アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2017ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

プロフィールを見る

◆ぼんぼん堂HP◆
e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
--------------------------
◆オンラインショップ◆
e0340073_09370769.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
※各種クレジットカード対応
--------------------------
◆お問合せ◆
e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
--------------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆ハマのおリボンちゃんブロー..
at 2017-12-01 11:00
◆ぼんぼん食堂のお菓子&パン..
at 2017-11-28 18:24
◆ぼんぼん堂の今後の予定とご..
at 2017-11-27 16:01
◆オンラインショップとデザイ..
at 2017-11-24 22:30
◆明日・明後日はデザインフェ..
at 2017-11-10 14:48

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂の思いなどなど
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
プレゼント企画
イベント
デザインフェスタ
ハローサーカスプロジェクト
ぼんぼん堂の過去の作品
HandMade in JapanFes
委託先のこと
雑誌掲載
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00
はじめまして。さえと申し..
by kouboudaidai at 15:28
>つばき様 レスが..
by bonbon-do at 00:37
こちらこそ先日は本当にあ..
by bonbon-do at 20:51
ありがとうございます^^..
by あかね@ぼんぼん堂 at 09:16

タグ

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

カテゴリ:家族のこと( 12 )

◆この支配からの!卒業!!◆

こんばんは、ぼんぼん堂です。


連休中ダウンしておりました。

久しぶりに発熱。

そして謎の腰から下の痛み・・・!

痛いといってもインフルエンザの時になるような痛みで、

体の中がむずむずするような痛み。

それが熱が下がっても治らなくて、腰回りに3つカイロを貼り付けてやってました。

何となくまぎれる気がしてね。


とにかくもうすっかり治って元気です♪


そんな今日は息子の卒業式でした。

あっという間の6年間。

ドキドキワクワクの入学式からもう6年経ってしまったわけですよ。

いやいや、私も歳を取るわけです。

次6年経つと高校卒業だよね!?

いやー想像できん。。。


尾崎な卒業をタイトルに持ってきたけども、小学校卒業じゃ支配から卒業できないねぇ。

まだしばらく支配されてくださいませ(笑)


stillさんから購入させていただいた素敵なブローチと♡
(過去記事参照⇒http://bonbondou.exblog.jp/24206234/)
e0340073_21451354.jpg
これから普段やお出かけにもガンガン使わせてもらいます♪

めっちゃお気に入り056.gif


そして卒業記念に息子が食べたがっていたこれを食べてきました。
e0340073_21450146.jpg
ご近所つけ麺屋さんの次念序さん。

やっぱんまーーーい060.gif060.gif060.gif

少な目にしたので半味玉サービスしてもらいました^^


今日の卒業式、

PTA会長さんが祝辞の中で「Perfect Human」という言葉を出したのです。

駄目ね、この言葉~(笑)

頭の中がオリラジに乗っ取られちゃうよ~。

それからというもの、

na! ka! ta! nakata!
na! ka! ta! nakata!
na! ka! ta! nakata!
I’m a perfect human.

というのがもれなく映像つきで私の脳内を占拠したのでありました・・・。

話しのオチが何だったか思い出せないわ(笑)


体調崩しておりましたが、制作も進んでますよ。

今年の初めに作っていたあの子が再び。
e0340073_22252246.jpg
チラっとね♪

また改めて載せます!


▶▶ぼんぼん堂イベント出展情報◀◀
4月30日(土) ホビーショー マルシェ・タレント・アラカルト (東京ビッグサイト)
5月14日(土) デザインフェスタvol.43 (東京ビッグサイト)



─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家 ぼんぼん堂

ぼんぼん堂のLINE@あります!是非お友達登録してくださいね♪
e0340073_09430673.gif
◆HP http://bonbon-do.bambina.jp/ ◆

◆お問合せ用フォームはこちらからどうぞ♪◆

↓ぼんぼん堂のオンラインショップで作品販売中です↓
◆◆http://bonbondo.cart.fc2.com/◆◆

◆ぼんぼん堂の作品をご購入いただいたお客様の感想はこちら◆

─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

[PR]
by bonbon-do | 2016-03-23 22:33 | 家族のこと | Comments(0)

