆
e0340073_09370769.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
e0340073_15253889.gif
各種クレジットカード対応
--------------------------
◆お問合せ◆
e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
--------------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆お客様からの届きましたのご..
at 2017-06-28 11:35
◆今週末日曜日はテラデマルシ..
at 2017-06-27 17:05
◆7月2日はテラデマルシェで..
at 2017-06-22 21:16
◆化ワ叉堂雑貨店を終えて◆
at 2017-06-07 06:10
◆今週末土日は化ワ叉堂雑貨店..
at 2017-05-31 22:11

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂の思いなどなど
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
プレゼント企画
イベント
デザインフェスタ
ハローサーカスプロジェクト
ぼんぼん堂の過去の作品
HandMade in JapanFes
委託先のこと
雑誌掲載
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00
はじめまして。さえと申し..
by kouboudaidai at 15:28
>つばき様 レスが..
by bonbon-do at 00:37
こちらこそ先日は本当にあ..
by bonbon-do at 20:51
ありがとうございます^^..
by あかね@ぼんぼん堂 at 09:16

タグ

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新作達と鴻巣カフェと

ぼんぼん堂、モリモリ新作UPしました。


新作っても、夏ぐらいに作ってお披露目した物も含まれてるので、

あれ?新作?って感じの物もありますが(^^;

そんな感じで委託先やイベントでは先に販売されてた物もあります。


久しぶりのネットショップ更新、疲れますた。

ちまちま画像をいじって、文章を考えーの、作品のサイズを測りーの、送料計算しーの。

この作業が膨大だと本当に苦痛。

だから2,3点ぐらいの時点で新作UPしちゃえばいいんだけどね。

こんなに溜め込んでいたせいで、遅くなってしまいました。


溜め込みたくて溜め込んでいたわけじゃないんですよ!

イベントから戻ってくる作品を待ってたんです。

って言い訳ですね、それだけあとでUPすればいいんだもの…orz


ではでは、作品達をご紹介。

e0340073_21270323.jpg



おうちで待ってるよ。ミニトート

くま・ぶた・うさぎの3種類があります。


e0340073_21270446.jpg



ヴィンテージ生地のふかふかキーホルダー

ライオン×ゾウ・女の子×男の子の2種類。


e0340073_21270585.jpg



くじらちゃんのミニポーチ

ベース生地と飾りの色柄違いで2種類)


e0340073_21270658.jpg



馬ワッペンのあったか毛糸バネポーチ

白・グレーの2種類。


e0340073_21270652.jpg



びっくりお目目のパンダ&おこりんぼくまちゃんティッシュケース

パンダ3種類、くまが3色4種類あります。


e0340073_21270614.jpg



寝そべりヘンリーがま口ポーチ

ヘンリーマスコットつき!


e0340073_21270773.jpg



モリスプーンバッグチャーム きのことお花とうさぎさん・くまさん

うさぎ2種類、くま2種類あります。


e0340073_21270738.jpg



アフロちゃんヘアゴム

赤毛・緑毛・青毛・黒毛の4人います。


e0340073_21270827.jpg



小さな女の子とお散歩テリアのブローチ

3種類の女の子がいます。


こんな感じで盛りだくさんです!

今回は物語性のあるもの多いかなと思います。

そして動物モノが多い&動物の種類が豊富です♪


是非HPに遊びに来てくださいね。

mixiメッセージ・アメブロメッセージ・ツイッターDM・フェイスブックメッセージからも

注文受け付けてます♪


●ぼんぼん堂●

http://bonbon-do.bambina.jp/


akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変えてください)

お気軽にお問い合わせください。



と、告知はこんな感じで終わりまして、普通の日記的なことを。


先週の土曜日にご近所友達のおまつちゃんと

駅近くの鴻巣カフェへ行ってまいりました。

同じぐらいの子供を持つ者同士で、いわゆるママ友という関係なのでしょうか。

お互い子供を夫に預け子なしでランチしました^^


私にとってはとても珍しいこと!

なかなかママ友的な人と子なしで会うことってあまりないんです。


上の子が小さい頃から仲良くしてるお友達ぐらいかなー、そういう関係なのは。

でも、いつもどちらかの家でお茶という感じだったので、

外でこうやってランチなんてことは本当に初めて。

私の中ではかなり新鮮な出来事であります(笑


やっぱりママ友っていうのは子供いるから関係するけど、

いないのに関わることってないものねぇ。

そして子供が大きくなるにつれ疎遠になる…というのが私の中でのパターン。

会えばもちろん会話するけれどさ。

ママ友ではなく本当に友達として残れるのって極わずか。


上の子の時にママ友関係で洗礼を受けた為に、

その辺は余計シビアなのかもしれません。

なんかあったら、その瞬間から知らない人以下になるんだろうなー

って思ってるところがあるので。


でも、こういう風に子供抜きでご飯食べに行こう!

