人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アップリケや刺繍、古い材料を使って布雑貨・バッグ・アクセサリーを作っています。◆画像・文章の無断転載や作品の模倣は固く禁じます◆(c)2004-2023ぼんぼん堂


by やましたあかね@ぼんぼん堂

◆ぼんぼん堂HP◆
_e0340073_12163358.jpg
活動情報、過去の作品などご覧いただけます。
----------------------
◆オンラインショップ◆
_e0340073_15250352.jpg
ぼんぼん堂の作品はこちらからご購入いただけます。
----------------------
◆お問合せ◆
_e0340073_11584966.jpg
こちらのメールフォームから、または記載されてあるメールにお送りください。
----------------------



ブログパーツ

最新の記事

◆作家仲間さんと…そしてヒヤ..
at 2024-02-25 09:30
◆新作の巾着バッグ、にゃんこ..
at 2024-02-22 09:00
◆お菓子作りとパン作りをぼち..
at 2024-02-21 09:00
◆新作、お花の妖精おリボンち..
at 2024-02-19 10:00
◆2024年上半期イベントの..
at 2024-02-18 09:00

カテゴリ

全体
ぼんぼん堂の作品
ぼんぼん堂制作中
ぼんぼん堂OnlineShop
ぼんぼん堂個展
ぼんぼん堂からのお知らせなど
ぼんぼん堂のつぶやき
旅立ったぼんぼん堂のこどもたち
プレゼント企画
イベント
デザインフェスタ
ぼんぼん堂の過去の作品
ハローサーカスプロジェクト
HandMade in JapanFes
委託先
TV放送・雑誌掲載
お客様確認用
料理・お菓子
ハンドメイド
お出かけ
雑貨やアクセサリー
お花と植物
映画/読書
自分のこと
家族のこと
猫のこと
ブログ
未分類

最新のコメント

> セミダブルベッドさん..
by bonbon-do at 17:56
素敵です
by セミダブルベッド at 14:47
> moko*biscu..
by bonbon-do at 21:48
ご無沙汰してます。2年越..
by moko*biscuit at 14:51
> ことりさん 先日は..
by bonbon-do at 23:43
> 青い鳥小鳥さん コ..
by bonbon-do at 14:54
アシメに1票! お..
by 青い鳥小鳥 at 18:33
> kouboudaid..
by bonbon-do at 00:00
はじめまして。さえと申し..
by kouboudaidai at 15:28
>つばき様 レスが..
by bonbon-do at 00:37