◆謝恩会と白菜料理◆

こんにちは、ぼんぼん堂です。


昨日はもうすぐ小学校卒業の息子の謝恩会がありました。

その中で1年生の頃と現在の写真のスライドショーがあったんですが、みんな可愛かったの♡

私、昔から子供があまり好きではないと思っていたのですが、随分変わったなと思いますねぇ。

よその子が可愛いなんて昔の自分が聞いたらひっくり返るだろうな(笑)


幼いころから知っている子たちはもちろん、

名前と顔が一致しない子もクラスに多数いて、

そんな子たちまでもにんまりしちゃうぐらいみんな可愛かった。

そして現在6年生になった子供たちは、みんな大人っぽくなって何とも不思議な感じです。


子供時代の6年間って本当にすごいよね。

私は老化してよぼよぼになる一方なのに、

みんなはどんどん大きくなって顔つきも変わって頭もよくなって。

素晴らしいことです。


みんな可愛い過ぎ!と思った小1の頃だけど、

よく考えたら我が家にも小1女子がいるじゃありませんか・・・。

しかしなぜでしょう、

リアルタイムだとそんなに「なんて可愛いの~♡♡♡」ってならないのは。

終わってから気が付くんだよね、こういうのって。

今を大事にしないとね。

そして20歳ぐらいになったらまた

今の12歳の息子や同級生の子たちも「可愛いかった♡」って思うんだろうね。



ぼんぼん食堂の白菜メニュー。

私の好きな白菜コールスロー。
e0340073_15463119.jpg
白菜のシーズンが始まると度々作るやつ。

生の白菜って意外とおいしいんだよね。

外側の青々とした葉じゃないところを使えば青臭さとかないし。

キャベツとはまた違った美味しさなのです◎


そして久しぶりに作ったロール白菜。
e0340073_22503484.jpg
地味な見た目・・・(笑)

だけど、優しい味で美味しいんですよ。

和風コンソメ味で煮てみました。


こういうのを鍋にぎちぎちに詰めて煮るっていう行為がなんとなく好き。

ぎちぎちに詰めるというのが快感だったりします。

変態・・・!


2月21日(日)21時~オンラインショップに新作UPします!
e0340073_21255394.jpg
▶▶http://bonbondo.cart.fc2.com/◀◀


LINE@はじめました!是非ぼんぼん堂をお友達登録してくださいね♪
友だち追加数


─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家 ぼんぼん堂


◆HP http://bonbon-do.bambina.jp/ ◆

◆お問合せはこちらのフォームからどうぞ!◆

↓ぼんぼん堂の作品が買えるオンラインショップはこちら↓
◆◆http://bonbondo.cart.fc2.com/◆◆

◆ぼんぼん堂の作品をご購入いただいたお客様の感想はこちら◆

─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

[PR]
by bonbon-do | 2016-02-20 11:30 | 家族のこと | Comments(0)

◆たーこーたーこーあーがーれー!◆

おはようございます、ぼんぼん堂です。


一昨日娘の学校の凧揚げを見に行ってきました。

とーーーってもいい天気!
e0340073_10283799.jpg
綺麗な写真が撮れました♪

デジ一持っていけばよかった~と後悔。

風も結構あって凧はあっちへこっちへ行ってたので、この写真の配置も一瞬だったはず。

奇跡の一枚的な!?


私もちょこっと貸してもらって久しぶりに凧揚げしました。

あの引っ張られるような感覚、楽しいですねぇ^^


広い場所とはいえ一学年の子供たちがそこかしこにいて凧揚げしてるので、

あっちで絡まって、こっちで引っかかって、そっちで壊れて・・・。

必然的にお手伝い要因でした(笑)

絡まってるのを取ってあげてもまた別のところから呼ばれたりして、私も引っ張りダコ♪


みんな楽しそうに気持ちのいい中凧揚げできて本当によかった060.gif


LINE@はじめました!是非ぼんぼん堂をお友達登録してくださいね♪
友だち追加数
e0340073_09430673.gif
─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家 ぼんぼん堂


