アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2015ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

プロフィールを見る

◆ぼんぼん堂HP◆
e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
--------------------------
◆オンラインショップ◆
e0340073_09370769.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
※各種クレジットカード対応
--------------------------
◆お問合せ◆
e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
--------------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆お土産プレゼントキャンペー..
at 2017-08-05 19:01
◆新作たちお見送り&ぼんぼん..
at 2017-07-20 06:00
◆新作UPしてます♪そしてね..
at 2017-07-19 14:42
◆14日(金)オンラインショ..
at 2017-07-13 09:57
◆お客様からの届きましたのご..
at 2017-06-28 11:35

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂の思いなどなど
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
プレゼント企画
イベント
デザインフェスタ
ハローサーカスプロジェクト
ぼんぼん堂の過去の作品
HandMade in JapanFes
委託先のこと
雑誌掲載
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00
はじめまして。さえと申し..
by kouboudaidai at 15:28
>つばき様 レスが..
by bonbon-do at 00:37
こちらこそ先日は本当にあ..
by bonbon-do at 20:51
ありがとうございます^^..
by あかね@ぼんぼん堂 at 09:16

タグ

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

HMJで買ったものと許されざる者のお話

おはうございます、ぼんぼん堂です。

今日はHMJで私が購入させてもらったものをご紹介します^^
許されざる者のお話は後半で・・・!

1日目、17時半頃からブースを閉めてどうしても行きたいところをチェックしておいたので、真っ先に向かったのが・・・

e0340073_21371285.jpg


大大大好きなイラストレーターの関根知未さんのブース。
既に色々買わせていただいているのですが、
何を持っていて持ってないのかわからなくなってきている(笑
でも、紙もののいいところは同じのがあっても使えばいいから良いのです♪

沢山お話も出来たし、歳もすごく近いことがわかってすごく嬉しかったな~。
オバケのカードと封筒のセットはHMJ終わった翌日にアイスショーがあったので、
町田選手のお手紙に早速使いました(*´艸`)
大好きな作家さんのカードを好きな方に贈ることができるのは本当に幸せ!
せめてもっと字が上手で、いい内容が書ければいいんだが・・・(笑


こちらはtwitterでチェックしていた人形作家のNoriさんの小さな小さなお人形。

e0340073_21371378.jpg


設定があってすごく可愛くて面白いのです。
是非絵本か何かにしてほしい!と思うぐらい、素晴らしい出来なんですよ。
お片付け途中に行ってしまったので邪魔してしまって申し訳なかったです。
とても可愛いブースだったから、片付ける前の状態が見てみたかったな~♪


2日目の開場前にお邪魔したにゃんことみーこさんのみーこクッション。

e0340073_21371313.jpg


5月のデザフェスで購入したのを友人にプレゼントしたのですが、娘が大激怒!(笑
チラッと見せちゃったのが間違いだったのですが、
あまりの可愛さに自分の家にも欲しいと・・・。
だよねぇ・・・。
買ったはいいけど、気持ち良すぎ&可愛すぎでこれは家族1人につき1個・・・
という気持ちが芽生えそうです。

ねむちゃんたちもまとわりついちゃいます♡


こちらもtwitterでチェックしていたFlower Peopleさんのくまさんイヤーカフ。

e0340073_21371326.jpg


1日目ブースを閉めた後に見に行って、すごく気に入っちゃったんですが、
お金をあまり持っていなかったので2日目の開場前にということで帰ったんです。
そして2日目、ダッシュで行ったのですが、ちょうどブースにいらっしゃらなくて、
ああ、これは縁がなかったかな・・・きっと売れちゃうな・・・ってしょんぼりでした。

しかし帰りがけに寄ってみたらまだありました!
他のは売れちゃったんですよ~ということだったから、
まさに私を待っていたのね♡状態で嬉しくて嬉しくて(笑

連れて帰ることができて本当に嬉しい^^
今回初めて知った作家さんなので、そういう方や作品に出会えたことも嬉しいですね♪

------------------------------------------------------------------

それでは許されざる者のお話。

twitterの方には書いたのですが、
無事に終わったとはいえ無事ではないこともあったんです。

作品を万引きされてしまいました。

今まで買ってくださった方ではなくて、
この人たちじゃないかなと目星はついてるのに、
決定的瞬間を見たわけじゃないので、何も言えなくて泣き寝入りでした。

既製品なら盗んでいいとは1㎜も思いませんが、
こういう手作りの作品を盗まれるのって本当に辛いです。
どの子も我が子なんです。
我が子が誘拐されたという気持ちなのです。

今回は10分ぐらいトイレの為に遊びに来ていた友人にブースをお願いした以外は
全部一人で応対だったので、どうしても隙ができてしまったんだと思いますし、
私もデザフェス程じゃないと高をくくっていたのも悪かったんだと思います。

