人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2023ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

◆ぼんぼん堂HP◆
_e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
----------------------
◆オンラインショップ◆
_e0340073_15250352.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
----------------------
◆お問合せ◆
_e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
----------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆作家仲間さんと…そしてヒヤ..
at 2024-02-25 09:30
◆新作の巾着バッグ、にゃんこ..
at 2024-02-22 09:00
◆お菓子作りとパン作りをぼち..
at 2024-02-21 09:00
◆新作、お花の妖精おリボンち..
at 2024-02-19 10:00
◆2024年上半期イベントの..
at 2024-02-18 09:00

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂個展
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂のつぶやき
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
プレゼント企画
イベント
デザインフェスタ
ぼんぼん堂の過去の作品
ハローサーカスプロジェクト
HandMade in JapanFes
委託先
TV放送・雑誌掲載
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
猫のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> セミダブルベッドさん..
by bonbon-do at 17:56
素敵です
by セミダブルベッド at 14:47
> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00
はじめまして。さえと申し..
by kouboudaidai at 15:28
>つばき様 レスが..
by bonbon-do at 00:37

タグ

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

かぼちゃの日とわがまま娘と頼まれ物と

かぼちゃの日とわがまま娘と頼まれ物と_e0340073_21272781.jpg


ハッピーハロウィーン!
は昨日終わっちゃったね。
結局何もしなかったなぁ。

飾りもなし、かぼちゃ的食べ物もなし、
「トリックオアトリート!」と無駄に叫んでくるこまめにも特にお菓子やらず。

私が「お菓子」って打とうとすると何故か必ず「犯し」って出るんだよね。
なんでー?
人柄が表れるのかい、こういうの??
なんか犯しそうだもんね、えへ♪

食べてないといいつつ、華正樓のかぼちゃ月餅の写真。
31日じゃなくて、30日に食べてしまった。
皆で仲良く4分の1という物足りない量で…。
かぼちゃ餡がみっちり詰まってました^^


なかなか更新できず、ずっと載せたかった交換会の写真やっと載せれた♪
お友達作家さんのシャッポさんと交換会をしました。

かぼちゃの日とわがまま娘と頼まれ物と_e0340073_21272726.jpg


私がリクエストしたくまのぬいぐるみを、
好きな生地を選ばせてもらって作っていただきました。

超可愛いです!!

案の定ぽたぽたに取られそうになりました。
これが届く前日にフリマで動くくまのぬいぐるみを買ってあげて
大事にしてたはずだったのに、
シャッポさんのぬいぐるみがいいって言い出して大泣き。

泣きたいのはお前にいらない呼ばわりされた動くくまだよ…。

そんなことは絶対に許さんので、
こまめと動くくまと私の3人(人じゃないやつがいるが…)で小芝居を打ち
どうにか動くくまのぬいぐるみに愛情を注いでくれるようになり一安心。
そしてシャッポさんのくまちゃんは無事私の下へ^^

私が送った作品はこちら。

かぼちゃの日とわがまま娘と頼まれ物と_e0340073_21272724.jpg


シャッポさんのリクエストで寝そべりかえるのがま口を作りました。
ぬいぐるみに不釣合いな気がしてたまらなかったので、
がま口の布やレース、リボンを全部ヴィンテージ使用にしました。
そしておまけのマスコットも作ってみた。

気に入っていただけたようで安心しました♪

こちらと柄違いのがま口&マスコット、ぼんぼん堂HPで販売中です☆
ぼんぼん堂→http://bonbon-do.bambina.jp/


そんな面倒くさいわがまま娘、
最近児童館のスノーマンのぬいぐるみがお気に入りらしく、
公園じゃなくて児童館に行こう!って誘ってくるのです。
雪ちゃんに会いたいのって。

天気がいい日は公園がいいんだけどなぁ、変に人も居なくて楽だし。
しかし根負けして先週の金曜日はゆきちゃんに会いに行きました。

珍しく何もやってない日だったので、ほとんど人も居なく、
2人(いや雪ちゃんも入れて3人?)でおままごとしたり走り回ったり。
変える時は雪ちゃんとお別れするのが嫌で泣きそうになるし。

ううー面倒なやつじゃー。

でも、雪ちゃんに心があるならば、
嬉しく思ってくれているかもしれないなぁ、
なんて勝手に妄想してしまいました。

かぼちゃの日とわがまま娘と頼まれ物と_e0340073_21272871.jpg


雪ちゃんとパチリ。


そんな中私は何故かラスク作りにハマり、先週は3回も焼いてしまった。
2回目3回目は2種類ずつ作ったから系5種類の味を作りました。

かぼちゃの日とわがまま娘と頼まれ物と_e0340073_21272863.jpg


1回目はアーモンドクリーム
2回目はレモン風味とチョコがけ
3回目はコンソメ味とピーナツクリーム&ミックスナッツ

どれも美味しかったけど、レモンが一番好きかも。
夫もこまめもレモンが一位らしい。

しかしぽたぽたはチョコがいいんだって。
で、チョコじゃないの見ると怒って泣くんだよぉ、ああ面倒。
まあそんなこと知ったこっちゃねぇと私は知らんぷりしますが(笑


先週は受注製作の注文を色々いただいていたのを発送しまくりました。
おかげで今はやらなきゃいけない仕事がない。

本当は、ないわけじゃないんだけど、セーブしてます。
来週いっぱいまでは勉強を頑張らなくてはだから何も作らないようにしてる。

でも、これが辛い。
作りたくてたまらない。
頭の中で作る物の妄想が膨らむ膨らむ。
膨らみすぎて来週末前には爆発するかもしれないわ。

受注製作のオーダーをいただいた物たち。

かぼちゃの日とわがまま娘と頼まれ物と_e0340073_21272897.jpg


アフロちゃんのブローチバージョンです。
赤毛青毛それぞれ別のお客様。


かぼちゃの日とわがまま娘と頼まれ物と_e0340073_21272934.jpg


アヒルのぬいぐるみが欲しいと言う娘ちゃんのお誕生日プレゼントに、
リュックなどにつけれそうなアヒルのマスコットが欲しいということで作ったアヒルちゃん。
裏面にはお名前も刺繍で入れました。
初めてアヒル作ったけど、なかなか可愛いかも^^と自己満足しております。
アヒルグッズまた作りたいなー。


