アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2015ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

プロフィールを見る

◆ぼんぼん堂HP◆
e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
--------------------------
◆オンラインショップ◆
e0340073_09370769.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
※各種クレジットカード対応
--------------------------
◆お問合せ◆
e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
--------------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆アリヴェ横浜店追加納品と会..
at 2017-10-06 12:00
◆今更ながらアリヴェデパール..
at 2017-10-05 22:16
◆第9回ハローサーカスのお品..
at 2017-09-14 06:24
◆『おリボンちゃんとキノコの..
at 2017-09-13 11:57
◆うめだどうぶつえん終了、そ..
at 2017-08-23 21:46

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂の思いなどなど
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
プレゼント企画
イベント
デザインフェスタ
ハローサーカスプロジェクト
ぼんぼん堂の過去の作品
HandMade in JapanFes
委託先のこと
雑誌掲載
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00
はじめまして。さえと申し..
by kouboudaidai at 15:28
>つばき様 レスが..
by bonbon-do at 00:37
こちらこそ先日は本当にあ..
by bonbon-do at 20:51
ありがとうございます^^..
by あかね@ぼんぼん堂 at 09:16

タグ

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

カテゴリ:ハンドメイド( 6 )

ぼんぼん堂の夏休み (追記有)

こんにちは、ぼんぼん堂です!

オーダー品が終わって一段落付いたら、私も一休みしようと思って少しのんびりしていました。
どこへ出かけるでもなく、娘や自分の服を作って3日ぐらい過ごしました^^

何年も前にIKEAで買った可愛い生地で娘のワンピースを。

e0340073_21372944.jpg


柄がまさに夏!な感じなので、しばらくしたら着れなくなっちゃいそう。
サイズ的にはまた来年も着れるかな。

そしてその生地がまだたくさんあったので、私のも。

e0340073_21372931.jpg


私は来年も再来年もサイズが変わらないだろうから、多分ずっと着れるはずだわ・・・!


前に違う服を作った生地も余っていたので、自分用のオーバーブラウスを。

e0340073_21372961.jpg


今日来てみたけど、空け感のある生地で涼しい♡着心地良いです。


こっちは、10年ぐらい寝かせてあったんじゃないかなというNIMESの生地で作ったワンピース。

e0340073_21372986.jpg


袖口見返しをヴィンテージ生地にしてみました。
折り返さないと普通のボーダーでシンプルに着れます。


こちらは黒いリネンのバッグフリルワンピース。

e0340073_21372978.jpg


去年これが作りたくて買った本があって、
材料も買ってあったのにずっと放置してたので作れてうれしい♪
前から見るとただの黒いシンプルなワンピースです。

ボーダーのもリネンのも生地がしっかりしてるからまだまだ着れないなぁ・・・。
でも着るのが楽しみ!

あと1着娘のショートパンツを作ったのに、写真撮ってないので、
また今度着てもらったら載せます♪
あー!もっと服を作っていたい!
久しぶり過ぎてロック使うのも何もかもが楽しすぎた!

でも、そろそろ制作に戻ります。
テラデマルシェに向けて頑張ろう♡


そういえば、マフィンも焼いた!
ラズベリーと洋ナシとクリームチーズのマフィンです。

e0340073_21373066.jpg


なかなか美味しかった。
生のラズベリーをモグモグ食べてて思ったけど、
ラズベリーってそのまま食べるよりお菓子の材料として使う方が美味しいな。
うん。

————————————ここから追記————————————

娘のシートパンツ写真撮ったので・・・。

e0340073_21373069.jpg


ふんわりした形のショートパンツ。
ポケットにリボンの飾りもつけてみました。



↓ぼんぼん堂ネットショップ再びオープン中↓
e0340073_21371097.jpg



○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家
   ぼんぼん堂
   http://bonbon-do.bambina.jp/
   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)

   Handmade in Japan Fes (HMJ)終了いたしました。
   次は10月5日(日)上野の宋雲院でテラデマルシェに出展!
   その後は11月8-9日東京ビッグサイトでデザインフェスタvol.40出展です。

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2014-08-23 15:54 | ハンドメイド | Comments(0)

『刺繍*かふぇ』inもこちゃん邸

こんにちは、ぼんぼん堂です!