っていう関係になれることってやっぱり嬉しいし楽しいなあ^^


今住んでいる場所は地元でもないし、

私も夫も関係ない土地で好きで住んでるわけじゃないし、

7年住んでるけれどイマイチ好きになれない。

ここが好きな人には申し訳ないし、そんなら出てけって話なんだけどね(笑


しかし、こんな風に仲良い人が増えてここに住んでいたからこそ出会えたと思うと、

悪くないのかなーとも思えてくるものです。


どこに住んだっていいことも悪いこともあるしね。

折角この地に住むことになったんだから、

粗探しするよりも良いところを見つけて愛着を持つほうがいいのかもしれない。

まあ、どうにもこうにも嫌になったら引っ越しゃいいんだから(笑)



ランチのパスタは写真撮り損ねてしまいました。

だって出てくるのにめちゃくちゃ時間がかかって、

写真撮るより早く食べたい!って感じだったんだもの(笑

運悪く来客が重なってしまったようで。

お店の方2人しかいないものだから…。


小エビとアスパラのトマトクリームパスタを食べたのですが、

かなり熱くて舌をやけどした(汗

でも美味しかった^^


e0340073_21270803.jpg



デザートはちゃんと撮ったよ!

ダークチェリータルトです。

タルト生地もフィリングも美味しかった♪


ブルーのタイル張りのカウンターが可愛いし、

椅子もデザイナーモノなのかな?イラストが入ったおしゃれな椅子でした。


カウンターだから長い出来ないねぇなんて入った直後に言ってたくせに、

3時間以上も居てしまった(笑

お店の人すんまそん。


しゃべりすぎて楽しすぎて時間も尿意も忘れました。

最後に入ったトイレがすごく綺麗で可愛くてびっくり^^

ああいうのポイント高いです!


このまま居酒屋にはしごしたいねってぐらい楽しかったわ。

またこんな機会があったらいいなぁ。



さて〆は最近作ったご飯話。

e0340073_21270838.jpg



沢山ビーフシチューを作ったので、

次の日にはオムライスにぶっかけてみました。

玉子がきれいに焼けると嬉しい^^


e0340073_21270963.jpg



ぽたぽたの誕生日で好評だったばらちらし寿司、

皆がまた食べたいと言ったのでまた作りました。

そしてお豆入りのミートローフも。


なんでもない日なのにちょっぴり豪華なご飯になりました。

なんでもない日、おめでとう!



○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂

   http://bonbon-do.bambina.jp/



   akanenko83★yahoo.co.jp
   (★→@に変えてください)

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○


[PR]
by bonbon-do | 2011-10-18 09:02 | ぼんぼん堂の作品 | Comments(7)

ハマー!

ジャガーさんのハマーじゃないYO。

ヨコハマーだYO。


とても久しぶりに横浜に行きました。

もう10年近く行ってないんではなかろうか?


ずっと行きたいねと言っていたんだけど、

ちょっと遠いしなぁーって躊躇して終わってた。

でも、我が家からは遠いけど電車一本で行けるんです。

だから遠いけれど意外と楽でした^^


お目当ては横浜駅じゃなくて、中華街だったので乗り換えて元町へ。


出だしが遅かったので着いた時にはもう1時過ぎてた。

真っ先にお昼を食べにいきました。


高くて美味しいところにしようか迷ったんだけど、

リーズナブルだけど美味しいというお店をネットで見つけたので、そこへ直行。

e0340073_21270938.jpg




ここです、龍鳳酒家。

こじんまりしたお店で、客席も少なく満員だった為、しばらく外で待ちました。


入って注文したら出てくるのは結構早かった気がする。

e0340073_21270954.jpg




五目焼きそば

排骨飯(パイコーハンと読む)

春巻き

と写真にないけど酢豚定食も。

たぶん春巻き以外のものにスープとデザートがついてきました。

でも、デザートはおまけしてくれて4人だったので1つ多くくれた^^


どれも手ごろな価格で美味しかった!

