アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2015ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

プロフィールを見る

◆ぼんぼん堂HP◆
e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
--------------------------
◆オンラインショップ◆
e0340073_09370769.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
e0340073_15253889.gif
各種クレジットカード対応
--------------------------
◆お問合せ◆
e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
--------------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆古代蓮の里で巨大スライムに..
at 2017-03-10 06:16
◆猫顔ポーチ完成と苺仕事◆
at 2017-03-08 06:34
◆ひなまつりとカラフル刺繍の..
at 2017-03-07 10:00
◆ぼんぼん食堂、美味しい2月◆
at 2017-02-28 10:00
◆旅立つカラベラちゃんと珍し..
at 2017-02-26 10:00

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂の思いなどなど
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
プレゼント企画
イベント
デザインフェスタ
ハローサーカスプロジェクト
ぼんぼん堂の過去の作品
HandMade in JapanFes
委託先のこと
雑誌掲載
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00
はじめまして。さえと申し..
by kouboudaidai at 15:28
>つばき様 レスが..
by bonbon-do at 00:37
こちらこそ先日は本当にあ..
by bonbon-do at 20:51
こんばんは! お手数をお..
by あかね@ぼんぼん堂 at 20:26

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

カテゴリ:HandMade in JapanFes( 6 )

HMJで買ったものと許されざる者のお話

おはうございます、ぼんぼん堂です。

今日はHMJで私が購入させてもらったものをご紹介します^^
許されざる者のお話は後半で・・・!

1日目、17時半頃からブースを閉めてどうしても行きたいところをチェックしておいたので、真っ先に向かったのが・・・

e0340073_21371285.jpg


大大大好きなイラストレーターの関根知未さんのブース。
既に色々買わせていただいているのですが、
何を持っていて持ってないのかわからなくなってきている(笑
でも、紙もののいいところは同じのがあっても使えばいいから良いのです♪

沢山お話も出来たし、歳もすごく近いことがわかってすごく嬉しかったな~。
オバケのカードと封筒のセットはHMJ終わった翌日にアイスショーがあったので、
町田選手のお手紙に早速使いました(*´艸`)
大好きな作家さんのカードを好きな方に贈ることができるのは本当に幸せ!
せめてもっと字が上手で、いい内容が書ければいいんだが・・・(笑


こちらはtwitterでチェックしていた人形作家のNoriさんの小さな小さなお人形。

e0340073_21371378.jpg


設定があってすごく可愛くて面白いのです。
是非絵本か何かにしてほしい!と思うぐらい、素晴らしい出来なんですよ。
お片付け途中に行ってしまったので邪魔してしまって申し訳なかったです。
とても可愛いブースだったから、片付ける前の状態が見てみたかったな~♪


2日目の開場前にお邪魔したにゃんことみーこさんのみーこクッション。

e0340073_21371313.jpg


5月のデザフェスで購入したのを友人にプレゼントしたのですが、娘が大激怒!(笑
チラッと見せちゃったのが間違いだったのですが、
あまりの可愛さに自分の家にも欲しいと・・・。
だよねぇ・・・。
買ったはいいけど、気持ち良すぎ&可愛すぎでこれは家族1人につき1個・・・
という気持ちが芽生えそうです。

ねむちゃんたちもまとわりついちゃいます♡


こちらもtwitterでチェックしていたFlower Peopleさんのくまさんイヤーカフ。

e0340073_21371326.jpg


1日目ブースを閉めた後に見に行って、すごく気に入っちゃったんですが、
お金をあまり持っていなかったので2日目の開場前にということで帰ったんです。
そして2日目、ダッシュで行ったのですが、ちょうどブースにいらっしゃらなくて、
ああ、これは縁がなかったかな・・・きっと売れちゃうな・・・ってしょんぼりでした。

しかし帰りがけに寄ってみたらまだありました!
他のは売れちゃったんですよ~ということだったから、
まさに私を待っていたのね♡状態で嬉しくて嬉しくて(笑

連れて帰ることができて本当に嬉しい^^
今回初めて知った作家さんなので、そういう方や作品に出会えたことも嬉しいですね♪

------------------------------------------------------------------

それでは許されざる者のお話。

twitterの方には書いたのですが、
無事に終わったとはいえ無事ではないこともあったんです。

作品を万引きされてしまいました。

今まで買ってくださった方ではなくて、
この人たちじゃないかなと目星はついてるのに、
決定的瞬間を見たわけじゃないので、何も言えなくて泣き寝入りでした。

既製品なら盗んでいいとは1㎜も思いませんが、
こういう手作りの作品を盗まれるのって本当に辛いです。
どの子も我が子なんです。
我が子が誘拐されたという気持ちなのです。