昨日もこちゃん邸で開催された「しあわせのパン的『刺繍*かふぇ』」にお邪魔しました^^
素敵なもこちゃんのおうちで、しあわせのパン(映画)を見ながらまったり刺繍をしようという会。

・・・だったのですが、
しあわせのパンは流れず、何故か嵐のコンサートDVDをバッグに刺繍という
嵐な刺繍カフェでした(笑

さすが、もこちゃん、私の期待を裏切ってくれる!!(いい意味でw)

でも、本当にもこちゃんのおうちは素敵で、
大人になって入った数少ないお宅の中でダントツ1位な素敵ハウスでした♪

e0340073_21352477.jpg


しあわせのパンで使われていた家具メーカーのオーダーメイドダイニングテーブルに
美味しそうなものを並べ、みんなでチクチク。
私は白鳥を刺繍しました。


e0340073_21352468.jpg


頭上にはブランコとハンモックがぐるりと!
いいなぁ~♪


e0340073_21352422.jpg


本当に素敵なお部屋です♡
カタログに載ってそう!


e0340073_21352537.jpg


もこちゃん特製の美味しいスープもいただきました(*^o^*)


家が一番遠かった私は、娘の幼稚園バスのこともあるし、
皆さんよりだいぶ先に御暇させていただきました。
もちろん刺繍は全然進んでなくて、宿題です(笑


家に帰ってきて、娘とお喋りしたり、息子と桃鉄やったり、
夫の帰りを待ちながら何時間もかけてやっとこ完成した白鳥はこちら↓

e0340073_21352595.jpg


あれれ、最初よりも首が太くて短い(^^;
枠を使わないでやったから、縮んじゃったみたい~。
白鳥じゃなくてアヒルみたいだ~。

白鳥のネックレスを作りたかったんだけど、どうしようかなぁ。
もっかい刺そうかな。
すごく時間がかかるので悩む(笑


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家
   ぼんぼん堂
   http://bonbon-do.bambina.jp/
   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)

   
e0340073_21352426.jpg

   タレント千秋さん主催のハロー!サーカスプロジェクトに参加します。
   詳しくはこちら↓
   http://ameblo.jp/bon-bon-do/entry-11673114702.html

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2013-11-26 13:55 | ハンドメイド | Comments(0)

✞✞✞ハロウィンなハンドメイド✞✞✞

おはようございます、ぼんぼん堂です。

今日はぼんぼん堂としてじゃなく、おかあちゃんとしての制作記録。

久しぶりに娘に洋服を作りました。
ディズニーランドに行くときに着せたのですが、
その時には完成してなくて、未完成のまま着せて行きました(笑

ちょっと前に完成したのはこんなワンピ。

e0340073_21351629.jpg


ベースの形は洋裁本から頂きましたが、
それをアレンジしてハロウィン風おばけワンピを作りました^^

足が生えてるからおばけのようでおばけではないという設定なんですよ。
子供がおばけのフリをしてる、みたいな感じかな?


e0340073_21351694.jpg


裏は可愛いハロウィンイラストの生地!
去年可愛くて衝動買いしたんだけど、結局作る余裕なくて、やっと使えた~。
商用利用禁止な生地なので販売用の作品には使えないのです。


e0340073_21351622.jpg


日暮里に買い出しに行った時に見つけたこのボタン。
これを絶対使いたいと思って作った服なのですよ♪

今月いっぱいしか着れないようなデザインだけど、
もったいないから11月になっても着てもらうかな~( ´艸`)

------------------------------------------------------------------

ちょっと前に我が家でいくら祭りが開催されました。

いくらの醤油漬けを作ったので、盛大にいくら丼を!

e0340073_21351727.jpg


アボカドサーモンイクラ丼。
葉っぱ類でもはやご飯が見えませぬ。


e0340073_21351758.jpg


こちらは焼き鮭の身をほぐしたのと一緒に海の親子丼。

秋はいいねぇ~♡


しかし、今回のいくら・・・筋子の時に寄生虫を発見してしまったのです・・・。
そしてそれを息子も見てしまって~(>_<)

もちろん取り除いて、何度も何度も洗って、もういないことを確認して漬けたのですが、
見ちゃったからには絶対食べたくない!!と言い張って、一口も食べなかった息子(笑

もちろん、それから出てきませんでしたし、食べても問題なかったんですがねぇ。
気持ちの問題ですね(^^;

という私も、中学生ぐらいの時に実家でまったく同じようなことがあって
(しかも漬けた後だった・・・汗)、同じく食べるのを拒否ったのです。
親子だねぇ( ´,_ゝ`)

次回漬ける時はそういうのいませんように・・・!!


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家
   ぼんぼん堂
  
   http://bonbon-do.bambina.jp/

   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)

   デザインフェスタvol.38 11月2・3日(土・日)G-370ブースで出店します!

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2013-10-17 06:01 | ハンドメイド | Comments(4)

ちょっと休憩の帽子作り。

こんにちは、ぼんぼん堂です^^

先日のあそう坊やさんのイベント用の納品をしてからすっかり気が抜けちゃっていました。

ちょうど図書館の予約本で、早く読まなきゃいけない本があったり、

(高野和明さんのジェノサイド!面白かった!!)