お肉がとても柔らかかったなぁ~♪


e0340073_21271078.jpg




デザートの杏仁豆腐はよくある固めの寒天のやつじゃなくて、

自家製のやわらかいタイプのでした。

コーヒー寒天が乗っかってるの。

美味しかったです☆


値段良し、味良し、接客良し、愛想良しなお店でした◎


それからお菓子やさんと食料品店に寄り道。


そして滞在時間2時間程度で中華街を後にしました。



その後行ったのが、去年から気になっていた黄金町。


アートバザールに行ってみたかったので、電車を乗り継ぎ日ノ出町へ。

そこから黄金町まで歩きました。


その2駅間のガード下や周辺の

元特殊飲食店(まあ要するに売春小屋である)を一掃して

アートで街を再生しようっていう試みをやってるところなのです。


e0340073_21271052.jpg




布切れで作った猫のぬいぐるみが山盛りあるところ。

これは至極まともでした。


あと古本売ってるところとか。


でも、見ていて満足するような物があるところがほとんどない。

なにこれ、え?これっぽっち?


っていうか全然何もないじゃん…という感じで。


まったくもってどす黒い風俗の歴史にアートは勝ててませんな。

これは今後発展するんだろうか。


正直期待はずれな感じでした。


しかし、あの街の異様な感じは、他の街では感じたことのない異様さだったな。



中華街で買ったお土産たち。

e0340073_21271067.jpg




歩いていたら押し売りされた甘栗。

値下げしてもらい、もっと入れろと催促してたくさん入れてもらった(笑


お菓子は華正樓の。

ここのお菓子は美味しい♪


期間限定のかぼちゃの月餅がありました。(写真の中央辺りのやつ)


奥のほうにちょっと見えるやつが華正樓の肉まん。

久しぶりに食べれて嬉しい^^

e0340073_21271159.jpg




手のひらより大きな肉まんです。

お肉がぎっしり!

肉汁じゅわり。

そして味が美味し−☆


他にもお茶や乾物やら買いました。

お茶はでっかい袋で買ったので、早速ご近所仲良しさんにお裾分け♪

このお茶がなくなったら、また中華街に行く!

というのが目下の目標です(笑



さて日常に戻ります。


昨日はすごーく久しぶりにピザを焼きました。

e0340073_21271153.jpg




自家製トマトソースのピザ

ポテト、ウィンナー、コーンのピザ

写真にはないけど、ねぎベーピザも。


いつもと焼き方を少し変えてみたら、以前より美味しく焼けた気がする^^

あっという間に3枚完食でした♪



続いて製作記録を。


ぬいぐるみ作家のシャッポさんと交換会するにあたり、

シャッポさんのリクエストカエルがま口を作りました。

e0340073_21271169.jpg




これはシャッポさんに送るやつじゃなくて、ついでに作った別のカエルがま口です。

今回は雫に見立てたガラスビーズもつけてみました。


これはネットショップかどこかで販売します^^(まだ未定)


愛媛のcoudreさんにも納品完了してます。

10/21~10/31まで開催される「秋色の森で。」という企画展用に毛糸のバネポーチを、

普通の納品としてヘアピンを送りました。

e0340073_21271296.jpg




この毛糸の部分、横浜の往き帰りの電車で編み上げました。

それほど納品締め切り切羽詰ってたということでして(笑

でも、編み物はどこでもやれるからいいなーと改めて思いました!

ミシンは不可能だし、手縫いもやっぱ電車とかじゃできないし。


毛糸のバネポーチ、NUWさんに納品用とネットショップでも販売したいなと思って

またあみあみしました。

e0340073_21271213.jpg




あとは飾りをつければ完成!


あー!今思い出した!

coudreさんに納品したバネポーチにタグ縫い付けるの忘れたー!

ありゃりゃ。




○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

  ぼんぼん堂

  http://bonbon-do.bambina.jp/
  

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○


[PR]
by bonbon-do | 2011-10-11 22:16 | お出かけ | Comments(8)

作り手冥利

先日お客様からメールが来ました。





ん?見たことある名前だなと思ったら、



2年ほど前に娘さんの名前にちなんでフェルトのラトル(こんばんは)を



購入してくださったお客様でした。





フェルトのラトルとはこれです。



e0340073_21271331.jpg







こんなことが書いてありました。



>長女に、お月さまのモチーフのおもちゃをと購入させていただいてから



>2年がたちました。



>とても可愛いラトルで、2歳半になった今でも、寝る時は握って布団に入り、



>お出掛けの時はカバンに入れて持ち歩くほどお気に入りです。





>楽しい時だけでなく、不安な時、悲しい時、甘えんぼな時、



>必ずラトルを握っています。



>不安を和らげてくれているようで、



>本当に良いおもちゃと出会えたと感謝しています。





>そんな長女も、次女が生まれ、お姉ちゃんになりました。



>名前にちなんでお日様のモチーフのおもちゃを探しましたが、



>お月さまのラトルと一緒に販売されていたお日様のラトルが思い出されて、



>それ以上に欲しいと思える物に出会えず、



>ご迷惑とは知りつつもメールをさせていただきました。






いやー!全然迷惑じゃないし!!