持っていたことは気づいていたので、
なんでもっと気を付けなかったのかと自分を責めたくなります。
持っていかれたあの子たちが可哀想、
そんなことをする人間のところに行くなんて・・・と思い出すだけで悲しい。

ちらほらイベントでの万引きの話を聞いたり、
自分のところでもありましたなんて声をかけて下さる方がいたり、
最近多いのかもしれません。
きっと盗った人間は軽い気持ちだったんでしょう。

でも、これは立派な犯罪ですよ。
多分ここを見てはいないと思うけど、絶対にやめてほしい。
私の作品だけではなく、どの方の作品も今後こういう目に遭わないことを祈って・・・。

こんな嫌な話を書いてしまってごめんなさい。
でも、こんなこともあるんだなぁって知ってもらうことも大切かなと思うし、
もし不審な人を見かけたら、声をかけなくとも、
周りの人の目が光れば一件でも悲しいことが減るかもしれないと思って。

普通のお客様を疑うような目で見て接客しなきゃいけないなんてことも嫌だし、
ロクでもない人がタダで手に入れて、
ちゃんとした人がきちんとお金を払って手に入れるなんて、
そんな不公平なことも許せないのです。

私も次回イベントからは気を引き締めてそういうことをさせないように頑張ります!
読んでくださってありがとうございました。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ほんのりレトロ 絵本チックなバッグ&雑貨作家
   ぼんぼん堂
   http://bonbon-do.bambina.jp/
   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)

   Handmade in Japan Fes (HMJ)終了いたしました。
   次は11月8-9日東京ビッグサイトでデザインフェスタvol.40に出展!

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
[PR]
by bonbon-do | 2014-07-26 06:34 | HandMade in JapanFes | Comments(4)
Commented by あかりぼん at 2014-07-26 10:11 x
読書登録以来、楽しみに 拝見させて頂いております。

ほんとに 悲しいですね。
私も30ブース位の小さなイベントですが、14年間 毎月2回 主催してきました。
自分が主催するイベントは 規模が小さいので あまり なかったですが、

大きなイベントに参加した時は 何度か 窃盗がありました。
4000円位のバッグが6点。 その時は 流石に ショックから 立ち直るのに 時間が かかりました。
取られた 金額じゃないんですよね。
そういう方が いらっしゃる事が 切ない。

あと、くいとめた時もありました。
その時は お子様を乗せたベビーカーに 隠し 目で追い続け 会場を 出ようとした時に 近づいて
「ベビーカーの中に 商品が 落ちたみたいなので 取らせて頂いていいですか?」と言って 子どもの お尻の下に隠した 作品を 取らせて頂きました。

子どもを使うなんて! と、怒りが おさまりませんでした。

私は、万引という、呼び方で 軽く やってしまう人が、多すぎると思います。

窃盗であり、泥棒なんですよね。

時間を かけて 丁寧に 作り上げたものの 価値と 製作者の 想いを無視して 窃盗をする 感覚が ズレ過ぎています。

悲しいですけど、美味しいものを食べ、 お友達と 沢山 おしゃべりして 時間が 癒してくれるのを 待つしかないですね。

これに懲りず、 頑張って下さい!



Commented by カズヲミ@moco【CHAPICA】 at 2014-07-26 10:16 x
今回は本当にたくさんお話しさせていただいて
とても楽しかったです♪
みーこちゃん、私も小さいマスコット買いましたよ!
盗難の件は本当にひどいですね…
夢中になってるうちにウッカリ…とかは自分でも気を付けないとやりかねないと思うこともありますが
多分確信犯なんだろうな…と思うと…
窃盗は立派な犯罪ですからね!!
せっかくの楽しいイベント、今後私も気をつけたいです。

Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2014-07-27 05:39 x
ご自身のお辛い経験談をお聞かせくださってありがとうございます…!
バッグ6点ってすごいですね…!
大きな作品がそんなになくなるなんてこと考えられないです…。
盗る気満々で来てる人が何人もいるんでしょうか。
なんと悲しいこと…。

子供を使っての犯行、twitterでも上がってました。
人の親として最低なことですよね。
ちょっと信じられません。

やはりこうもあちこちで起こってることとなると、そういうこともあるとちゃんと考えつつ気を引き締めてイベント出ないといけないなと改めて思いました。
本当にありがとうございます。

Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2014-07-27 05:42 x
いつもありがとうございます!
私も普段のカズヲミさんのお話なんか聞けたりしてとっても楽しかったです^^

見ていた限りは夢中になってという感じではなかったから、違うんだろうなぁ…と思います。
他のところでもやってなきゃいいけど…。
カズヲミさんも気を付けてくださいね!
折角の楽しいイベントも後味悪くなっちゃいます(>_<)