◆HP http://bonbon-do.bambina.jp/ ◆

◆お問合せはこちらのフォームからどうぞ!◆

↓ぼんぼん堂の作品が買えるオンラインショップはこちら↓
◆◆http://bonbondo.cart.fc2.com/◆◆

◆ぼんぼん堂の作品をご購入いただいたお客様の感想はこちら◆

─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

[PR]
by bonbon-do | 2016-02-04 06:42 | 家族のこと | Comments(0)

◆今晩21時より販売スタートときんつばの話◆

こんにちは、ぼんぼん堂です。


一昨日も書きましたが、今晩の21時頃に人魚ちゃんブローチ2種類の販売を開始いたします。
e0340073_14215956.jpg
【祈り】と【おさかなと】の2種類になります♪

各2点ずつ、計4点のみのUPになりますので、よろしくお願いいたします。

もちろん、オンラインショップに在庫のある他の作品も同時注文いただけますので、

あわせてどうぞよろしくお願いいたします!

現在sold out表記になっておりますが詳細ご覧いただけますので、よかったらご覧くださいね♪
http://bonbondo.thebase.in/



先日出かけた時に、差し入れを買いがてら我が家にもお土産。
e0340073_22481900.jpg
榮太樓總本鋪のきんつばと求肥入りのどらやき。


夏休みに息子がきんつばってなんだ?って聞いてきたもんで、

そうか!この人きんつば食べたことないんだ!ってちょっとびっくりしたのです。

確かに、私、きんつばって買わないわ・・・。


私も小学生の頃、きんつばを食べたことがなくて、

きんつばってどんななの?って聞いたら母だったか父だったかが買ってくれたんですよね。

その時初めて食べて、なるほどこういうものなのか!ってわかったわけです。

というわけで、全く同じパターン!と思いながら、きんつばを買ってきました。


息子もこれできんつばがわかっただろう。

私はやっぱりきんつばよりどら焼きが好きだな~。

だからきんつば食べさせてあげる機会がなかったのよね(笑)


そんなわけで、みんなで「あんこのかたまりだね!」と言いながら食べたのでした。
(あんこ自体が美味しいから、美味しいことは美味しいんだけどね!)


↓オンラインショップはこちら↓
▶▶http://bonbondo.thebase.in/◀◀
e0340073_23430864.jpg


─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家 ぼんぼん堂


◆HP http://bonbon-do.bambina.jp/ ◆

◆お問合せはこちらのフォームからどうぞ!◆

↓ぼんぼん堂の作品が買えるオンラインショップはこちら↓
  ◆◆http://bonbondo.thebase.in/◆◆

◆ぼんぼん堂の作品をご購入いただいたお客様の感想はこちら◆

─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

[PR]
by bonbon-do | 2015-09-18 14:40 | 家族のこと | Comments(0)

◆ぼんぼん堂のお手伝いさん◆

こんばんは、ぼんぼん堂です。


やっと阿佐ヶ谷に向けて発送が終わり、一段落ついた~と言いたいところだけど、

実はまだ最後の一作品が・・・!

お客様からリクエストいただいているので、今晩から明日の午前中には仕上げたいところです。


発送ついでに今日はご褒美おやつを♪
(完全に終わってないくせに自分に甘い・・・037.gif)
e0340073_21245534.jpg


実は昨日から頭が痛くて(たぶん午前中の奉仕作業のせいね!)、今日の朝もくたばってました。

そしたら、息子が掃除やら食器洗いやらをやってくれて、部屋も片づけてくれて・・・。

なんていい人なんじゃー!


金曜日はお口チャック制作も手伝ってくれました。

まち針外したり、足をひっくり返したり、綿詰めたり・・・。

どれだけ助かったことか。

切羽詰まったぼんぼん堂に神降臨!って感じで072.gif


彼は昔から私が困った時に助けてくれるもんな~。

時々迷惑かけられるけどさー、まあそれは仕方ない!