今回は10分ぐらいトイレの為に遊びに来ていた友人にブースをお願いした以外は
全部一人で応対だったので、どうしても隙ができてしまったんだと思いますし、
私もデザフェス程じゃないと高をくくっていたのも悪かったんだと思います。

持っていたことは気づいていたので、
なんでもっと気を付けなかったのかと自分を責めたくなります。
持っていかれたあの子たちが可哀想、
そんなことをする人間のところに行くなんて・・・と思い出すだけで悲しい。

ちらほらイベントでの万引きの話を聞いたり、
自分のところでもありましたなんて声をかけて下さる方がいたり、
最近多いのかもしれません。
きっと盗った人間は軽い気持ちだったんでしょう。

でも、これは立派な犯罪ですよ。
多分ここを見てはいないと思うけど、絶対にやめてほしい。
私の作品だけではなく、どの方の作品も今後こういう目に遭わないことを祈って・・・。

こんな嫌な話を書いてしまってごめんなさい。
でも、こんなこともあるんだなぁって知ってもらうことも大切かなと思うし、
もし不審な人を見かけたら、声をかけなくとも、
周りの人の目が光れば一件でも悲しいことが減るかもしれないと思って。

普通のお客様を疑うような目で見て接客しなきゃいけないなんてことも嫌だし、
ロクでもない人がタダで手に入れて、
ちゃんとした人がきちんとお金を払って手に入れるなんて、
そんな不公平なことも許せないのです。

私も次回イベントからは気を引き締めてそういうことをさせないように頑張ります!
読んでくださってありがとうございました。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家
   ぼんぼん堂
   http://bonbon-do.bambina.jp/
   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)

   Handmade in Japan Fes (HMJ)終了いたしました。
   次は11月8-9日東京ビッグサイトでデザインフェスタvol.40に出展!

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2014-07-26 06:34 | HandMade in JapanFes | Comments(4)

HMJ2014終了いたしました!

こんにちは、ぼんぼん堂です。

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
無事にHMJ終了しております^^

初日の開場前に写真を撮ったのでチラッと。

e0340073_21371407.jpg


e0340073_21371422.jpg


e0340073_21371570.jpg


今回は手持ち出展だったので什器で高さも出せないし、
後ろに布をかけて壁みたいにしてみたんですが、
なんとまあ大誤算で自分のいる場所がなくなってしまったという(笑)
やー、こういうのってやってみないとわからないね!
(って多分わかる人にはやる前からわかることです、ただの阿呆なんですw)

でも、角ブースだったことと、お手伝いの友人もいなかったので、
どうにか過ごせました^^

前日に家のプリンターで無理やり作った看板も、ちょっとヘロヘロなんですが、
まあ、多少は目について役に立ってくれたかなー?


初めての出展で、デザフェスみたいには人が来てくれないかも・・・
と思いながらはじまったHMJでしたが、
予想外にもぼんぼん堂を目指して来てくださったという方や、
これが欲しかったんです!と言ってくださる方がいらっしゃって、有難い限りでした。

いつもはなかなかゆっくり話せないお客さまや作家様たちとものんびりお話したり、
ハンドメイドと全然関係ないことで盛り上がったり、
ぐっと距離が縮まったような気持になれる程でした。

お買い上げくださった皆様、ブースに寄ってくださった皆様、
本当にありがとうございました!

------------------------------------------------------------------

話は変わって、昨日から娘が幼稚園の林間学校に行ってます。
娘だけいないって初めて!
そんなまたとないチャンス(笑)を使って息子と出かけてきました。

ここ数ヶ月で急に野球好きになってしまった息子と一緒に
東京ドームにある野球殿堂博物館に行ってきました。
小さい博物館で、人も少なかったのでのんびりまったり見てきました。

私は野球にまーーーーーったく興味がなく知識もなかったのですが、
息子のおかげで少し鍛えられたのと、
息子が楽しそうにしてるのでそれなりに楽しめたかな^^

図書室にいたお兄さんがつきっきりで話しかけてくれたり、
こんな本はどうかな?って見せてくれたり、とても親切で嬉しかったです!
息子は家だとべらべらしゃべるけど、
ああいうところに行くと困ったぐらい無口になるので、お兄さんには申し訳なかった~。
(代わりに私がお話ししましたがw)

e0340073_21371563.jpg


グッズのお店を見たり、ベースボールカフェでご飯を食べたり、楽しいデートでした♪
グッズは東京ドームだからジャイアンツばっかりなんだけどね~。


なんだか2014年はスポーツと縁があるな。
私は元々好きだったフィギュアスケートで
自分じゃ超えないと思っていた一線を越えてしまったり、
息子が野球好きになっちゃったり。
次は何のスポーツだ!?


