人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2023ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

◆ぼんぼん堂HP◆
_e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
----------------------
◆オンラインショップ◆
_e0340073_15250352.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
----------------------
◆お問合せ◆
_e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
----------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆作家仲間さんと…そしてヒヤ..
at 2024-02-25 09:30
◆新作の巾着バッグ、にゃんこ..
at 2024-02-22 09:00
◆お菓子作りとパン作りをぼち..
at 2024-02-21 09:00
◆新作、お花の妖精おリボンち..
at 2024-02-19 10:00
◆2024年上半期イベントの..
at 2024-02-18 09:00

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂個展
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂のつぶやき
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
プレゼント企画
イベント
デザインフェスタ
ぼんぼん堂の過去の作品
ハローサーカスプロジェクト
HandMade in JapanFes
委託先
TV放送・雑誌掲載
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
猫のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> セミダブルベッドさん..
by bonbon-do at 17:56
素敵です
by セミダブルベッド at 14:47
> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00
はじめまして。さえと申し..
by kouboudaidai at 15:28
>つばき様 レスが..
by bonbon-do at 00:37

タグ

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

クリスマス☆2012

みなさまメリークリスマス♪ぼんぼん堂です♪

今日は作品と全く関係ないブログになっちゃいそうです(^^;

昨日我が家ではクリスマス仕様の夕食でした!

パーティーと呼ぶ程の雰囲気でもないので、そんな感じで(笑


今年もやっぱり丸鶏のローストチキン。

去年は大きいのしかなくて2㎏超えの大き目さんだったので、

今年は1.5㎏のを選んで買ってきました。

大きいの買っても食べ切れないからねぇ・・・。

1kg台でも食べ切れないけど(汗


他にもいろいろ作ってこんな感じでした。

クリスマス☆2012_e0340073_21312614.jpg


◆丸鶏のローストチキ

◆玉葱とペンネのカルボナーラ

◆バゲットファルシー

◆さつまいもとりんごのサラダ

◆白花豆のポタージュスープ

◆ミニトマトの和風ジュレ

◆チーズ春巻き


奥に写ってるのは今年のクリスマスケーキ!

そして頂き物の井筒生にごり赤ワイン☆

ワイングラスがないので、シャンパングラスでいただきました(^▽^;)


ケーキはこんな感じです。

クリスマス☆2012_e0340073_21312707.jpg


図書館で借りてきた可愛いレシピ本を見て作りました^^


スポンジが私にはちょっと難しかったのか、余りいい出来じゃなかったのが残念。

いつものスポンジを作ってやればよかったなぁ~。

でも、8段ぐらい重ねるから、それなりにしっかりしたスポンジじゃないと作れないのかも??

見た目はそこそこ可愛くできたかな?ということでいいことにしよう・・・!

レシピ本の写真と比べちゃうと・・・なんですかね(笑


土台のクッキー(ココナッツサブレが乗ってて見えず)や

窓・ハート・星のクッキーも自作で結構大変でした。

まあ子供たちも喜んでいたし、夫も見せる相手もいないのになぜか写メ撮ってたし、

頑張って作ってよかったかな♪


ケーキ作りに使ったクッキー生地の余りで、

サンタさんのためのクッキーを子供たちと焼きました。

クリスマス☆2012_e0340073_21312740.jpg


そのクッキーとホットミルクをツリーの下に置いて息子は夢の国へ・・・。

娘はせっかく作ったのに、夕飯の時点でおなか一杯になりすぎちゃって、

ケーキも食べずこたつで早々と夢の国へ・・・。

これから起きてきたらプレゼントを見て喜ぶかな~。


さて、私は年賀状用の作品作りの続きしなきゃ!

今日明日には年賀状印刷できるように頑張る・・・!


それでは皆様良いクリスマスをお過ごしくださいね☆



クリスマス☆2012_e0340073_21305158.jpg




*ランキングに参加しています*

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*^-^*)

  

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

   ぼんぼん堂
  
   お陰様で秋のデザフェス無事に終了しました!
   
   次回、来春デザフェスも出展いたします♪

  
   http://bonbon-do.bambina.jp/

   akanenko83★yahoo.co.jp (★→@に変更)


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○
by bonbon-do | 2012-12-25 06:06 | 料理・お菓子 | Comments(10)
Commented by TA-KO at 2012-12-25 06:55 x
すごーい!
ケーキ♡
スポンジ何個分ですか???
冷蔵庫入りますか??

って・・そこ心配(笑)
料理もお洒落で凄いしほんとに何でも凄いな~♪


Commented by maff at 2012-12-25 09:22 x
ケーキ!!!!すっごいステキ♪
ていうか、チキンも焼いたんですね~スバラシィ~(≧▽≦)
ケーキのかわいさもさることながら、お料理もどれもおいしそう~♪
うちは子供が大きくなるにつれて、どんどんこういうイベントが簡素化されてしまっています;


Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2012-12-25 09:35 x
ありがとうございます!
スポンジは30×30を2枚焼いて作りましたよ^^
冷蔵庫は1段外して入れました(汗
でもそこ重要ですよね(笑


Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2012-12-25 09:37 x
ありがとうございます^^
チキンも毎年恒例で丸ごと焼いてます♪
お子さんが大きくなってくるとこういうイベントは段々簡素化しちゃうの仕方ないですよね。
そのうち家で祝うこともなくなってしまうんだろうし。
あと何年この状態が続くかな~。


Commented by moko* biscuit at 2012-12-25 20:19 x
ケーキ、目を奪われちゃいました~( ´艸`)
凄すぎですо(ж>▽<)y ☆
食べるのがもったいない!
食べるときは、崩しちゃう感じなんですか??
他のチキンのお料理も、憧れるクリスマスディナーです☆
こんなお料理上手な奥さんになりたい!!
修業します(`∀´)

Commented by もぐもぐ at 2012-12-25 20:51 x
お裁縫の腕だけではなく、御料理の腕もすごいあかねさん。彩りもチキンも豪華ですごい~~です。
弟子入りしたい。。デス。。。

お菓子の家、とってもおいしそうです~~♪
サンタさんへのホットミルク。とってもほっこりしてしまいました。



Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2012-12-25 23:16 x
メリークリスマスです♪
褒めてもらえて嬉しい!
さっそく切りましたよ~。
悩んで後ろから…(笑

チキンは焼くのに時間かかるんですが、そんなに大変ではないんですよ^^
料理はレシピ通りにやれば誰でもできるから大丈夫☆

Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2012-12-25 23:17 x
ありがとうございます!
チキンは丸ごとだとなんだか豪華に感じますよね^^
仕込んで焼くだけだから意外と簡単なんですが(笑

ホットミルク…私が急いでがぶ飲み…なのは内緒です( *´艸`)

Commented by pri-co at 2012-12-26 07:37 x
ちょっと乗り遅れましたが・・。
実はこのぼんぼん堂さんのクリスマスディナーのアップ、待ってました(笑)
やっぱりすごい~。
しかも作品作りと並行して、すごいなー☆

Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2012-12-26 10:08 x
待っててくださって嬉しい!
ありがとうございます^^
作品づくり最近ちょっとできてません(>_<)
年賀状もやらなきゃ、大掃除もしなきゃーで。
今年中にまた再開させたいです!