アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2015ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

プロフィールを見る

◆ぼんぼん堂HP◆
e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
--------------------------
◆オンラインショップ◆
e0340073_09370769.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
e0340073_15253889.gif
各種クレジットカード対応
--------------------------
◆お問合せ◆
e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
--------------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆29日のminneハンドメ..
at 2017-04-26 17:27
◆クラフトカフェの陶芸×美園..
at 2017-04-26 11:50
◆ぼんぼん食堂4月は大忙し◆
at 2017-04-26 06:19
◆今週末はminneのハンド..
at 2017-04-25 18:07
◆ニャンフェス5ありがとうご..
at 2017-04-10 13:45

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂の思いなどなど
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
プレゼント企画
イベント
デザインフェスタ
ハローサーカスプロジェクト
ぼんぼん堂の過去の作品
HandMade in JapanFes
委託先のこと
雑誌掲載
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00
はじめまして。さえと申し..
by kouboudaidai at 15:28
>つばき様 レスが..
by bonbon-do at 00:37
こちらこそ先日は本当にあ..
by bonbon-do at 20:51
ありがとうございます^^..
by あかね@ぼんぼん堂 at 09:16

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

カテゴリ:ぼんぼん堂制作中( 88 )

おリボンちゃんカット作業。

おはようございます、ぼんぼん堂です♪


ネットショップオープンから2週間以上たって注文も落ち着きました^^

やっぱり一番人気はおリボンちゃんですね!

どの子も5体以上になるように作っておいたんですが、売り切れの子も出ました。

こげ茶×赤服

金髪×オレンジ服

この2種類が一番最初になくなりました。

続いて金髪×黒服の子も。

こちらの子はイベントだと上の2種類より動きが鈍いので完売すると思わなかった(笑

しかし、どの子も1体以上は旅立ってくれたので、安心しました♪


今残っている子たちはこんな感じです。

e0340073_21313283.jpg


4体ある子もいれば、1体しかない子も。


完売したり、在庫が少ない子がチラホラいるのでまた新しい子を補充中です。

e0340073_21313221.jpg


フェルトがもっさり。

バッグやポ—チなどの布の裁断は嫌いなんだけど、

フェルトをカットする作業は結構好きなんですよ。

同じ様でも全然違う。


本当はティッシュケースのタグ作り~って思ってたんだけど、

これは旅先のホテルでもできる!と思って家じゃなきゃできない作業に変更しました。

来週中にはティッシュケースもおリボンちゃん制作も一段落つくようにしたいものです。


そして年賀状・・・もう図案は考えたんだけど、全然制作できてないから早くやらなきゃ!

ティッシュケースやおリボンちゃんを中断してもやらなきゃですね(汗



話は変わって、最近ハマってるもの。

ヤオコーってスーパー知ってますかね?

埼玉にお住まいの方しかわからないかな。

ここで売ってる本当に旨い肉まんが本当に旨い!

e0340073_21313209.jpg


中身がとっても美味しいのです。

くわいがいい仕事してる~♪

量販店やコンビニで売ってて食べたことある肉まんの中でダントツ美味しいと感じました。

と言ってもそんなにいろんなものを食べたことないんだけどね(笑

ヤオコーが近くにある人は是非☆



e0340073_21305158.jpg




*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂
  
   お陰様で秋のデザフェス無事に終了しました!
   
   次回、来春デザフェスも出展いたします♪

  
   http://bonbon-do.bambina.jp/

   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-12-14 09:21 | ぼんぼん堂制作中 | Comments(4)

ティッシュケース…ぼちぼち…

こんばんは、ぼんぼん堂です^^


昨晩中に~なんて言ってたのに、

昨日の午前2時までやってても結局10個完成されられませんでした(T_T)

なので今日に持越しで、どうにか完成させましたよ!

e0340073_21313414.jpg


こんな感じで10個完成♪


あとはリボンパーツを沢山作っておきました。

e0340073_21313495.jpg


今日の夜は残りの50個位の鼻(猫はヒゲも)の刺繍をする予定。

明日はタグ50個を済ませて、ミシンに入れたらいいなぁと・・・。


そういえば、フェルトが足りなくて一部の猫とくまの目や口周りができてないんだった。

これまた買にいかないとです~。

白と黒はいつも多めに常備してあるんだけど、それでもやっぱり無くなるのが早いっ。


制作の合間に今日のあんこおやつをいただきました。

e0340073_21313553.jpg


またもや白玉(笑)

あんこときなことシンプルに食べてみました。

うまうま(*´~`*)


この器、先月幼稚園のバザーで買ったんですが、5個で20円だったんですよ!!

made in japanのガラス製で幅20cm位。

多分昭和のものと思われ。

しかし5個で20円って、1つ4円じゃない!?