もうこれを読んで泣きそうな小躍りしそうな妙な嬉しいテンションになりました。



私が作った物をこんな風に愛してくれる人がいるんだ。



なんて素敵なことなんでしょう。





娘さんたちの名前にちなんだおもちゃを探すなんてとても素敵な事に



ぼんぼん堂が力になることができ、



かつそれを大変気に入ってもらえるなんて、



たぶん一番嬉しいのは私だ。





おかしいよなぁ、本当。



買ってくれた人を幸せにしなきゃいけないのにさ、



私はいつもご購入いただいたお客様以上に幸せを貰ってしまう。



なんか間違ってるような気がする(笑





で、2年前の作品なんだけど、素晴らしくグッドタイミングで、



夏にマイミクけいこちゃんが、



これまたリピートでフェルトのラトルをオーダーしてくれていたんです。



けいこちゃんも長男くんの時に買ってくれて、



次男くんが生まれ、また次男くん用にと頼んでくれたのです。





↓こちらの記事の下の方に書いてあります。



http://ameblo.jp/bon-bon-do/entry-10994257708.html






それが今回と同じお日様のやつで、



なんとなくオーダー分以外に余分に作って置いたんです。



それはまだどこにも納品したりしてなかったので、手元にありました。





何でしょう、この偶然。



まるで今回メールくださったお客様の娘ちゃんの為に



作ってあったとしか言えないってぐらい。



そんなことも重なって、嬉しさ倍増でした!





お客様に送ったフェルトのラトル(こんにちは)。



e0340073_21271307.jpg







そして発送後にお客様からメールが届きました。





>とっても可愛いです!写真の何倍も素敵ですね。



>長女と一緒に包みを開けたのですが、



>あまりの可愛さに、思わず2人で目を合わせて「うわぁ~♪」と、



>そろって声を出してしまいました。





>次女も、椅子から体を乗り出して手を伸ばしてきましたよ。



>嬉しそうに、不思議そうに、すっとラトルを見つめたり振ったりしています。





>素敵なデザイン、握りやすさ、優しいさわり心地と音色。



>やっぱり、このラトル大好きです♪





うううo゜o(´□`*)o゜o゜о



生きていてよかった、ぼんぼん堂やっててよかった。



本当にありがとうございます!



生きる活力です!





このラトルぽたぽたにも作って赤ちゃんの時に使っていました。



やっぱ他のラトルと違って軽いからよく振ってくれてたんです。





2年前依頼オーダーされて作ったことが何度かあったけど、



こんな風に褒めていただけるならこれからも作り続けていこうかな。



色んなデザインでできそうだし。





私にとってとても思い出深い大切な作品になりそうです。



あ、どの作品にも色んな思いがあるから、もちろん大切ですが(笑





素敵なオーダーを下さり、



このようにメールをブログで紹介することを



快く承諾してくださったお客様には感謝でいっぱいです。



本当にありがとうございました!







○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○



  ぼんぼん堂



  http://bonbon-do.bambina.jp/


  



○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○


[PR]
by bonbon-do | 2011-10-06 09:31 | 旅立ったぼんぼん堂のこどもたち | Comments(14)

いらっしゃーい。

我が家、あまり来客ない家ですが、

珍しく1週間のうちに2回お友達が遊びに来てくれました。


1人目は木曜日に来てくれた作家仲間のTSUKURINのツグさん。

はるばる群馬から我が家まで初めて来てくれました^^

宅配便で担当が替わるたびにうちがわからないと電話がかかってくる家なので、

大丈夫かな?と心配してたけど、バッチリ来てくれました~♪

e0340073_21271463.jpg



お昼はにんじんライスと豚バラのマスタード煮。

e0340073_21271530.jpg



おやつにはティラミスを前日から仕込んでおきました。

18cm角セルクルで作るのを18cm丸型で作っちゃったので、

変に高さが出てしまった(笑

そして断面があんま綺麗じゃなかった~。

まあ味に差し支えないからいいけれど。


いっぱい話せて楽しかったなー。

やっぱ作家ならではの悩みやこれからどうしたいかって話で盛り上がったり、

資材の安いお店教えてもらったりとっても有意義な一時を過ごせました。


そしてぽたぽたともいっぱい遊んでくれて、本当にありがとう!