かぼちゃの日とわがまま娘と頼まれ物と_e0340073_21272907.jpg


最後はフルオーダーメイドの母子手帳ケース。(そういえばアヒルもフルオーダーだな)

・耳あてつきの帽子の男の子
・雪
・うさぎ
・名前と生年月日入り

というリクエストを元に作りました。
内側も収納がしっかりできるよう、ポケットも沢山。

前にも母子手帳ケース作ったことがあるんだけど、
型紙も作り直して、接着芯も増やしたので
しっかりしたものができたのではないかなと思います。


何もないところから自分で考えて作るのももちろん大好きだけど、
人にこんなの作って欲しいと言われて作るのもやっぱり刺激的で楽しい。
でもやっぱり大変ではありますが(笑

早くまた製作中心の生活にもどりたいな。
クリスマスっぽいのとか作りたいの。
といってる間にお正月になってそうで怖い。




あ!大事なことを告知し忘れてました!
マツドアケミさんの雑貨のの仕事塾の雑貨のお仕事プリンセスで
私を紹介していただきました!
http://zakkawork.com/princess/index123.html




お恥ずかしいことに顔写真つき。
ギャーって感じです。
でもいつもはこの顔に眼鏡が引っ付いてます(笑




○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○



   ぼんぼん堂



   http://bonbon-do.bambina.jp/

  



○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○


by bonbon-do | 2011-11-01 16:51 | 家族のこと | Comments(8)
Commented by よーこ at 2011-11-01 18:52 x
茜さん、いつも心がワクワクする作品UPありがとうございます。
丁寧でユーモアがあって素敵です。
私なんてもっと収入なんて得られる訳も無く
かろうじて委託料になるかならないか・・・送料、材料費は赤字・・・働けよって思ってるん違うかな・・・と定期的に思います。
悩みです。茜さんとは比べ物にはなりませんが・・・(><;)

Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2011-11-01 19:46 x
まあ!丁寧でユーモアがあってだなんて!
嬉しい!!ありがとうおざいます^^

私も少しずつですが最初よりは増えました。
でもまだまだです。
最初の頃は委託とかやってなかったんですが、次の材料を買ったらもうマイナスって感じで、自分の貯金を切り崩しながらやってました。
今も貯金が増えないってことは駄目駄目ですね(笑)
やはり作家活動してる人の悩みですよね、これは。
やらせてもらえるだけありがたいことなのかもしれませんが。。。

Commented by どでも at 2011-11-01 23:31 x
フルオーダーメイド、お客様の要望をここまで実現できるなんて、すばらしいです。
喜んでいただけるといいですね。

手作り雑貨って、お金にならないですね。
私は販売は少しだけにしてるんですが、委託先のお店の陳列棚をお飾りしてるだけのように思うときもあります(泣)。


Commented by komado at 2011-11-02 08:35 x
ご本人さまお写真もかわいいですよ~
若いっていい(^^)

ブログを拝見しながら
母子手帳を新調したいと思いながら
いったい何年たつのだと思い出しました!

お時間あるときお願いしたいです!

Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2011-11-02 15:20 x
>どでもさん
どうにか喜んでいただけたようでよかったです!
こういうのってやっぱりなかなか大変だなーと痛感しました^^

手作りってのは本当にお金にならないもんですよね。
やはり安い大量生産品があるこの時代ですからね(汗
うちは売らなきゃお金にならないので、頑張るしかないです。。。
違った形のお仕事があればまた別なんでしょうが。

Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2011-11-02 15:23 x
きゃーそれには突っ込まないでくださいましー(笑
恥ずかしいです~(汗
もうアラサーですし全然若くないですよ。。。
化粧っ気もないしヤバいです~。

わーありがとうございます!
今試験の為製作をお休みしてるので、それが終わればお作りで来ます^^
こんなのがいいなぁとかありましたらご連絡ください☆

Commented by あぐまろん at 2011-11-02 15:28 x
あかねちん、こんちは☆

かぼちゃ餡の、おいしそー
うちもこれと言って、ハロウィンらしい事はしてないわ^^;

ぽたぽたちゃんの、雪ちゃん?
かわいいねー☆
うんうん、ぬいぐるみにも心はあるよー きっと。
時々会いにきてくれるぽたぽたちゃん、愛おしく思われてるよ♪

あかねちんのお顔見た見た!!!
想像と違ったー^^


Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2011-11-02 15:56 x
こんちゃー!

ハロウィンって可愛いし飾りとかやろうかなーって思うんだけど、思ってる間に終わっちゃう~。
そしてすぐクリスマス。
でもクリスマスもあまりなんも飾らないで終わっちゃう(汗

雪ちゃんに愛おしく思われてたらいいなぁ^^
また金曜日に会いに行く予定です!

うわー恥ずかしいー!!
想像と違ったってどう違ったの!!??
想像通りでも怖いか(笑
がっかりさせていたらスンマセン(汗