私はこういう昭和レトロ臭のするものが大好きなので、速攻で買うって決めたけど、

値段を付けた役員さんたちは、

きっとこんなの誰も買わないんじゃ?って思ってたんだろうねぇ(笑

他の食器はこんなひどい値段の物なかったもの・・・。


他にもホーローのレトロお鍋も見つけて買っちゃいました♪

数年前にも幼稚園バザーでホーローレトロお鍋買ったのにね(*´艸`)

またいつかお披露目する機会があるかしら!?



e0340073_21305158.jpg




*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂
  
   お陰様で秋のデザフェス無事に終了しました!
   
   次回、来春デザフェスも出展いたします♪

  
   http://bonbon-do.bambina.jp/

   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-12-12 20:32 | ぼんぼん堂制作中 | Comments(4)

ティッシュケース祭り!?

こんにちは、ぼんぼん堂です♪


そういえば「♪」なんて使ってる状況じゃなかった(^^;

娘がインフルエンザになってしまって、ひきこもりに輪をかけてのひきこもりです(汗

どうにか金曜日のおゆうぎ会は出席できそうだけど、

土日に旅行に行く(私だけ)のがダメになったらどーしよー!!!!な状況です・・・。

インフルエンザがうつりませんように・・・私にも他の家族にも・・・!


早くに結婚出産してしまったから、

友達と旅行なんて修学旅行以来、個人的になんて初めてのことだから

とーっても楽しみにしていたのに、キャンセルなんて泣けます(T_T)

でも、今のところみんな元気だし、自分も体調の変化もないから、大丈夫かな?

そう祈って・・・☆

なんだか、娘の病状を心配しないで、自分の予定の事ばっか考えてる悪い母親っぽいですね(笑

そんなことないですよ・・・そんなこと・・・(^▽^;)


只今制作中のティッシュケース、

今日の夜には10個位は完成するかなというところまできました。

e0340073_21313534.jpg


でも、まだまだ未完成のやつらが後ろに控えています。

50個分ぐらい(((( ;°Д°))))

できればひきこもり中にたくさん完成させてしまいたい!


Ribbon marcheの分と納品がご無沙汰になってる委託先の分と、

残った分は次回デザフェスにまわして・・・と先のことまで考えているけど、

そうなるとこの数じゃ足りないだろうから、またどこかで作らないとなぁ。

おリボンちゃんも欠品してしまったのをまた作らなくてはいけないし。

そして新作も作らないといけないし、オーダー作品も作らなくてはいけないし、

頼まれているベビーグッズも・・・


ちょっと考えてるだけで頭がぐらぐらします~~(((@_@)))

自分の仕事の進め方、受けるもの・お断りするもの、

色々考え直さなくてはいけないのかもしれない。

最近しみじみそう感じます。

1日は24時間しかないし、私ひとりじゃ腕は2本しかないし限界がある・・・。



そんな心も体も焦っている私に素敵なカードが届きました^^

e0340073_21313663.jpg


ハンドメイド好きさんはきっとご存知のmarmelo*さんのクリスマスカードです。

お名前は知っていたんですが企画展で初めてお会いして、

それからtwitterやFBでもお世話になってます♪

こんな可愛いカードをいただくと、寒い日々にほんのり温かい空気が流れますね。


温かいと言えば、今冬初のお汁粉を作りましたよ!

e0340073_21313672.jpg


久しぶりに食べたお汁粉は体も心もほかほかになりますね。

お汁粉といっても、お汁粉用に小豆を煮たんじゃなくて、

あんこを大量に作ってその一部をお汁粉にしました。

なので我が家の冷蔵庫にはあんこがまだまだ山盛り入ってます(笑


そのあんこで今朝は抹茶プリンと白玉と生クリームを載せたデザートを作りました。

e0340073_21313748.jpg


さて次はあんこで何を作ろうかな。

おしるこばっかりになっちゃったりして(*´艸`)



e0340073_21305158.jpg




*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂
  
   お陰様で秋のデザフェス無事に終了しました!
   