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家
   ぼんぼん堂
   http://bonbon-do.bambina.jp/
   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)

   デザインフェスタvol.39終了いたしました。
   次は7月19-20日東京ビッグサイトでHandmade in Japan Fes (HMJ)に出展!
   ファッション・アクセサリーエリア【A-71】です。

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2014-07-25 11:56 | HandMade in JapanFes | Comments(0)

ぼんぼん堂のロゼット

こんにちは、ぼんぼん堂です。

HMJ前、(たぶん・・・)最後の新作が完成しました!

ハンドメイド界隈でちょっと前からちょこちょこ見かけるロゼットです。

e0340073_21371547.jpg


あまり流行り物には手を出さないタイプなのですが、
これはずっと作りたいと思っていたので、思い切ってやってみました。
ぼんぼん堂らしいロゼットができたかな?

全部で4種類あって、それぞれに別の言葉を刺繍しました。
左から、
『After the Rain(雨上がり)』
『Love and be Lovaed(愛し、愛らしくあれ)』
『Timshel!(汝、治ることを能う)』
『To Live is To Think(生きることは考えること)』
です^^

2つは作る前から決めていたのですが、
あと2つは何にしようかな~と色々悩んで決めました。
ここに収めるからには短い文じゃないと無理なので(笑)

最初に決めてあった2つ(というか1つ)は察してくださった方もいるかもしれませんが、
フィギュアスケートの町田選手が使っていた言葉を入れました。
そう、あの有名な(有名じゃないかもw)『Timshel ティムシェル』です。
そしてもう1つ講演会でおっしゃっていた『After the Rain』。
どちらもとても大好きな言葉です。

Timushelの汝、治るこをと能うってなんだよ・・・って感じですが、
自分の運命は自分で切り拓くという感じの意味かな?
旧約聖書に出てくるヘブライ語です。

全部HMJに持っていきます!
これから少し増やそうかなと思っています。

------------------------------------------------------------------

昨日パンが焼きたくてたまらなくて、
時間もないしなーと思いHBにお任せパンを・・・
こないだ頼んだ春よ恋が届いたので、
折角だから久しぶりに白神こだま酵母のパンを焼きました。

e0340073_21371609.jpg


たまねぎとベーコンと黒こしょう入り♪
すごく美味しかった♡

イーストのパンも好きだけど、酵母のパンも美味しいな~もちもち~!


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家
   ぼんぼん堂
   http://bonbon-do.bambina.jp/
   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)

   デザインフェスタvol.39終了いたしました。
   次は7月19-20日東京ビッグサイトでHandmade in Japan Fes (HMJ)に出展!
   ファッション・アクセサリーエリア【A-71】です。

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2014-07-15 14:29 | HandMade in JapanFes | Comments(0)

お久しぶりドーナツ◎

こんにちは、ぼんぼん堂です。

もうすぐそこまでHMJが近づいてきましたね!!
あわあわ、どうしましょう・・・!

作ってはいるものの作れない日があったりでもっとガツガツ作りたいのですが、
ままならず歯がゆい日々です。

先日完成したのが、久しぶりに作ったこれ。

e0340073_21372061.jpg


フォークが刺さったドーナツ♪
と、補充用のおリボンちゃんたち^^
(おリボンちゃんは在庫分も合わせるともっと沢山種類も数もありますよ!)

このドーナツのやつは結構気に入っている作品なので、
最近作っていなかったのですがずっと復活させたかったんです。
HMJに合わせて再び登場。
HMJ是販売するので、ブースに来ていただける方は是非見て行ってくださいね。

------------------------------------------------------------------

デザフェスの後はいつも少しのんびりできるので、
らっきょうを漬けたり、お菓子作りもいろいろやったりできるのですが、
今回はHMJを入れてしまったので、そういうのもなかなか思うようにはできず・・・。

でも、やりたくなっちゃうんだよね~(笑)
梅も終わりの時期に入っちゃったけど、
急きょ梅シロップを作ってみたり、あんこを煮たり、塩麹作ったり。

e0340073_21372052.jpg


レモンピールがあったので、ホワイトチョコと一緒にスコーンにしてみたり。

e0340073_21372130.jpg


作ったあんこを使ってあんぱんを焼いたり。

e0340073_21372139.jpg


(あんぱんの他はチーズのパンとまたもやスコーンw)

何故か我が家では最近スコーンが流行っています。
スコーン作るの楽しい♡
1回目のスコーンは側面がぱっくり割れていいスコーンだったな!


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家
   ぼんぼん堂
   http://bonbon-do.bambina.jp/
   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)

   デザインフェスタvol.39終了いたしました。
   次は7月19-20日東京ビッグサイトでHandmade in Japan Fes (HMJ)に出展!
   ファッション・アクセサリーエリア【A-71】です。

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2014-07-13 16:29 | HandMade in JapanFes | Comments(0)

続々と仕上がっております!