学校から帰ってきたこまめもたくさん話しかけてもらって、

恥ずかしそうだったけど嬉しかったみたい。


そういえば、プレゼントもいただいたのです。

e0340073_21271676.jpg



私には可愛い靴下とレースペーパーのセットと可愛い口金。

かなり嬉しい!

私靴下ラヴ人間なのです♪

レースペーパーは撮影にも使えるしすごくありがたい。


e0340073_21271646.jpg



そしてぽたぽたの誕生日がこないだだったからってぽたぽたの分まで。

ぽたぽた照れながらもとても喜んでました。

この日から毎日鏡のなかの自分を見つめてます(笑



続いて2人目は土曜日に来てくれた昔からの友達。

今回は手芸部の為にやってきました。


何を作ったかと言うと、

e0340073_21271741.jpg



通帳ケース。


早く型紙作っておきゃいいのに、友達がきてからあわせて作る私(笑

準備不足ですみません(汗


かなり簡単な作りなので、あっちゅーまに完成!

ふくさを作りたいなーと思ってたので、

こういう作りで大きさ変えて今度作ってみようかな。


自分でこれを作ろうとかではなく、

誰かにこういうの作りたいという課題を与えらて何を作ろうか、

どうやって作ろうかと考えるのは勉強にもなりし良い事だと思いました◎


この日は午前中にぽたぽたの来年入る幼稚園の運動会があったので、

未就園児の競争に出る為に運動会へ行ってきたりバタバタしてました。

おかげでランチがしょぼいです(笑

e0340073_21271847.jpg



白菜とベーコンのクリームパスタとサラダだけ。


でも、おやつはいっぱい^^

e0340073_21271884.jpg



自家製の渋皮煮でモンブランを作りました。

友達が買ってきてくれた私の大好きなPAULのパルミエ・ショコと

夫差し入れの梅林堂の塩豆大福。(これまた私の好物w)


モンブランはやっぱ最後のマロンクリームを搾り出すのがどうも上手くいかない。

これが一番上手にできたんだけど、それでも素人臭ぷんぷんな出来栄え(笑

味はいいんだけどなー。

悔しいっす!


色んな話をしたり、友達の作りたい物の相談に乗ったり、

こまめと友達と3人でWiiやったり、本当に楽しかった!

またしても子供たちとたくさん遊んでくれて、子供たちはすごく嬉しかったみたい。

嬉しいっていうか懐き過ぎて、

私と友達だけでゆっくり話したいのに邪魔してくるからイヤ~~(涙

どっかいけー!!って思ってしまう鬼母です。


そんな友達、帰り際に「今日ビッグダディやるね」って話をしたら、

知らなかったようで、見たいけど電車に乗っちゃったら見れない(T-T)ってことで

急遽我が家で夕飯を食べーの、ビッグダディを見ーのしてから帰ることに♪


子供らは大喜びだし、私も一緒に見れて楽しかったなー☆


そうそう、またしてもぽたぽたは誕生日だったからってプレゼントを貰いました。

e0340073_21271998.jpg



かわゆい文房具たち^^

ずるいわよぽた子!

この友達は来る度にこまめにチョコボールをくれます。

この日も2箱貰ってました(笑

残念ながら金・銀のエンゼルは出なかったけど。(←これの為にくれてるの 笑)


あー2日とも本当に楽しかった!

楽しかったという言葉以外見つからないです(笑

こんな微妙な場所までみんな訪ねてきてくれてありがとう(*^o^*)



ではでは、こっからぼんぼん堂のお話で。


こないだの馬子さん、オーダー分が出来上がりました。

e0340073_21272073.jpg



おしりにお花をつけて、裏はヘアクリップ。

後は発送を待つのみです。


今作っている物はがま口。

e0340073_21272181.jpg



やっとBerry Homeさんに納品する分の革苺アップリケのがま口に取り掛かりました。

今ここまでできました。

あとは内側の布をつけ、口金つければ完成。

10個全部納品予定です。

近いうちに納品できたらなーと思ってます♪



○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

  ぼんぼん堂

  http://bonbon-do.bambina.jp/

  

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○


[PR]
by bonbon-do | 2011-10-03 06:00 | ぼんぼん堂の作品 | Comments(8)