なんかお礼をしないとな006.gif


さて、最後の作品作り頑張りまっしょい♪

***

↓ぼんぼん堂次回出展イベントはこちら↓
e0340073_21434556.jpg
▶▶One Day Market in ASAGAYA ◀◀
8月25日(火) 10時~20時 雨天決行
東京都杉並区阿佐谷南1-35-23 パールセンター(商店街)の31アイスクリーム向かい
最寄駅 JR中央線 阿佐ヶ谷駅 / 東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅


***

▶▶おさかなシリーズ販売開始 ◀◀
e0340073_21364748.jpg
BASEオンラインショップにて新作&定番のおさかなシリーズ販売中!
http://bonbondo.thebase.in/


─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家 ぼんぼん堂


◆HP http://bonbon-do.bambina.jp/ ◆

◆お問合せはこちらのフォームからどうぞ!◆

↓ぼんぼん堂の作品が買えるオンラインショップはこちら↓
  ◆◆http://bonbondo.thebase.in/◆◆

◆ぼんぼん堂の作品をご購入いただいたお客様の感想はこちら◆

─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

[PR]
by bonbon-do | 2015-08-23 21:27 | 家族のこと | Comments(0)

四葉のクローバー撮影会と想像のゴキブリ

こんにちは、ぼんぼん堂です♡


家で植えているクローバーの中にたくさん四葉のクローバーが!

早速摘んで、押し花(押し葉っぱだよね…?)にしようと思いました。

だけど、その前にひつじの坊やとねむちゃんで遊んじゃった。
e0340073_18505380.jpg

e0340073_18504683.jpg

ねむちゃんに持たせるともしゃもしゃ食べてるみたい(笑)

食いしん坊ねむちゃんです。





昨日あった出来事。


お風呂に入りながらお風呂の掃除をちょこっとしていたんです。

排水溝のごみを捨てたくて、

先に出た娘に洗面所にあるごみ箱を取ってと頼んだら、

ゴキブリが出てくるかもしれないから嫌だー!キャー!って騒ぎ始めたのです。


うちは年1回ゴキブリでるかなー?ぐらいで、ほとんどゴキブリに遭遇しない。

多分娘はこの家でゴキブリに遭遇したことないハズ。

だけど、そんなことを想像して、

まだ起こってもないことでギャアギャア騒いで、ゴミ箱を取ろうとしない。


めんどくせぇやつだなぁ・・・まったく・・・。

と思ったんだけど、なんだかこういうことってあるかも?

という気がして掃除をしながら悶々としてしまいました。


なんだろうね、この現象。

可能性は0じゃないけど、起こらない可能性の方が高い。

まだ起こっていないことを想像して、

怖い!無理!ヤダ!って思って次の行動を起こせないでいる。


まだやったことないことや、普段とちょっと違うことに対して、

私はそういう風に思うことが度々あるかもしれない。

やってみたらなんでもなかった。

悪いことばかり想定してもそんな悪いことって起こらないほうが多いんだよね。


結局ゴミ箱は私が取ったけど、ゴキブリなんていもしなかったのです。


私も勝手にゴキブリ(のようなもの)を想像するのはやめよう。

とてつもなく無駄だ。


でもこれ結構やらないのも難しいかもしれない(笑)



─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家 ぼんぼん堂


◆HP http://bonbon-do.bambina.jp/ ◆

◆お問合せはこちらのフォームからどうぞ!◆

↓ぼんぼん堂の作品が買えるオンラインショップはこちら↓
  ◆◆http://bonbondo.thebase.in/◆◆

◆ぼんぼん堂の作品をご購入いただいたお客様の感想はこちら◆

─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

[PR]
by bonbon-do | 2015-06-01 11:31 | 家族のこと | Comments(0)

最初で最後の運動会。

こんばんは、ぼんぼん堂です♪

昨日は上の子と下の子が一緒に参加できる最初で最後の運動会でした^^
そして今日はぐったり。

昨日の夜もお風呂あがった後、なぜだか床にバスタオルを敷いて、
そのうえで裸のまま寝っころがって気を失った後から記憶がない~(笑)

来年からは小学校の運動会+中学校の体育祭になるんだなぁ。
ちょっと未知な感じなので、想像するとソワソワしますね。

e0340073_18495756.jpg

e0340073_18500217.jpg

運動会のお弁当はこんな感じでした。
娘のリクエストにこたえて、可愛い海苔巻(しかも簡単なやつね)作ってみたけど、
巻きにくいわ、普通のサラダ巻きの方が旨いわで、
可愛いより美味しい方が私は好きだと確信いたしました。
ははは。

e0340073_18502943.jpg

ねむちゃんもぐったり、お疲れ様♡

さて、ぐうたらしてないで、新作とりかからなくちゃー!
紙の上ではいろいろ考えております、紙の上では・・・!