おはようございます、ぼんぼん堂です!
とにかくひたすら、HMJに向けて我武者羅に作っております!

作りかけだったものたちも、材料の仕入れに行ってきたので色々仕上がりました。

e0340073_21372159.jpg


寒色系が多いな~。
夏っぽい感じかな♪

e0340073_21372111.jpg


チェシャ猫や

e0340073_21372298.jpg


お月様&おさかなちゃんのピアス、イヤリングも。
(インスタグラムの画像で画質が悪くてごめんなさい)

こんな感じで7月の3連休目前まで黙々と作り続けます・・・!


材料仕入れがてら、息抜きを少ししてきました。
問屋街から近くはないけど、新宿へ寄り道して、フィギュアスケーターの衣装展示を見てきました!

もちろんお目当ては、町田選手^^

e0340073_21372264.jpg


左からロシュフォールの恋人たちの新しい衣装、
新しいEXナンバーのJe te veuxの衣装
エデンの東の新しい衣装の3点が展示してありました。

実物とTV越しや会場生観戦の遠目からでは全然違うなぁ・・・。
隔てるものが何もないので、かなり近づいて見ることができてよかったです。

e0340073_21372282.jpg


ビーズやストーンが本当に細かい!
女子選手の衣装もすごかったな~。
ただただ美しかった。

ご本人が寄稿した文章なんかもあって見に行ってよかったな♪

------------------------------------------------------------------

こないだとってもごま鯖が安かったので、久しぶりに焼き鯖寿司を作りました。

e0340073_21372280.jpg


息子が一人で1本以上食べてたな~。
美味しそうに食べてくれると作り甲斐があります。


幼稚園のお芋掘りのお手伝いに行ってきて、
娘と一緒にじゃがいもを掘ったり、仕分けて袋詰めしたりしてきました。
園児一人につき1袋のじゃがいもをもらえるんだけど、
お手伝いすると親も園児よりたくさん入った袋を一人1袋ずつもらえるので、
今家はじゃがいもだらけ(笑)

e0340073_21372205.jpg


さっそく小さいのを集めて素揚げにしました。
美味しい♡
次は何作ろうかな。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家
   ぼんぼん堂
   http://bonbon-do.bambina.jp/
   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)

   デザインフェスタvol.39終了いたしました。
   次は7月19-20日東京ビッグサイトでHandmade in Japan Fes (HMJ)に出展!
   ファッション・アクセサリーエリア【A-71】です。

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2014-07-01 10:17 | HandMade in JapanFes | Comments(3)

HMJ2014ブースのお知らせ

おはようございます、ぼんぼん堂です。

以前からお伝えしてありますが、
ぼんぼん堂は7月19-20日に東京ビッグサイトで開催される
HamdMade in Japan Fes 2014(通称HMJ)に参加いたします。

ブース番号のお知らせをしていなかったので、
開催まで1か月弱ですがお知らせしておきますね^^

e0340073_21370630.jpg


ぼんぼん堂はファッション・アクセサリーエリアで出展いたします。
角地のA-71になりますので、
ご来場なさる方は予め覚えておいていただけるといいかなと思います。

昨年遊びに行った時は、デザフェスと違って
来場者に無料で出展者一覧のあるパンフレットをくれなかったので、
事前に調べておかないと真っ先に行きたいお目当ての場所がある場合は
大変そうだな~と感じたので。

あと、土曜日に手伝いに来てもらうはずだった友人が来れなくなってしまったので、
両日ともに1人で出展になりそうです。
その為、短い時間ですがブースに誰もいなくなる時間があるかもしれませんが
ご了承ください。
また日曜日は16~17時頃には撤収する予定です。
その後はもぬけの殻になってるので、
日曜日にいらっしゃる方はなるべく早めの時間に来ていただけると助かります。

e0340073_21370731.jpg


------------------------------------------------------------------

ボンゴレパスタを食べたばかりなのにまたパスタ。
今度は塩辛のパスタです。

e0340073_21370707.jpg


twitterで美味しいと聞いてレシピを探して作ってみました。
とっても簡単で美味しかったです♡


昨日はカレイと新じゃがをフリッターにしました。

e0340073_21370754.jpg


揚げたてうまーい\(^o^)/
揚げ物するとついつい揚げながら食べてしまう私。
作る人の特権ですな。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家
   ぼんぼん堂
   http://bonbon-do.bambina.jp/
   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)

   デザインフェスタvol.39終了いたしました。
   次は7月19-20日東京ビッグサイトでHandmade in Japan Fes (HMJ)に出展!
   ファッション・アクセサリーエリア【A-71】です。

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2014-06-21 06:16 | HandMade in JapanFes | Comments(3)