タグ

ブログジャンル

ハンドメイド
アーティスト

検索

長い日記。

とっくに札幌から帰ってきています。


もう1週間以上経ってしまったが、思い出して書いてみよう。



29日札幌に旅立つ。

友人に会えるはずだったのだが、長男くんの体調が悪くて会えず。


30日。

特にやることもないから、円山動物園に行くかってことになり行ってみた。

たぶん私が赤ん坊のころ動物園デビューしたのはここである。

長い日記。_e0340073_21264571.jpg



こんな具合に動物を見た。

うっかりベビーカーを忘れてしまって、レンタルベビーカーを使ったんだが、

あまりの動きづらさに四苦八苦。

直進はいいんだが曲がれないことこの上ない。


それから大通りへ移動して公園で遊びーの、ビアガーデン行きーの。

あんなにでかいビアガーデンって他にあるんだろうかってぐらい巨大。

ビール会社ごとにブースが分かれてるんだけど、

サッポロビールに行こうとしたら激込み。

で、キリンビールに移動したら激込み。

そんでアサヒビールに行っても激込み。

仕方なくサントリーに行ったらどうにか席を確保できました。


私的にはビールのメーカーなんてどれだっていいけど、

サッポロビールのほうがメニューが魅力的だったんだよなぁ~。

ちぇっと思いながらも乾杯。

長い日記。_e0340073_21264623.jpg



そんなわけで、今年二杯目の中ジョッキ。

ビールは好きじゃない!と宣言していた私だが、最近大丈夫になってきたぞ。

おやおや、大人の階段を上ってきたかしら。

もう一杯はソウルマッコリ。

微炭酸でうまし。


31日。

この日はレンタカーを借りて(って運転するのは父ですよ)、洞爺湖へ向かいました。

日産のジュークって車だったんだけど、あまり見かけない車で、

大きさの割りに車高が高い。

新しかったのかとっても綺麗でした。


山中峠でお決まりのあげじゃが。

長い日記。_e0340073_21264624.jpg



これ好きなんだよなぁ(笑

揚げたてうまうま。

そして帰りにもまたここによってこれを食べたってことは書くまでもない。


洞爺湖で微妙に水遊び。

長い日記。_e0340073_21264786.jpg



その少し横では撮影していたの。

人が一杯集まってたけど、どうせたいしたもんじゃないだろうと見向きもしなかった。

そしたらやたらクルーの笑い声が聞こえてきて、この必死な笑い声の感じは

ある程度ちゃんとしたTV番組なのかもしれないなと思い目を凝らしてみたら、

見覚えのある髪型…

ん…!?

ホトちゃん!?


雨上がりのホトちゃんがアクアボールの中で必死に水上ウォークをしようとし

ズッコケるというのを繰り返していた…。

それを見守っている人の中にも見覚えがあるような…と思ったら

タカアンドトシの2人でした。


何でこんなところで芸能人を見るのかと不思議な気分。

人だかりがどんどん増えたのも、

撮影が終わっても野次馬が撮影クルーにくっついて移動してったのも、

知名度のある有名人だからなせる業だわなぁ、と変に感心してしまいました。


それから湖で遊覧船に乗り、プールつきのホテルに行ってプールを満喫し、

ご飯をたらふく食べ、夜は花火も見ました。


月が変わって8月1日は朝からこまめが乗りたがっていた足こぎボートに乗る。

長い日記。_e0340073_21264727.jpg



レトロな白鳥ボート。

ぽたぽたはちょっと怯えていた。

たぶん転覆にね。


それから帰路の途中レイクヒルファームに寄って

手作りのジェラート食べーの、広場で遊びーの、動物に餌やりーのしました。

子供達が帰りたがらず、すごいものが色々ある場所でもないのに

なんだかんだ長居しちゃったな。


そこは花がいっぱい咲いてて綺麗だった^^

長い日記。_e0340073_21264835.jpg



関東ではすっかり終わっている紫陽花も今が見ごろって感じでとっても綺麗だった。

長い日記。_e0340073_21264881.jpg



やっぱりこっちと北海道じゃ季節がズレてるよなぁ。

それがまたいいね。


2日。

埼玉に戻る日。

今回は新しくなった新千歳空港をじっくり見たくて早めに祖母の家を出ました。

長い日記。_e0340073_21264986.jpg



ロイズのチョコレート製作をガラス越しに見れるところや

外国のチョコレートのパッケージなどを展示してるところがありました。

やっぱりチョコレートのパッケージって可愛い!