オリンピックをつい見ちゃったり、

(と言ってるほど興味はないんだけど 笑)

暑いとダメだなぁ~なんて暑さのせいにして怠け者になってました(^-^;


そしてやっと重い腰を上げて、たまには自分らの帽子を…。

私の↓

e0340073_21295954.jpg


娘の↓

e0340073_21300030.jpg


チェックの生地を上から水玉に染め直した変わりインド綿の色違いで私用と娘用に作りました。

私のは数年前にデザフェスで買ったブローチ、娘のは共布のリボンをつけて。


あと私用にはもう1つ違う帽子も作りました^^

e0340073_21300060.jpg



そして昨日今日と少し涼しいから、久しぶりに焼き菓子♪

コストコで生のブルーベリーを大量にゲットしたので、

ブルーベリー&ごろごろクリームチーズのマフィンを焼きました。

e0340073_21300233.jpg


残念ながら、娘はマフィン系のお菓子が好きじゃない…。

そして息子には食べながら、クリームチーズの塊ってあんまり好きじゃないんだよね~

と言われる始末。(と言いながらも奴は完食するんだけど!)

15個も作っちゃったよ~~(笑

でも夫と私がモリモリ食べるからいいか(^^;

美味しいのになぁ。


ついさっき、夫の実家から桃がたくさん届いた♪

e0340073_21300259.jpg


当分桃三昧だなぁー☆


今日の夜は作品作り頑張ります!!

宣言したからにはやるぞー!




*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂

   7/19 ネットショップに新作ピアスUPしました♪
  
   秋のデザフェスも参加予定!

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-08-09 15:19 | ハンドメイド | Comments(0)

でーきたできた なにができた

こないだのシュシュはこんな感じになりました。

e0340073_21251137.jpg



女の子の顔のくるみボタンをつけました。

苺の方も。

e0340073_21251167.jpg



BERRY HOMEさんに手芸部の打ち合わせに行かなくちゃ~。

ドキドキです。


そして、ゴム系じゃないヘアアクセサリーも。

e0340073_21251296.jpg



ヘアバンドです。

最近はヘアバンドじゃなくてカチュームって言ってるのを良く見かけるけど、

やっぱヘアバンドだよな~って思ってしまう。

なんかカチュームには違和感を感じます。

ゴムのカチューシャって意味らしいけど・・・。

e0340073_21251352.jpg



ヨーヨーキルト×くるみボタンのところはブローチになってます。

なので好きなところに付けれるし、外してもOKです。

もちろん別々に使っても。


BERRY HOMEさんに納品しようと思って、

カラーリネンのコラージュバッグを苺仕立てにしてみた。

e0340073_21251339.jpg



苺のプリントを使ったブローチを作って取り付けました。

ポップな感じになりました♪

これまた、ブローチなので、別々に使うことも出来ます!

e0340073_21251388.jpg



一つだけブローチ単品のも作ってみました。

お洋服やバッグに。

これもBERRY HOMEさんにもって行く予定です。


もう1つ記事をUPしました♪


[PR]
by bonbon-do | 2010-11-05 15:14 | ハンドメイド | Comments(10)

シュシュシュっ。

針仕事の話。

今日もチクチクしております。
最近ちょっと眠っちゃう日が続いてて、時間がいつもよりも足りない>_<
眠らなくても平気な体を手に入れたいぜ。

そんなことはさておき、昨日今日とシュシュを久しぶりに作りました。

e0340073_21250597.jpg



ウールを使って、秋冬っぽい感じになりました。
写真だと分かりづらいのですが、割とボリューミーな感じです。

しかし、これはまだ完成ではないのです。

刺繍のくるみボタンも作りました。

e0340073_21250572.jpg



女の子3つと苺1つ。
これをもくっつける予定。

苺の刺繍のは普通に販売する予定のではなく、別の目的の為に作りました。
それは、BERRY HOMEさんの苺手芸部!

店主のhamadaさんにお誘いいただいていたのですが、やっとサンプル着手できました。
ヘアゴム2つでやってみようってことになってたのですが、
1つはヘアゴムにして2つ目は勝手にシュシュを作ってみてしまった私(笑
どうだろうか・・・?

ちなみに1つ目のヘアゴムはこんなかんじ。

e0340073_21250575.jpg



とっても簡単なのですが、苺じゃなくてトマトみたいだ(笑

ワークショップ的なのは初めてなので、
どのくらいの難易度の物をどんな感じで作ればいいんだろうって悩みます。


[PR]
by bonbon-do | 2010-10-27 16:38 | ハンドメイド | Comments(6)