─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家 ぼんぼん堂


◆HP http://bonbon-do.bambina.jp/ ◆

◆お問合せはこちらのフォームからどうぞ!◆

↓ぼんぼん堂の作品が買えるオンラインショップはこちら↓
  ◆◆http://bonbondo.thebase.in/◆◆

◆ぼんぼん堂の作品をご購入いただいたお客様の感想はこちら◆

─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─

[PR]
by bonbon-do | 2015-05-31 18:59 | 家族のこと | Comments(0)

誕生日のこと。

こんにちは、ぼんぼん堂です。

もう1週間経ってしまいましたが、息子の誕生日がありました。
あっという間に12歳。
彼が生まれる前から作家(もどきだったけど)活動をしていたけど、
本格的に活動し始めたのは1歳になる少し前だったなぁ、なんて、
誕生日が来ると毎年、ぼんぼん堂も子供たちと一緒に育ってきたなと思いかえしてしまいます。

ぼんぼん堂の成長はのろのろでも、子供の成長はすごいね!
50㎝だった赤ん坊が1m近く大きくなっちゃって、一丁前なこと言っちゃうんだから(笑)
いやはや、恐ろしいです。

当日は平日だったので、なぜだか私が食べたい&作りたかったカツサンド!

e0340073_21384792.jpg


パンも焼きました。
めっちゃおいしかった♡
子供たちにも好評で何より。


週末にはちゃんとリクエストにこたえて・・・

e0340073_21384756.jpg


スープカレーを作りました。
結構長く煮込むレシピで時間がかかったかかった・・・。
おまけにアスパラの春巻きも♪
こちらも美味しくできて一安心でした。


今年のバースデーケーキは、抹茶シフォンケーキ。

e0340073_21384796.jpg


シフォンっていつもデコらないで食べるのですが、今回はホイップクリーム縫ったくりました。
これまたきれいに塗るのが大変(>_<)
我が家にはパレットナイフも回転台もないので、
あの手この手でうまいこと塗ったけど、まあ素人仕上がりでございます(^^;

そして、意味もなく苺星人を作って乗っけてみたり。

e0340073_21384781.jpg


抹茶パウダーだけで、抹茶リキュールを入れなかったから、発色がいまいち。
ま、味は美味しいからいいんだけどね。


息子の誕生日の2日前は私の誕生日だったので、
娘からはこんなものを、

e0340073_21384790.jpg


息子からはハーゲンダッツ2つをもらいました♪

12年で息子はすっかり私ぐらいの大きさに成長したのに、
12年で私は一体何が変わったんだろう。
内面の根本的なものはあんまり変わってなくて、肉体は老化の一途をたどる・・・。
自然の摂理にはあらがえませんな。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家
   ぼんぼん堂
   http://bonbon-do.bambina.jp/
   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)

e0340073_21383924.jpg

◆◆ http://bonbondo.thebase.in/ ◆◆オンラインショップあります!

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2015-04-24 12:16 | 家族のこと | Comments(2)

通学バッグとオーダー予行

おはようございます、ぼんぼん堂です。

数年前に新しく作った息子の通学用の手提げ。
あんまりにもボロボロで悲惨だったので、ずっと気になっていました。
気になった瞬間に作ればいいんだろうけどねぇ、ねぇ・・・。
仕事としての制作はガシガシやるくせに、こういうのはぜーーーんぶ後回しです(^^;

年度が替わる時に作りたかったけど、夏休みになってしまいました。

e0340073_21373220.jpg


前のをとても気に入ってくれていたみたいで、同じようなのがいいと言われたので、
飾りやワッペンを取り外して、ウタマロ石鹸でごしごし洗って、
ちょっと違うワッペンも加えて、サイズを大きくした新しいバッグをつくりました。

前回は裏面を4種類ぐらいの生地をつないでやったんだけど、
子供が毎日のように使うものって、極力丈夫な生地で作らないと、
えらいことになるなーと実感です(笑)
もう本当に擦り切れ具合が酷くてね!
今回は全面ヒッコリーデニムです。
前回もこの生地の部分はそこそこ大丈夫だったので。