ドラえもんのテーマパークにも行きました。

子供達楽しかったみたいで大興奮。

トリックアートを使った展示が多かったな。

写真スポット満載で沢山撮りました。


タイムマシーンに乗っちゃったり

長い日記。_e0340073_21264968.jpg




どこでもドアから出てみたり

長い日記。_e0340073_21264932.jpg



のび太のテストも落ちていた(笑

長い日記。_e0340073_21265008.jpg




札幌に来る前から食べたかったえびそば一幻でラーメンも食べれて大満足。

長い日記。_e0340073_21265042.jpg



とても美味しゅうございました。


お土産もモリモリ買いました。

長い日記。_e0340073_21265061.jpg



大大大好きなあまとうのマロンコロンを買いまくった~。

他には小さいころから好きだった月寒あんぱんと

バームクーヘンの中でお気に入りの北菓楼の妖精の森、

友人に教えてもらってからお気に入りの赤いサイロ、

知人お薦めのロイズのちょこまんも。


いつもはあまり冷蔵物買わないんだけど、食べてみたくて

北菓楼の「北の夢ドーム」というシュークリームも買ってしまった。

長い日記。_e0340073_21265112.jpg



シュー生地はサクっとしたタイプで、

中はカスタードクリームと生クリームとにかくいっぱいに詰まってる。

まさしく夢ドームでございました。

クリームパンパンなのにしつこくない。

さすが北菓楼じゃ。


少しだけ友達にはあげるけど、基本自分で食べつくすつもりで買ってきたので

毎日ちょっとずつ北のお菓子たちを味わって食べておりますw



戻ってきてから銀座三越のイベント「シンプリー動物園フェア」の為、

作品達を発送しました。

毎度思うけど、納品時の送料って痛いわ。

長い日記。_e0340073_21265110.jpg



なんだかんだで41点の納品です。


以前の日記に載せた粘土人形もこんな感じのバッグチャームになってます。

長い日記。_e0340073_21265146.jpg



これはツイッターで仲良くしてくれてる方が欲しいといってくれて、

好きな組み合わせで盛ったやつ。


さて今度はオーダーいただいてるものが2つあるのと、

NUWさんの一周年イベントに向けて頑張るぼー。



というような日々を札幌から帰ってきて過ごしていました。

そして、昨日「羽海野チカ原画展 ~ハチミツとライオン~」行ってきました!!

行きたかったのよこれ!!

思い立ったら吉日、こまめの空手の後に行きました。


家族も無理矢理誘って(笑

サンシャイン水族館リニューアルしたばかりだから行こうよ~と言って。

でもねでもね、時間がなくて水族館いけなかったの(汗


最初に新宿に行ったのです、ぼんぼん堂の材料を買いに。

ついでに宮崎のアンテナショップも行ってお茶やらなんやらお買い物。

長い日記。_e0340073_21265256.jpg



アンテナショップ楽しいなぁ、アンテナショップ巡りしたい^^


それから池袋に行って、原画展の会場まで駅から結構歩きました…。

そしていざ入ろうとしたら長蛇の列!

さすが初日…。

ここで夫は一人電器屋に旅に出る。


中に入るまでに30分以上かかるし、

中に入っても人が多くてちっとも進まないから見るのに時間がかかった。

こまめとぽたぽたも連れてたので途中から列から脱線して、急いで見ました。

もっとじっくり見たかったなぁ(涙


でもでも、とても素敵だった、ハチクロ原画。

入ってすぐにあった他の作家さんや有名人から

羽海野先生宛に送られた色紙がすごかったな。


おお!こんな人から来てる!

うわぁこの作家さんが描いたハチクロ!すげぇ!

何で真木よう子!?

と鼻息荒く見てしまった。

何がすごいのやらさっぱりわからないこまめはポカーンとしてたけどw


3月のライオンはちゃんと読んだことないから詳しくわからないけど、

資料の為の写真とそれ見ながら描いた背景に

キャラクターが入ったイラストの展示が印象的だったな。

写真の場所に登場人物たちが本当に居るんだって思ってしまうような、

実在する場所がフェイクなのか、登場人物がリアルなのかわからなくなるような。

何が言いたいのかわからなくなってきたww


長い日記。_e0340073_21265270.jpg



チケットともらったポストカードと衝動買いしたイラスト集。


原画展から出てきたらもう6時過ぎてて、

そっから歩いてサンシャイン行って水族館は微妙だねってことになり、

ナンジャタウンで餃子とアイスを食べてきました。

みんなに水族館に行こうよと誘ったくせに…(汗

2時ぐらいの電車に乗って新宿よってから原画展に行ってそりゃ無理だわな(笑

リニューアルした水族館は次回のお楽しみにとっておこう!

ということで。。。


そんなわけで餃子は4種類でアイスは3種類食べました^^


ご当地アイスのこれが美味しかったな~。

長い日記。_e0340073_21265350.jpg



山口県のだったかな?