   次回、来春デザフェスも出展いたします♪

  
   http://bonbon-do.bambina.jp/

   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-12-11 16:36 | ぼんぼん堂制作中 | Comments(4)

珍しく制作代行。

おはようございます、ぼんぼん堂です!


今日ご紹介する作品は珍しく制作代行の作品です。

基本的にぼんぼん堂では制作代行は行ってませんが、

今回はお客様のご事情も汲んでお引き受けしました^^


くまさんのにぎにぎ

e0340073_21314308.jpg



刺繍入りガーゼハンカチ

e0340073_21314346.jpg



これから出産のお客様の依頼でした。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

そして赤ちゃんがすこやかに育ちますように。

そんな思いを込めて作らせていただきました(*^-^*)


制作代行の作品が終わり、次はティッシュケースを作らなくては!

デザフェス前からのオーダーはこれでやっと終わりです^^

しかしその次もオーダーが待ってます(笑

デジカメ用のストラップつきのポーチが欲しいというオーダー。

大変(>_<)っていうよりも、どんなの作ろうかな~ってワクワクしちゃってる私です。


先週代官山に行く時の電車でたくさん新しい作りたいものが閃いたので、それも作りたい。

でも、大掃除もしなきゃだ。

そして、1月のRibbon marcheの作品も作らなきゃ。

あわあわ(*_*)



e0340073_21305158.jpg




*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂
  
   お陰様で秋のデザフェス無事に終了しました!
   
   次回、来春デザフェスも出展いたします♪

  
   http://bonbon-do.bambina.jp/

   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-12-04 06:00 | ぼんぼん堂制作中 | Comments(2)

亀子と馬子二人は仲良し?

おはようございます、ぼんぼん堂です^^


でかきのこが終わった後、亀子の制作に入りました!

久しぶりの亀子さん、3つ作りましたよ~。

e0340073_21303899.jpg


今まで作ったものと違う柄生地を使いました。

まだ口金はつけてないんだけど(^^;

今日は夫のスマホで撮った画像なので、あんまりいい画像じゃないです。。。


そして、がま口の口金をつけぬまま、亀子を放置し、

馬子の制作に取り掛かりました(笑

ごめんよ~亀子ぉ~~。


e0340073_21303803.jpg


こんな感じで、馬子やりはじめてます。

前回は青とピンクを作ったんだけど、

ピンクをやめて、真っ赤な馬子さんを作ってみることにしました。

なかなか可愛くなりそうな予感♪

某チーズの赤い馬みたいになったりして!?


今日は息子の学校の開校記念日でお休みなので、

これから息子とお出かけしてきます(*^o^*)

また帰ってきてから制作しなくちゃ~。


それでは!



*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂
  
   秋のデザフェスも参加予定!

   ブースは4F I-76です☆

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-10-15 08:59 | ぼんぼん堂制作中 | Comments(4)

おリボンちゃんネックレス制作中なりよー。

こんにちは、ぼんぼん堂です!


ブログ更新する習性が付いてきたのかな~?

作らなきゃいけないけど現実逃避したいのかな~?

よくわからんけど、今日も更新します(笑


おリボンちゃんネックレスを作りはじめました。

e0340073_21304486.jpg


髪の毛の部分からチクチク開始です。


とりあえず、金髪、ピンク髪が1つずつ。

あと黒も青緑も作ります。

デザフェスに各色2点ずつ持っていけるように、今週中には作り終えたいな~。


しかし、刺繍糸を結構使うんですよ、これ。

もうピンクも黄色も足りない・・・。

今日は雨が降りそうなので買に行けないし(>_<)


もっと手芸屋さんが近くにあればいいのにっ!



今日の朝、先週から気になっていたものを仕込みました。


うちでは定番化してる、塩麹。

ではなくて、

醤油麹という塩麹のなかまみたいなやつ。


塩麹同様超簡単です。

ただ麹に醤油をドボドボ入れてぐるぐる混ぜるだけ~。

e0340073_21304528.jpg


こんな感じ。


混ぜてる傍から、ブクブクしてきます。

麹ちゃん生きてるんだね♪


「かもすぞ~~」って言ってるかな(笑

(『もやしもん』を知ってる人にしかわからんネタですみません 汗)


完成が待ち遠しいです!

さ、午後も刺繍の続きをしなきゃ。



*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂
  
   秋のデザフェスも参加予定!