そして、気が早いんだけど、来春小学生になる娘の手提げも作っちゃった。
息子の時は幼稚園で使っていたものをそのまま使ってもらっていたんだけど、
小さくていつもぎゅうぎゅうにねじ込まれてパンパンだったので、
大きいのを用意しておいた方が後々自分も楽かなということで(笑)
背の低い娘にはちょっと大きすぎるかもしれないけど(汗)

今オーダーメイドの最後の作品の為にお客様と打ち合わせをしていて、
その作品と同じデザインで作ったんです。
絵じゃなくて実物あった方がイメージも伝わるだろうし、
もっとこうして欲しいというのも作る前に聞けたらこちらも助かるなと思って。
大きさが大分違うんですけどね。

e0340073_21373222.jpg


優しいピンク色にとりさんと花束の飾り。
以前作ったリメイクかごバッグのデザインと同じです。

e0340073_21373392.jpg


裏はヴィンテージの花柄ポケットに、とりさんとお花のアップリケも。

OKが出たので、これからオーダー作品に取りかかります!

そういえば、肝心の娘は、この見た目よりも中の生地が気に入ったらしくて・・・。
ぷんぷん!
私のにしてやろうかしら。
娘は紙袋で学校に行けばいい(笑)
ま、そんなもんだよね~使ってるうちに愛着がわいてくれるといいな。

------------------------------------------------------------------

うなぎの蒲焼・・・父のところへ息子がお泊り中だったので3人で分けた。
ご飯とうなぎの比率がおかしいので、炒り卵と千切り胡瓜をのっけて・・・

e0340073_21373310.jpg


ごまかせたかな・・・?
見た目は綺麗だよね・・・?
うなぎ様これからますます手の届かない存在になるかしら。


↓ぼんぼん堂ネットショップ再びオープン中↓
e0340073_21371097.jpg



○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家
   ぼんぼん堂
   http://bonbon-do.bambina.jp/
   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)

   Handmade in Japan Fes (HMJ)終了いたしました。
   次は11月8-9日東京ビッグサイトでデザインフェスタvol.40に出展!

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2014-08-13 06:41 | 家族のこと | Comments(0)

かぼちゃの日とわがまま娘と頼まれ物と

e0340073_21272781.jpg


ハッピーハロウィーン!
は昨日終わっちゃったね。
結局何もしなかったなぁ。

飾りもなし、かぼちゃ的食べ物もなし、
「トリックオアトリート!」と無駄に叫んでくるこまめにも特にお菓子やらず。

私が「お菓子」って打とうとすると何故か必ず「犯し」って出るんだよね。
なんでー?
人柄が表れるのかい、こういうの??
なんか犯しそうだもんね、えへ♪

食べてないといいつつ、華正樓のかぼちゃ月餅の写真。
31日じゃなくて、30日に食べてしまった。
皆で仲良く4分の1という物足りない量で…。
かぼちゃ餡がみっちり詰まってました^^


なかなか更新できず、ずっと載せたかった交換会の写真やっと載せれた♪
お友達作家さんのシャッポさんと交換会をしました。

e0340073_21272726.jpg


私がリクエストしたくまのぬいぐるみを、
好きな生地を選ばせてもらって作っていただきました。

超可愛いです!!

案の定ぽたぽたに取られそうになりました。
これが届く前日にフリマで動くくまのぬいぐるみを買ってあげて
大事にしてたはずだったのに、
シャッポさんのぬいぐるみがいいって言い出して大泣き。

泣きたいのはお前にいらない呼ばわりされた動くくまだよ…。

そんなことは絶対に許さんので、
こまめと動くくまと私の3人(人じゃないやつがいるが…)で小芝居を打ち
どうにか動くくまのぬいぐるみに愛情を注いでくれるようになり一安心。
そしてシャッポさんのくまちゃんは無事私の下へ^^

私が送った作品はこちら。

e0340073_21272724.jpg


シャッポさんのリクエストで寝そべりかえるのがま口を作りました。
ぬいぐるみに不釣合いな気がしてたまらなかったので、
がま口の布やレース、リボンを全部ヴィンテージ使用にしました。
そしておまけのマスコットも作ってみた。