本当に生チョコに近い濃厚な味わいで、甘さも控えめ大人の味でした♪


長い日記最後まで読んでくれてありがとうございましたm_ _m



○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

  ぼんぼん堂

  http://bonbon-do.bambina.jp/


  8月10日~23日
  銀座三越シンプリー動物園フェア参加します!
  

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○


by bonbon-do | 2011-08-08 08:30 | ぼんぼん堂の作品 | Comments(6)
Commented by ツグ at 2011-08-08 17:52 x
いいなー。やっぱり行きたい北海道。
アタシのまわり、北海道行った人がいっぱいいるんだよね。メジャーなとこだけでもいいからノンビリ行きたいもんじゃ(・´ω`・)
ジャガイモ揚げたやつおいしいよね!!ジャガベーって名前で呼んでます私www.

デパートのイベントの作品もかわいいなー。盛りだくさんだからぜったいみんな売れちゃうね!
あー行けたら行きたいな・・・。


Commented by taji at 2011-08-08 22:18 x
読みごたえありました( ´ ▽ ` )ノ
ぽたぽたちゃんの髪型かわいい~。天然
ですか⁉こういう髪の子供好きだなぁ(^^)
北海道が実家っていいですね。
必然的に旅行に行けるじゃないですか!
私なんて、夫婦共々実家は30分から1時間
以内のところなので、ほとんど日帰りとか
ですよー。
たまに楽したくて泊まりに行きますけどねー。
しかし、東京は人の多さ半端ないですよね!
関西でも、どこかがオープンしたらもちろん
行列できますが、以前東京で見た行列は、関西と
比べ物にならない程でした!電車も混んでて
ビックリでしたよ!



Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2011-08-08 22:37 x
周りに北海道行った人多いんだ!
私の周りは(ネットも含め)北海道に一度も行ったことないって言う人が多いよ~。
祖母の家に行くのが目的だから、大して観光もなにもしてないけど、良い旅になりました^^
ジャガベーwわかるなぁ~なんかそんな感じだよねww

ちゃんと売れてくれればいいんだけど、作家さんの数も30人以上みたいだし、価格もいつもよりかなり強気価格だからどうなることやら心配だよ~。
私は2回行く予定!

Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2011-08-08 22:45 x
無駄に長い文、最後まで読んでくれてありがとうございます!
上の子も小さいころこんなだったんですよ。
私も小さいころお風呂上りはこんな感じになってました。
遺伝が濃くなったのかしら!?
実家は北海道じゃないんです。
生まれが北海道で祖母の家が北海道にあるので、祖母の家に遊びに行ってきました^^
そんなわけなので帰省って感じとはちょっと違って必然的にとまではいかない感じですが、宿代かからないしいいですよね♪
実家がそんなに近いのも羨ましいな~って思います。
私の実家は2時間強、夫の実家は6時間以上なのでちょっと行ってくる場所じゃないんですよね~。
なので子供預けたりとかも出来なくて、そういうのが出来る環境の人が羨ましいなって思います。
やっぱ都内は人の多さ半端ないんですかね~。
慣れちゃってるからこんなもんだろうって思ってしまうところもあるんですが、やっぱ首都パワーですかね!?

Commented by ミズタマ at 2011-08-10 18:58 x
おかえりなさい(・∀・)♪

実は北海道出身だったのですねー!
北海道は行ってみたいトコロ上位なのに、
遠くてお高くて、なかなか行けないトコロですー(゜ρ゜)

ちなみにドラえもんのとこが気になった☆

ところで、相変わらず可愛いものをっ!
はぁ‥三越(*´Д`)=з

Commented by あかね@ぼんぼん堂 at 2011-08-11 09:14 x
そうなんです^^
札幌生まれで途中帯広にも住みました。
でも育ちは殆ど千葉かな。
飛行機乗るから高いですよね~。
でもとってもいいところなので、いつか是非!

うちの子たちドラえもん大好きなので、絶対連れて行きたいと思って行きました^^
写真撮りどころ沢山あってよかったですよ~☆
最後着ぐるみのドラえもんと写真撮れるんですが、下の子は本物のドラえもんと思ったみたいです(笑