   ブースは4F I-76です☆

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-10-03 11:58 | ぼんぼん堂制作中 | Comments(4)

旅立ち準備と鳥さんバッグ完成間近。

こんにちは、ぼんぼん堂です。

今日はこれから発送のため郵便局へ行ってきます^^

1件目はお馴染み委託先のcoudreさんの納品。

e0340073_21301452.jpg


11周年のアニバーサリーイベント用の作品になります。

納期は明日。

かなりギリギリです(^^;


2件目はお客様の元へ。

e0340073_21301579.jpg


最後の1つだったおさかなちゃんポーチが遂に旅立ちます!

このこだけ手元に残っていたので、このままデザフェス行きかな、と思っていたんだけど、

本当に良かったねぇ、おさかなちゃん♪

幸せになれよー☆


デザフェスの為にまたおさかなちゃんを作ろうと思っております( ´艸`)

多分一個ずつ計3個しか作らないけどね。


そして、制作途中の写真を載せたあの子!

そう、鳥さん!

e0340073_21301503.jpg


こんな感じでショルダーバッグ化されました。


実はファスナーを一度つけたんだけど、

曲線のところが開け閉めがスムーズにいかないもんだから、取っ払ってしまいました。

なので開閉はマグネットボタンで。


顔がないからイマイチな雰囲気だけど、これ、目と口をつけたら結構いい感じなのですよ♪

想定外のボタンを使うことになり、手元にほとんどなくて、

入手してから顔に取り掛かろうと思ってます。


それまで、あと2つ顔なし鳥さんバッグ制作です。

今日中に残りの2つもここまで作り終える予定!


今日のお昼はミートソースのペンネ♪

e0340073_21301577.jpg


昨日たんまりミートソースを作ったので(たぶんパスタソースとして10人前ぐらい!?)

朝、みんなのお弁当に入れるようにペンネに絡めてみたのの、余り(笑


しかし、ごはんのおかずにペンネってどうなんだろうね。

炭水化物だらけじゃ。

もちろん、他のおかずもありますが・・・。



*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂
  
   秋のデザフェスも参加予定!

   ブースは4F I-76です☆

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-09-18 12:10 | ぼんぼん堂制作中 | Comments(2)

にっぽりぽりぽりとデザフェスブースNo.!

こんにちは、ぼんぼん堂です!


昨日妹の赤ちゃんを見に実家に行ってきました^^

双子ちゃん可愛かった~♪

二卵性なので性別も顔が違う。


生まれて間もない赤ちゃん2人が一緒のベビー布団に寝てるって、

見たことない光景で、ほほえましいやら珍しいやら(笑


久しぶりに赤ちゃん独特の匂いを嗅いで、

ああ懐かしい(*^-^*)

臭い(*^-^*)

いい匂い(*^-^*)

ってなりました~。


実家は日暮里や浅草橋に自転車で行ける場所なので、

夏休みに帰省した時は浅草橋へ買い出しに行ったので、

今回は日暮里へ行ってきました。

子供たちと夫を実家に置いて行こうと思ったら、

なぜか夫がついていく!と言い出して、

子供らを父に預けて夫と2人チャリンコ旅。。。


拒否したんだけどねぇ、なんでか一緒に行きたいってうるさくて。

都内を自転車でうろつくのっていいじゃん♪と田舎者丸出しなこと言ってました(^^;

(10年ぐらい前に都内に住んでたことあるのにね!)


で、4件ぐらい行ったんだけど、トマトがどうしても時間かかっちゃって、

全てのお店で店内に入らず外で待っていた夫に、「遅い!」と言われてしまいました。

だから嫌だったのに~~!


初めてのお店も1件行ったんだけど、かなり気に入った^^

次も絶対行く♪


今回はレースやリボン等、布じゃないものも結構買い込みましたよ。

e0340073_21301635.jpg


こんなにたくさん!

材料馬鹿です(笑


そして今鳥さんバッグ制作中です。

チラッと…

e0340073_21301774.jpg



そういえば、私、大事なことを告知してなかったような…?

デザフェスのブース番号やパンフが届きました^^

e0340073_21301825.jpg


前回は1Fでしたが、

今回は4FのI-76です!

ちょっと面倒な4Fですが、両日ともにお待ちしておりますので、

ぜひぜひ長ーいエスカレーター上って遊びに来てくださいね!



*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂
  
   秋のデザフェスも参加予定!

   ブースは4F I-76です☆

   http://bonbon-do.bambina.jp/

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2012-09-16 13:30 | ぼんぼん堂制作中 | Comments(4)