気に入っていただけたようで安心しました♪

こちらと柄違いのがま口&マスコット、ぼんぼん堂HPで販売中です☆
ぼんぼん堂→http://bonbon-do.bambina.jp/


そんな面倒くさいわがまま娘、
最近児童館のスノーマンのぬいぐるみがお気に入りらしく、
公園じゃなくて児童館に行こう!って誘ってくるのです。
雪ちゃんに会いたいのって。

天気がいい日は公園がいいんだけどなぁ、変に人も居なくて楽だし。
しかし根負けして先週の金曜日はゆきちゃんに会いに行きました。

珍しく何もやってない日だったので、ほとんど人も居なく、
2人(いや雪ちゃんも入れて3人?)でおままごとしたり走り回ったり。
変える時は雪ちゃんとお別れするのが嫌で泣きそうになるし。

ううー面倒なやつじゃー。

でも、雪ちゃんに心があるならば、
嬉しく思ってくれているかもしれないなぁ、
なんて勝手に妄想してしまいました。

e0340073_21272871.jpg


雪ちゃんとパチリ。


そんな中私は何故かラスク作りにハマり、先週は3回も焼いてしまった。
2回目3回目は2種類ずつ作ったから系5種類の味を作りました。

e0340073_21272863.jpg


1回目はアーモンドクリーム
2回目はレモン風味とチョコがけ
3回目はコンソメ味とピーナツクリーム&ミックスナッツ

どれも美味しかったけど、レモンが一番好きかも。
夫もこまめもレモンが一位らしい。

しかしぽたぽたはチョコがいいんだって。
で、チョコじゃないの見ると怒って泣くんだよぉ、ああ面倒。
まあそんなこと知ったこっちゃねぇと私は知らんぷりしますが(笑


先週は受注製作の注文を色々いただいていたのを発送しまくりました。
おかげで今はやらなきゃいけない仕事がない。

本当は、ないわけじゃないんだけど、セーブしてます。
来週いっぱいまでは勉強を頑張らなくてはだから何も作らないようにしてる。

でも、これが辛い。
作りたくてたまらない。
頭の中で作る物の妄想が膨らむ膨らむ。
膨らみすぎて来週末前には爆発するかもしれないわ。

受注製作のオーダーをいただいた物たち。

e0340073_21272897.jpg


アフロちゃんのブローチバージョンです。
赤毛青毛それぞれ別のお客様。


e0340073_21272934.jpg


アヒルのぬいぐるみが欲しいと言う娘ちゃんのお誕生日プレゼントに、
リュックなどにつけれそうなアヒルのマスコットが欲しいということで作ったアヒルちゃん。
裏面にはお名前も刺繍で入れました。
初めてアヒル作ったけど、なかなか可愛いかも^^と自己満足しております。
アヒルグッズまた作りたいなー。


e0340073_21272907.jpg


最後はフルオーダーメイドの母子手帳ケース。(そういえばアヒルもフルオーダーだな)

・耳あてつきの帽子の男の子
・雪
・うさぎ
・名前と生年月日入り

というリクエストを元に作りました。
内側も収納がしっかりできるよう、ポケットも沢山。

前にも母子手帳ケース作ったことがあるんだけど、
型紙も作り直して、接着芯も増やしたので
しっかりしたものができたのではないかなと思います。


何もないところから自分で考えて作るのももちろん大好きだけど、
人にこんなの作って欲しいと言われて作るのもやっぱり刺激的で楽しい。
でもやっぱり大変ではありますが(笑

早くまた製作中心の生活にもどりたいな。
クリスマスっぽいのとか作りたいの。
といってる間にお正月になってそうで怖い。




あ!大事なことを告知し忘れてました!
マツドアケミさんの雑貨のの仕事塾の雑貨のお仕事プリンセスで
私を紹介していただきました!
http://zakkawork.com/princess/index123.html




お恥ずかしいことに顔写真つき。
ギャーって感じです。
でもいつもはこの顔に眼鏡が引っ付いてます(笑




○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○



   ぼんぼん堂



   http://bonbon-do.bambina.jp/

  



○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○


[PR]
by bonbon-do | 2011-11-01 16:51 | 家族のこと | Comments(8)